3回目のデートは告白されるチャンスって本当? 男性の本音とは

男性が最も告白するデートとして多いのが「3回目のデート」と言われています。

中には1番最初のデートで告白してしまう強者もいますが、大抵の場合は相手の様子見を兼ねてデートを数回楽しんでから告白するようです。

では、男性陣の中で「3回目のデート」をしてから告白する理由とは一体何なのでしょうか?今回は、実際に「告白するなら、3回目のデートだよね」と豪語する男性の意見も併せて紹介させて頂きます!

3回目のデートで告白する理由

①お目当ての女性に振られたくないから

まず、男性が女性に告白するまでに3回デートをする理由の一つに「告白を断られたくない」という心理が挙げられます。

そもそも、嫌な相手とは3回もデートなどしないものです。「そんなに好きでもないけど、まずは1回ご飯食べに行きなよ」と女友達に言われてデートにとりあえず行ってみるといった女性は多いと思います。

しかし、いくらなんでも「とりあえず」会っているような男性にわざわざ3回もデートする事は無いでしょう。

まずは告白しても断れる事のないように、お目当ての女性を何度かデートに誘ってみて「今告白すれば断られないかな? 3回も流石にデートしてくれたら、断らないんじゃないかな?」と様子を見るのだそうです。

その為、3回目のデートで女性に告白する男性は多いと言われています。

②女性の本性を探る為

また、女性の本性を探る為にあえて何回かデートをするといった男性も多いです。

私の男友達曰く「最初のデートでは、猫を被っている女性が多いからね。少しずつ地が出てくるのが、丁度3回目のデートなんだよね。」と言っていました。

個人的には、相手の本性なんて交際してみないとわからないものだと思うのですが……。

③遠出デートが出来るから

告白は、なるべくロマンティックなシチュエーションで行いたいものです。

しかし、最初のデートではどうしてもレストランなどで会食する程度で終わりがちになってしまいます。

3回目になると、丁度「遠出してみようか」「ドライブ行ってみようよ」といった感じで、ロマンティックなデートスポットに女性を連れていく事が出来るタイミングをゲットしやすくなります。

「3回目のデートで告白派」男性の意見! 男友達A君の意見とは?

【男性は、振られる事も失敗も怖いんだよね】

実際に「3回目のデートで告白」を豪語している男友達A君にリアルな心理を聞いてみました。

「まず、男性は振られる事だけじゃなくて交際後に失敗する事も怖いんだよね。だから、すぐに告白したいと思う女性と出会えても告白せずに様子を見るんだと思う。

また、すぐに告白する男性ってチャラい印象もある。「この人って、誰にでも告白してるのかな?」って女性に思われるのも嫌なんだよね。

3回目のデートまで告白を待った方が、女性から見ても誠実に見られやすいんじゃないかなって思うの。」と語っていました。

そんなA君は、いつも女性に告白する時は3回目まで待つのだそうですが成功率は百発百中との事です。

3回目のデートで告白する男性の心理まとめ

【慎重デートを重ねる事で、どちらも傷つかない為に】

男性が3回目のデートで勝負に出るのは、相手の様子を見る事(どんな女性かチェックする為)・自分が振られない為(3回デートについてきてくれる人なら、流石に振られないだろうと思うから)という理由が挙げられます。

また、3回目のデートとなると2回目あたりのデートで「ちょっと遠方にドライブ行こうか」という流れにもなりやすいのでロマンティックなデートスポットに行くケースも多いです。

その為、自然と告白するシチュエーションにもなりやすいのだそうです。

もし、デートが3回続いている状態なら男性に告白されるチャンスかもしれません。

ただ、3回目のデートは男性側も「今日こそ、告白するぞ!」と意識が張っている事が多いので、女性の方から緊張を解いてあげるようにしてあげましょうね。

 

Written by みくまゆたん