自分の気持ちがわからない。彼が好きか悩んだ時に確かめる方法

ラブラブの楽しい時期も過ぎ、マンネリになると彼のことが好きかわからなくなるときもありますよね。とくに喧嘩などが増えはじめると「このまま彼と付き合っててもいいのかなぁ……」と、彼への気持ちがわからなくなることもあるはず。

そこで今回は、本当に彼が好きか確かめる方法をいくつか紹介します。自分の気持ちがよくわからない状態から抜け出しましょう。

少し距離を置いてみる

距離が近いと、どうしても彼の嫌な部分も見えますよね……。マンネリしている時なんて、嫌な部分ばかりフォーカスされてしまい、なおさら彼が好きかわからなくなることもあるでしょう。

ここは思い切って少し距離を置いてみるのも、彼を好きかどうか確認するにはおすすめです。一旦離れることで、彼のことを冷静に考えることができるはず。離れたからこそ全体像が見えるので、彼のいい部分がたくさん見えてくることもあるでしょう。

離れてみて素直に「やっぱり彼が好きだな♪」と思えるのなら、今の恋愛を続けても大丈夫! 逆に「このまま関係を続けるのはムリだ」と思ったのなら別れどきかも。

彼が他の女子と仲良くしているのを想像した時の自分の気持ち

彼のことが本当に好きなのかわからないのであれば、彼が他の女子と仲良くしているのを想像してみてください。その時すごく悲しかったり不安な気持ちになるのなら、彼のことはちゃんとまだ好きですよ。

逆に、想像してもあまり悲しくないし、悔しくもない……と、胸を締め付けるものがないのであれば、きっともう彼に対して愛情はないのかもしれません……。

LINEがないと寂しいor開放感

「彼と喧嘩の頻度が多くて本当に好きかわからない」「彼の短所ばかりに目がいくようになってきて好きかわからない」とモヤモヤしていても彼からLINEがこないと寂しくて、何度もトークルームを覗いているというのなら好きですよ。

逆にLINEなんて全く気にしてない、むしろLINEがこない方が開放感があって気持ち的にラクかもしれない! というのならもう好きではないのかもしれません。

他の男子とも会ってみる

彼のことが本当に好きかわからないのなら、いっそのこと他の男子にも会ってみるべきです。彼しか見てないから好きかわからないのかもしれません。浮気をしろというのではなく、ただ男友達とランチをするとか、男子も混ぜて友達数名で飲み会をするということです。

他の男子を見ることで、彼のことも違う角度から見れるはず。他の男子と会っているとき彼のことを思い出したり、罪悪感がある、「やっぱり私の彼氏はあの人だなぁ」と思えるのなら好きな気持ちを疑わず、今の恋愛を続けて大丈夫。

逆に「世の中もっと素敵な男子がいるもんだ!」と、私はなんで彼と付き合っているんだろう……となるのなら、もう好きな気持ちはないのかもしれません。

おわりに

付き合って関係が落ち着いたり、いざこざが増えちゃうと彼のことが好きかどうかわからなくなるときもありますよね。そんな時は感情だけで突っ走って「もう別れる!」と即決せず、冷静に自分の気持ちを考えてから決めましょう。

 

Written by 美佳