友達の紹介で初デートする際に注意すべきこと

合コンに行ってもいい人いないし、職場恋愛は気まずくなった時が嫌だし……と自力で恋人を探すのが難しくなったとき、友達に男性を紹介してもらったことがある女性もいるでしょう。

友達なら、あなたの好みを少しは知っているはずなので、好みに近い男性を紹介してくれたりしますよね。せっかくのチャンス、恋愛に発展させたいもの! そこで今回は、友達の紹介でデートする際に注意すべきことを紹介します。

事前に彼の好みをサーチ

友達に紹介されて、後日のその彼と食事に行くことになったのであれば、事前に友達にその彼の好き嫌いを聞いておきましょう。女性の好みで言えば、どんなファッションの女性が好きかとか、おとなしい女性がいいのか明るく元気な女性がいいのかとか。

逆に苦手な女性のタイプはどんなタイプなのか。食べ物で言えば好きな食材や好きなアルコール、苦手な料理やアレルギーなどを知っておくと、デート当日も「なに着ようかな……」「どんな感じで接すればいいんだろう……」「彼はどんな食事がいいのかな?」なんて変に悩まなくていいですよね。

デート前の自分の悩みを減らすためにも、事前のサーチは大事です。

初デートは第一印象が超大事!

「会って数秒で第一印象は決まる」ともいわれていますよね。なのでファッションの手抜き厳禁です。とくに初デートならなおさら。事前に彼の好みが聞けているのなら、そのファッションで行きましょう!

彼の好みを考えつつ、清潔感を重視したファッションを心がけましょうね。間違ってもはげたネイルにパサパサの髪でデートに行かないように! そうすればあなたを見た瞬間の印象はバッチリですから。そして初めて彼に会った瞬間、笑顔を忘れずに。

共通の友達の話は控えめ、自分たちの話をメインに

友達の紹介だと、つい会話もその友達のことになりがちですが、そこに頼って会話をしてもお互いの事を知ることはできません……。

せっかく彼とふたりきりでデートなんです、友達の話で盛り上がらず、彼にいろいろ質問してください。ただ、間違ってもそこで聞いた彼の情報を友達にこっそり言わないように。

彼女ができたらどういうデートがしたいかとか、休みの日は何しているとか、ベタな話でいいので質問すれば、彼だって興味を持たれていると少し安心します。

ただでさえ緊張しているのに、初デートで全く質問されないと「俺に興味ないのかな……?」と不安になります。それだと楽しくないデートになってしまいますからね。

初デートは短めに! 次回に繋げる配慮

初デートはなるべく短めに切り上げることをおすすめします。初デートでお互い緊張しているし、普段以上に気遣いをするでしょうから、気疲れもおこしますよね。となれば、長時間のデート後はどっと疲れが出て「なんか、疲れたな……」と、楽しい思い出にならない場合も。

そうならないためにも、初デートはショッピングして映画観て食事して……ではなくサクッと食事だけなどがいいでしょう。で、また会いたいなぁと思うのであれば、あなたから次会う話を出しても可。「次回いつ頃デートしましょうか?」など次回に繋げる配慮を忘れずに。

友達にちょっとしたお礼と報告はしましょう

その彼と付き合うことになった、または今回はお断りで……という場合も紹介してくれた友達には、ちょっとしたお礼と報告はしましょうね。

お菓子を差し入れするでもいいし、食事に誘うでもいいでしょう。で、彼との現状を報告しておきましょう。もし今回はお断りで……という報告でも、お礼をしておけば、きっとまた合いそうな人がいれば紹介してもらえるはずですから。

おわりに

友達から紹介をされてデートする場合、楽しければそれでいい! 気に食わなければ連絡を断てばいい! という考えではダメなのはわかりますよね? 恋愛に発展させるのも大事だけど、友達とその彼の関係を悪くさせないように心がけましょう。

 

Written by 美佳