元彼が夢に出てきたらどんな意味があるの?

既に別れてしまっている元彼が夢に出てくると、どんな意味があるのか逆に気になってしまうことはありませんか?

急に夢であらわれたのには何か意味があるのでしょうか?

元彼に関する夢の意味をいくつかご紹介します。

楽しくデートや会話する夢

元彼と付き合っていたときのように楽しくデートしたり、会話している夢をみた場合、いったいどんな意味があるのでしょうか?

この夢の意味は、今でもチャンスがあれば元彼と以前のように付き合いたいと思っていることのあらわれとなり、今でも元彼と繋がっていたい気持ちがあることから、このような夢をみてしまうことがあります。

またこの夢から「自分で行動を起こしなさい」と背中を押されていることも読み取れます。
夢の中だけ楽しく過ごすと想像するのではなく、復縁したいのなら行動に移すようにしましょう。

元彼から告白される夢

元彼から告白される夢には、大きく分類すると2つの意味があると読み取ることができます。

1つは告白されたい願望として表れている場合と、もう1つは元彼という姿を通じて自分自身の潜在意識が何かしらのメッセージを送っている場合があります。

告白されたい願望が表れた場合、今でも元彼とヨリを戻したいと願っていたり、こちらに振り向いて欲しいという願望があったりすることでこのような夢に繋がりますが、願望が大きすぎて夢にでてきてしまったということになります。

もう1つの潜在意識からのメッセージの場合は、元彼の存在が自分自身の未来に関係していることから知らせてくれる場合もあります。
潜在意識としてみることは滅多にありませんが、何かしら進展があるかもしれませんね。

キスする夢

元彼にキスしたりキスされたりする夢は、今でも元彼への未練を断ち切れずにいて、引きずっています。

引きずっているなんていうと、そんなことないと思うかもしれませんが、夢の中でキスして嫌な気持ちがしなかった場合、元彼とまたヨリを戻したいと思っていることが読み取れます。

でも、実際にヨリを戻すことができないため、夢の中でキスすることで欲求を満たしていることになります。
もしキスした側であればさらに未練が強く残っているため、行き過ぎた行為に走ってしまわないように注意しましょう。

冷たい態度や言葉を投げかけられる夢

すでに終わった恋愛であるだけでなく、夢の中でも元彼に冷たい態度や言葉を投げかけられたら、夢の中でもショックを受けてしまいますよね。

この元彼の夢が意味するものは、過去の恋愛で傷ついてしまったが未だにその傷が癒えてないことを意味します。
今もその傷が治っていないことで、新しい恋をする気持ちがなかったり、一歩踏み出すことができていないのかもしれません。

でも、この夢をみたことで心の奥底では自分自身で葛藤して、新たな気持ちで前に進もうとしているとも読み取ることができます。
自分を信じて進んでいきましょう。

元彼が亡くなる夢

いくら夢であっても、元彼が亡くなってしまうのは起きたときにとても気分が悪い夢ですよね。

元彼が亡くなる夢は予知夢ではなく、自分自身が元彼への想いを断ち切り、次の恋に進んでいこうとしている気持ちが表れていることとも読み取れます。

生と死という部分で線を引いて区切ったことで、完全に断ち切ろうとしているのかもしれません。
亡くなるなんて縁起が悪いと思わずに、次の恋に向かって進んでいきましょう。

おわりに

元彼が夢にでてきた場合の夢占いをいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

元彼という存在が夢で何を表しているのか夢の内容によって様々ですが、その時々の深層心理を読むことができるので、自分自身と今一度向き合って考えてみましょう。

 

Written by 早紀