セックスレスはどうすれば乗り越えられる?

「最近夜の営みが減ってしまった……」「お互い忙しくてなかなかセックスができない」というような問題を抱えているカップルや夫婦もいらっしゃるかと思います。

こうしたセックスをしたくても相手の同意を得られなかったり、相手はしてほしそうだけど自分が乗り気ではなかったり……というセックスレスの人も、現代では少なくないようです。

解決したいという方は、どうすれば乗り越えられるのでしょうか?

「仲がいい=セックスレスではない」は間違い

カップルや夫婦の中にはお互いにちゃんと好きで、仲がいいからセックスをしていないと言っている方も多くみられます。

もちろん、セックスすることが愛情表現の全てではありませんが、仲がいいからセックスレスではないというのは少々違ってきます。
仲が良く、セックスをしたいと感じている人の中にもセックスレスの問題を抱えている人はいるのです。

つまり、仲が悪いからセックスレスになるということはありません。
セックスレスは様々な原因から陥ってしまうものです。

それは、病気かもしれませんし、心の問題かもしれません。
ほんの些細なことがキッカケでセックスができなくなってしまう場合もあります。

ですから、セックスができる・できないを仲がいい・悪いと一緒に置き換えてはいけないのです。

セックスレスは乗り越えられるのか?

では、セックスレスはどうやって乗り越えられるのか、方法をいくつかご紹介していきましょう。

まず、セックスレスを解消するためにはお互いに思っていることを伝え合うことは大切です。
そのため、話し合うことが重要なポイントとなる場合もあります。

しかし、話し合いをしたことによってセックスレスの問題がより根深くなってしまうこともあるのです。
例えば、女の子側から「最近してないけど、何か悩んでいることとかあるの?」とセックスレスについて話し合おうとすると、男性は不快に感じてしまう場合があります。

男性も女の子と同じようにセックスについての悩みを抱えていたり、繊細な部分を持っていたりするのです。
もしあなたがそのような繊細な部分を持っているのに、ズケズケと入り込もうとする人に対してどう感じますか?

無理に問題を解決しようと話し合うことよりも、少し距離を置いてみたりすると自然に解決できるようになるかもしれません。
ただ、あまりに距離を置きすぎて浮気してしまうと、彼の方も興ざめしてしまうので気を付けましょう。

いつもの日常にスパイスを取り入れる

食事にスパイスを入れるという話ではなく、いつもの日常にちょっとした刺激を加えてみてはいかがでしょうか?

例えば、少し恥ずかしいかもしれませんが、コスプレをしてみたり、一緒にお風呂に入ってみたり、自宅ではなくラブホテルに出かけてみたり……いつものセックスの状態から少し離れてみると、男性の方も自然と乗り気になる可能性があります。

また、長く付き合っているカップルや夫婦の場合、相手のことを恋愛感情で見られなくなってしまっている部分から、セックスレスにつながっている場合もあるでしょう。
このようなケースでは、相手に対して再び恋愛をしていた頃を思い出してもらうことがポイントとなります。

例えば一緒に素敵な恋愛ドラマや映画を見たり、自分磨きをして昔以上にきれいになった自分を見せたり、様々な方法で恋愛対象として意識させてみるのも手です。
また、自分が乗り気でない場合も、恋愛ドラマや映画などを見ることでイメージが膨らみやすくなり、セックスレスが乗り越えられる場合もあります。

おわりに

セックスレスを乗り越える方法は、それぞれのカップルや夫婦によっても異なります。

もし、乗り越えたいと感じている方は、様々な方法を試してみましょう。

 

Written by 早紀