結婚相手に求めるものの明確化! 婚活で最も大切なこととは?

婚活のゴールである結婚、その相手に求めることを自分自身で考えて明確にしておくことは最も大切なことの一つです。今回は、それに関わるヒントをお伝えしたいと思います。

すぐには分からない

結婚相手に求めることは、実は婚活の時にすべて明確にすることはできません。人生を通じて何が起こるのか一瞬先の未来さえ人には分かりませんので、すべてを仮に書き出したとしても、それは時とともに、あなたの置かれた環境の変化と共に、そして、パートナーの方の置かれた立場などによっても変化していきます。

完璧主義に陥ったり、すぐに明確にしなければ、と考えないようにすることがポイントです。焦りは短絡的(たんらくてき)な思考やこじつけを誘発します。

避けては通れない

しかし、結婚相手に求めることの明確化というのは、避けては通れません。結婚というのはそれほど人生に大きな影響を与えるものだからです。離婚も書面上はできますが、そのことで再婚を難しくしたり、家族との関係に影響したりします。

そういう意味で、結婚相手になる方というのは、本当に慎重に見極めることが大切です。一時の恋愛感情の延長線で結婚して、そのまま生活を共にする必要性が今の世の中では少なくなってきました。

企業は女性に門戸を開き、収入を得る場も多くなってきています。そういう中で、あえて結婚という選択肢を選ぶのはなぜなのか、突き詰めざるを得ない社会環境があります。

いろいろな方面からまずは考えてみる

容姿、収入、家族構成、職業など分かりやすいところからまずは考えてみましょう。相手に求めることをこれからずっと更新していくためのノートを作っても良いと思います。

今はパソコンのソフトウェアも進化していますから、ノートを見られるのが嫌だという方は、データ化してパスワードをかけるなど、あなただけの情報を電子で保管しておいても良いと思います。

一つ一つちゃんと書き出していかないと、同じようなレベルの考えしかできません。いろいろな方面から結婚相手に求めることを書き出してみましょう。

いつも頭に置いておく

結婚相手に求めることをある程度書き出していくと、あなたの思考がそちらに向いてきます。そうすると婚活でいろんな人に出会い、デートをしていく中でも、いつも頭の片隅に結婚相手として、という視点があるようになってきます。

そうすると婚活をしている間中、相手に求めることを考えることができますので、ただ漠然と婚活をすることがなくなってきます。いつも結婚相手に求めることは何なのかを考え続ける、それが婚活の真の姿です。

いかがでしたか?

婚活は期限を明確にした上で進めていきますので、いろんな不安や焦りものしかかってきます。しかし、今回のヒントでお伝えしたように、1番の目的である人生のパートナーを見つけていくということを忘れずに進めていくことが大切です。

 

Written by 神崎志乃