「妊娠したかも」彼女に言われたとき、男性がつい言ってしまったセリフとその本音って!?

お付き合いしている人がいる女性なら、いつ起こってもおかしくないのがこの“妊娠騒動”です。あなた自身でもあなたのまわりでも、身に覚えがあるという女性も多いのではないでしょうか? ストレスや体調の変化など些細なことから、生理が遅れるということはもちろんありますが、やっぱり「妊娠したかもしれない」と思うと不安になってしまいますよね! 今回は「妊娠したかも」と彼女に言われたとき、つい言ってしまったセリフとその本音を男性に大調査してみました♡
出典:Shutterstock.com

妊娠したかもしれないとき、彼に相談する? しない?

はっきりしてから伝えるのがいいというのは女性もわかっていますが、ひとりで抱え込むのはとても不安ですよね。早い段階で「かもしれない」ということを伝える女性も少なくありません。男性が彼女に言われるともっとも怖いセリフによくあがるのが「生理がこない」「妊娠したかもしれない」など。男性はこう言われるだけで驚いて、何も手につかなくなってしまうという人が多いみたい。理由は「順番が逆になるからまわりにどう報告すればいいのか」「まだ給料が安いしやっていけるかな」など、さまざまなことを一気に考えてしまい不安になるからだそう。男性同士でも「彼女に生理がこないって言われてる」と、こんな相談をして不安を分かち合っているのだとか!

つい言ってしまったセリフとその本音って?


出典:Shutterstock.com

■「本当に俺の子? 」

・「浮気を疑っていなくても実感がなくてつい聞いてしまった」
・「避妊してたから驚いて」etc…

彼にこう言われたら、疑われている気がして悲しくなりますよね。でもこれは男性の素直な反応みたいなんです。女性と比べてなにも変化がわからないため、実感が湧かず自分の子どもというのがイメージしにくく悪気なくこんな言葉がでてきているのかもしれません! ビックリして聞いてきたのなら悪気はないのかもですが「本当に?」「俺の子なの?」なんてしつこく聞いてくる場合は、女性の浮気を疑っている発言かもしれないので注意が必要です。いまだに「中で出さなきゃ妊娠しないよね」と思いこんでいる男性もいますよ!

■「嘘だよね?冗談でしょ?」

・「急に冗談で言ってきたのかと思った」
・「過去に女性にそう嘘をつかれたことがあるから」etc…

男性同士で話すと彼女や元カノ、一度関係を持っただけの女性から「妊娠したかもしれない」と言われた経験がある男性の話はよくでてくるみたいなんです。そう言われたことのある男性はよくいますが、実際その中で妊娠していた場合は少ないそう。だから冗談か噓だと思ってしまうのかも。確かに女性側が別れたくなかったり、少しこらしめようとして言っている場合もありますし、妊娠したと勘違いして言っている場合もありますもんね…。最低発言と決めつけずに彼の本音をよく聞いてみて♡

■「どうしよう」

・「これからどう行動していけばいいのかと思って」
・「いろいろ考えてパニックになった」etc…

これだけ聞くと「産むかおろすかどうしよう」にも聞こえますし「まだ結婚したくないからどうしよう」にも「親に言って怒られたくないどうしよう」にも聞こえますよね。間違いなく彼に言われたらがっくりきますし、腹が立つ発言のひとつ! ただこのセリフも、そこまでの深い意味がなく口にしている男性も多めです。無意識に「どうしよう」と思って口にしてしまっているみたい。妊娠したと彼女に相談されれば、これから彼女と子どもを養っていくという責任と不安からこんな言葉がでてしまうのかも?

■「絶対できてないから大丈夫!」

・「彼女を落ち着かせようとして言った」
・「まだ確定したわけじゃないから」etc…

こちらも彼女を励まそうとして言っていたり、不安な気持ちを落ち着かせようとして言ってくれているみたいだけど、無責任な感じがして女性からは大不評…。男性が言いがちな発言でまわりでもよく聞きますが、女性側はイラつく一言なんです。もしかして彼も否定的な意味ではなく、ポジティブな意味合いで使っているのかもしれないとは意外ですよね! 同じ大丈夫なら「どうせ大丈夫だって~」ではなく「なにがあっても守るから大丈夫だよ」と言って欲しい、女性の本音はこれです♡この微妙なニュアンスの違い、女性はずっと根に持ってしまいます。


出典:Shutterstock.com

いかがでしたか? その言葉だけ聞くと無責任とか結婚する気がないとか思ってしまいがちですが、男性側の言い分を聞くとなんとなくわかる部分もありますよね。もう少し言葉を多く語って欲しいものですが、彼の本音は意外とポジティブなものなのかもしれません♡本当に妊娠していたら心から2人で喜び合えるように、今のうちから相手の気持ちを思いやって信頼関係をつくっておきましょう♡

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…