ラブラブな新婚夫婦もセックスレスの危機!

新婚だと毎日ラブラブでアツアツな夫婦というイメージが強いですよね? しかし、最近は新婚さんでもセックスレスに悩む夫婦が増加しているようです。なぜでしょうか。その原因と解消方法についてご紹介していきます。

ラブラブな新婚夫婦もセックスレスの危機!

新婚でもセックスレスになってしまう原因とは?

新婚なのにセックスレスになってしまうと、「自分に魅力がないのか」「自分は愛されていないのか」と悩んでしまいますよね。

結婚歴が長い夫婦は、お互いに性の対象としてみられなくなったという理由がありますが、新婚夫婦の場合は、疲れやその気になれないなど、具体的な理由がないことが多いです。かといって、お互いに愛が冷めてしまったわけではありません。

結婚したことで恋人関係から家族関係となったことに対して、異性というよりも家族という認識が強くなってしまい、無意識に気恥かしさを感じてしまうことも多いのです。小さな理由が重なり合うことで、自然とセックスレスになってしまうことが要因でしょう。

また同棲期間が長く、その間もセックスレスだった場合も、結婚後もそれが続いてしまう可能性があります。その場合は、結婚前から原因を取り除かなかったことが問題です。

ラブラブな新婚夫婦もセックスレスの危機!

新婚のセックスレスを解消するには?

新婚のセックスレスは大きな要因はないものの、このまま続いてしまえば妊娠のチャンスを逃す恐れがあります。なので、早いうちに解消することが大切です。それでは、解消する方法をご紹介します。

・不安なことは早めに相談
熟年夫婦のセックスレスの場合、お互いに素直になれず不安なことに対しても、真剣に取り合ってくれない傾向が強いです。しかし、まだフレッシュな新婚夫婦であれば、不安なこともすぐに話せば、早期解決する可能性は十分にありますよ。セックスレスかもと思ったら、恥ずかしがらずに不安を告げましょう。

・スキンシップを増やす
セックスレスを回避するには、雰囲気を盛り上げることも大切です。なので、身体的なスキンシップを積極的に図ることも、気持ちを高める手段としては有効ですよ。マッサージなどでスキンシップをとれば、自然と接触する機会も増えるでしょう。疲れた体と心がリラックスすれば、自然と雰囲気も盛り上がってくるはずです。

・休日限定にする
仕事や家事が忙しいと体も心も疲れ、自然と性欲も減退してしまいます。無理にセックスをしても満足できない、もしくは途中で終わってしまうことがあり、セックスレスを加速させる危険性があるのです。なので、お互いに余裕がある状態で行うことが望ましいです。

お互いに休みの時など、する時期をある程度決めておけば、「またできなかった」という不安を捨てることができます。休日だから絶対にすると決めつけてしまうと、義務的な行為になってしまい逆にストレスとなります。休日にできたらしようというぐらいの軽い気持ちが大切です。普段はスキンシップで気持ちを高めておきましょう。

・異性を意識させる
セックスレスの原因は、異性としてみられなくなることも要因です。なので、お互いに異性らしさをアピールすることも大切です。女の子なら母親のようなお節介は控え、化粧やヘアセットなど女の子らしさを忘れないようにしましょう。時折、交際していた頃のことを思い出させるのも、夫婦円満のコツかもしれませんね。

ラブラブな新婚夫婦もセックスレスの危機!

おわりに

新婚さんでもセックスレスに悩む夫婦は増えています。この場合、産後のセックスレスとは異なる不安を抱えてしまうため、早めに解消することが大切です。

セックスレスに悩んだ場合は夫婦で真剣に話し合い、お互い無理なく楽しいセックスを心掛けましょう。雰囲気を盛り上げるためにも、異性らしさのアピールやスキンシップも積極的に取り入れてみてくださいね。

 

Written by 早紀

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…