【第6回】浮気や不倫、二股でもない“オープンな複数恋愛”をする「ポリアモリー」の私について(きのコ)

皆さんは「ポリアモリー」という言葉を聞いたことがありますか?
ポリアモリーとは、「恋愛のお付き合いは1対1でするもの」という限定をせず、全員がすべての関係に合意したうえで同時に複数の人とお付き合いする、という恋愛・性愛関係のことをいいます。浮気でも不倫でも二股でもない、「オープンな複数恋愛」とはどのようなものなのでしょうか。

この連載では、複数の人に同時に恋をしてお付き合いしている私、きのコが、ポリアモリー当事者のひとりとして、私なりの恋愛のかたちを綴っていきます。

前回は、ポリアモリーの「出会い方」についてお伝えしました。
今回はその続編として、ポリアモリーに興味がある方が使っているサービスや参加しているイベントについて、ご紹介していきたいと思います。気軽に始められるWebサービスから、じっくり語り合えるイベントまで、いろいろな場があるんですよ。

OkCupid

最初にご紹介するのは、OkCupid。たくさんの質問に答えたりクイズ機能などを活用してプロフィールを充実させることで、独自のマッチング機能で「相性のいい相手」を表示してくれるSNSです。
セクシャルマイノリティの利用にも対応(12種類の性指向と22種類の性自認を選択できる)しているし、何より「オープンリレーションシップ」など、ポリアモリーに関わるステータスを選ぶことができるのがポイントです!
海外のポリアモリー当事者の間では、もっともよく利用されているサービスらしく、比較的簡単に多くのポリアモリーの人と知り合うことができます。

アシュレイ・マディソン

次は、名前を聞いたことのある人も多いかもしれない、アシュレイ・マディソン。こちらは主に既婚者向けのSNSです。以前は「不倫専用SNS」とも言われていたせいか、サービスをリニューアルした今もユーザーの多くは既婚者。
もちろん、不倫とポリアモリーとは全く異なるライフスタイルですが、ポリアモリーに理解のある、あるいはポリアモリーやオープンマリッジを既に実践しているユーザーも実は多いのです。
このサイトでもわりと楽にいろんなポリアモリーの人を見つけることができるのですが、「ポリアモリー当事者と出会いたかったのに、実は不倫相手にされていた」などと望まない人間関係に巻き込まれることのないよう、ご利用は慎重に自己判断で……!

ミートアップ

「オフ会」的な意味の一般名詞にもなりつつある「ミートアップ」。
その元祖ともいわれるのが、共通の地域や趣味・興味などに関するこのコミュニティサービスです。
OkCupidやアシュレイ・マディソンと比べると、「実際に対面で会う」ことに重きをおいているサービスというところが特徴です。
たとえばミートアップには、「Tokyo Polyamory & Open Relationships Social Group」というグループがあります。毎月のように都内でディスカッショングループミーティングをおこなっていて、20人くらいが貸切のカフェに集まり、お茶やお菓子をつまみながら、自由な議論を交わしています。
毎回、主催者が事前に決めたテーマについて話し合うのですが、直近のテーマは「メタモア(恋人の恋人)とうまくやるには?」でした。ミーティングのあとには懇親会もあり、いつも皆にぎやかに盛り上がっています。

ポリーラウンジ

そして私が事務局の一人として運営に参加させていただいているのが、ポリアモリーに興味のある方の交流会「ポリーラウンジ」。数ヶ月に1度、主に関東と関西で会を実施しています(時には福岡で開催することも。「私の町でもポリーラウンジをやってほしい!」というリクエストをいただいて、広島まで出向いたこともあります)。
たいていは午後の時間帯に茶話会形式で、または夜に飲み会形式で、20名ほどでテーマを決めたりフリートークしたり、自由なかたちでわいわいと各人の思うところを語り合っています。
今回ご紹介した全てのサービスやイベントがそうですが、ポリーラウンジも匿名で参加することができるので、プライベートな話も比較的安心してできるという声が聞かれます。

また、ポリーラウンジはセクシャリティフリー・ジェンダーフリーを謳っている会です。
ポリアモリー当事者かどうかも関係なく、ポリアモリーに興味がある人なら誰でもウェルカム! という場なので、「自分がポリアモリーなのかどうかよく分からないのですが……。」「パートナーがポリアモリーらしいのですが……。」というような方も多く参加されるのが特徴です。(ちなみにポリーラウンジでは、イベント開催にあたってのお手伝いをしてくださる方も募集中です……♪)

今回は、ポリアモリーに興味がある方が使っているサービスや参加しているやイベントについてお伝えしました。
今後は、ポリアモリーが取り上げられているメディアや、実際にポリアモリーのイベントに参加してみた感想なども綴っていきたいと思います。ご質問や「こんなテーマについて書いてほしい!」といったリクエスト、お待ちしております♪

 

Written by きのコ

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…