仕事も大事だけど、プライベートも充実させたい!

プライベートは充実していますか。
仕事が充実していても、プライベートがイマイチだと少し寂しいですね。
プライベートが充実すると、仕事もやる気が出てきます。
今回はプライベートを充実させる方法についてまとめてみました。

趣味を見つける

趣味はありますか? 夢中になれる趣味を見つければ、プライベートが充実します。
少し紹介してみます。

・ランニング

カラフルなランニングウェアを着て、皇居や川沿いを走る人はたくさんいます。
デスクワークばかりで運動不足を感じたら、体を動かす趣味はいかがでしょうか。
一人で始めることに抵抗があるなら、ランニングサークルに参加したり、友達を誘ってみましょう。
天気の良い日にランニングすると、気分も爽快になりますし、何より走っている間はそれに集中できます。
始めは休日だけのランニングも、夢中になったら、仕事終わりにランニングしたくなるかもしれませんよ。

・料理

家でできる趣味の代表格は料理です。
「外食が多くて栄養のバランスが気になる」「食費を節約したい」と思っているなら、さらに好都合です。
料理を始めて、健康と貯金もゲットしましょう。

何の料理から手をつけていいか分からないなら、簡単な料理本やレシピのサイトを見たりして、片っ端から料理をしてみましょう。
炒め物、揚げ物、煮物系など、満遍なくチャレンジすることで自分の得意料理、好きな味付けも分かってきます。
残り物をお弁当にしたり、冷凍にしたりすることによって、食費の節約にもなります。

友達を作る

社会人になると、新しく友達を作る機会が減ります。
自宅と会社の往復ばかりでは、新しい刺激は入ってきません。
趣味を作る事にも通じますが、どうせなら、みんなでできる趣味を見つけましょう。

友達に誘ってもらったり、サークルに参加したりするのが良いです。
趣味つながりで知り合った人は、仕事や学歴も年齢も性別も関係ありません。
普段、職場で感じることのできない人間関係を築くことができるでしょう。

先に休みの予定を埋めていく

仕事が忙しいと、休日の予定を考えるのが後回しになってしまいます。
気づけば連休だけど、何も考えてないから、ついダラダラ過ごしてしまう。
これはもったいないですし、プライベートが忙殺されています。
そういうときは思い切って、先に予定をバンバンいれましょう。

仕事が忙しいかもしれない? その考え方ではプライベートは充実しません。
予定をこなすために、仕事を調整しましょう。仕事のやり方を工夫すれば、効率も良くなります。
仕事もプライベートもマネジメントできてこそ、大人ではないでしょうか。

でも今の仕事がそれを許さないものであるならば、仕事を変えることも考えてみてもいいと思います。

まとめ

いかがでしたか?
趣味や友達ができたら、仕事終わりに予定を入れてみてください。
毎日楽しいことがあれば、顔つきも気持ちも変わってくるもの。
仕事もプライベートも充実してくると、豊かな人生が手に入るのではなないでしょうか。

 

 

Written by 前田 ヒロキ

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…