セックスレスを解消させるために、まず確認したい3つのこと!

最近は、結婚して何年も経つ夫婦でなくとも、恋人同士なのに「セックスレス」が起きているケースが少なくありません。交際当初や結婚したばかりの頃はいわゆるラブラブ状態だったのに、なぜ触れ合うことがなくなってしまったのか……?

別れる訳でもなく、ずっと一緒にいるならやっぱり不自然ですよね。セックスレスになっているとき、どうすればいいのか見ていきましょう。

そもそも、セックスレスを解消する必要がある?

心身ともに一つになることが愛し合うことと言えど、心が通じ合っているならセックスは必然ではないのかも。好きな人と何年も一緒にいると、家族のように馴染んで、良くも悪くもドキドキしなくなります。また結婚して3~5年も経てば、恋愛感情は薄れて代わりに「慈愛」が芽生えてくるでしょう。

性欲は湧き上がらなくても、穏やかにお互いを愛することができればそれでいい。そう思うカップルがいてもおかしくありません。

セックスレスを「危機」と捉えるのか、「今はこういう愛のカタチを楽しんでいるだけ」と思うのかで対応方法は変わってきます。恋人や結婚相手と本音で話してみて、セックスをしないお付き合いが心地良いなら、解消する必要はないのです。

もし、「やっぱりしたい」とどちらか一方が少しでも思うのであれば、解消の方法を模索してみましょう。

自分がセックスをしたくない場合

なぜ彼や旦那さんとしたくないのか、理由を明確にしてみてください。セックスレスカップルは、「嫌いなわけじゃない。なんとなく」という曖昧な考えを持っていることが多いのですが、パートナーと裸で抱き合いたくない理由は絶対にあります。

別れるほどではないにせよ、見た目が変わってドキドキしなくなったから? 家族として生活していると、性欲が湧かないから? そもそもセックスに対する興味が失せた?

理由は人それぞれだと思います。彼や旦那さんの容姿が変わって「抱かれたくない」と感じるなら、正直に述べて体型やファッションの改善をお願いしましょう。

旦那さんが「お父さん」にしか見えなくて、恋愛対象からすっかり外れてしまっているならば、お互いに頑張ってオシャレをして、恋人同士の頃によく行ったデートスポットに行ってみては? 自宅では性欲が湧かない場合は、ホテルに行ってみるのも一つの手です。

また、相手が誰であってもセックスしたくないと気分が萎えるなら、精神的・肉体的に疲労がたまっていたり、心配事が性欲を抑制させていたりするのかもしれません。セックスをする以前にまず、心と体を休めてみてください。

何か問題を抱えている場合は、それが解決しないと気持ちはセックスに向かないでしょう。

相手がセックスをしたくない場合

彼や旦那さんがあなたとのセックスを拒んでいる場合、敬遠されている理由を知るのは結構ツラいです。でも、そこを知らないままではセックスレスは解消しません。

現状の付き合いを維持するべく、彼が良かれと思って当たり障りのないことを言う可能性がありますが、「怒らないから、正直に言って」と本音を聞き出してください。

 

〈あなたの見た目が変わって、彼が「したい」と思わなくなった〉

このケースは、ダイエットをするなり、美容院やエステに行くなりして、外見を磨くことでセックスレスは解消できるはずです。これは、夫婦間でのセックスレスで夫が妻の体を求めなくなる大きな理由の一つでもあります。

男性の愛情は性欲に直結しているともいえますので、付き合い当初から体重が増えたとか、見た目を気にしなくなった場合、彼からオンナとして見られていない可能性が。慈愛の関係性を築くことと、単に慣れ合うことは違います。

良い意味で緊張感を保てるような自分磨きをしてみましょう。

 

〈実は、体の相性が良くないと彼は思っている〉

これはつまり「あなたとのセックスが気持ち良くない」という意味。悲しいですが、ちょっと深刻です。単なるテクニックの話で、彼がしてほしいことをあなたができていないだけの場合、努力してできるようになれば彼も喜んでくれるはず。セックスレスの解消はそれほど困難ではありません。

問題は、「そもそも性癖が合わない」場合。何をどうやっても、お互いに気持ち良いセックスが実現しない可能性が高いです。極端な例ですが、SMでS同士がエッチしようとしてもうまくいかないのと同じ。どこかで妥協点を見つける必要があります。

 

〈あなた以外にセックスをする相手がいる〉

これはあまりにショックな理由なので、セックスレスをどうこうするレベルの話ではなくなるんですが……彼の浮気の程度によっては、関係性を見直したほうが良いでしょう。

あなたが彼とのセックスを拒んだりしないのに、ほかに彼女を作ってそっちに入れ込むのなら、完全な裏切りです。たとえセックスレスを解消できても、付き合いはもう長くは続かないはず。

「彼がなぜ自分と一緒にいるのか?」を冷静に考えて、ヨコシマな考えから利用されているようであれば、お別れを視野に入れてみてください。

まとめ

セックスレスも、「どちらがどう拒んでいるのか」で解消法は変わってきます。とてもデリケートな問題なので、お互いに多少なりとも傷つく部分はあるかもしれませんが、彼との関係をずっと良い状態で続けていきたいと願うのであれば、真剣にセックスレスに向き合う必要があります。

軽薄な浮気を除いて、真面目にお互いを思いやれるなら、必ず解決の道は見えてくるはずです。

 

Written by 沙木貴咲