セックスの「タイミング」が合わない……。彼との相性が悪いの?

セックスは大抵、無言で行われます。稀に、実況中継のように喋る人もいるようですが、声が出ても言葉にならない喘ぎ声である場合がほとんどでしょう。でも、そうした場合、意思疎通がうまくできないことがあります。

特に付き合って初めてのセックスで、ことごとくタイミングがズレたり、こっちの意図が伝わらなかったりすると、「私と彼って体の相性が悪いのかな」と心配してしまいますよね。セックスのタイミングが合わないとき、どうすればいいんでしょうか?
セックスの「タイミング」が合わない……。彼との相性が悪いの?

初回だけで判断しない

好きな人と初めてセックスする時は、お互いに緊張して、相手の様子をうかがいつつ抱き合うため、「自分の本当のテンポ」だとか、「本当の性癖」などが表せないことが多いでしょう。リラックスしてセックスができるようになると、あうんの呼吸でできるようになる可能性だってあります。

初回のセックスがうまくいかないだけで、「体の相性が悪い」とは決めつけないほうが良いと思います。確かに、体の相性の良し悪しは直感や第一印象で悟ることが多いのですが、それでも1度きりでは判断しきれません。不安を感じたら、2度、3度と回を重ねることが大切です。
セックスの「タイミング」が合わない……。彼との相性が悪いの?

言わなきゃわからないことだってある

どれだけ長く付き合っていても、言葉にしなければ通じない部分は絶対ありますし、付き合い始めの頃はまだ相互理解が深まっておらず、相手の気持ちや意志を汲み取れないところは多いでしょう。

また、相手を好きになってから初めてセックスするまでの期間が長いほど、「やっとたどり着けた」という達成感もあって、最高のセックス・最高の快楽を期待しがち。

でも、初回のセックスで何もかも通じ合うことは、まず不可能です。「言わなきゃわからない部分が必ずある」と思えば、タイミングが合わないのも当然の話。不安になる必要はありません。
セックスの「タイミング」が合わない……。彼との相性が悪いの?

もし、回数を重ねてもタイミングが合わないとき

何度かセックスをしても、ことごとく色々なタイミングがズレる場合、彼との交際には慎重になったほうが良いかもしれません。たとえ恋人同士としてお付き合いができても、結婚にはたどり着けない可能性があります。

なぜなら、男性は女性以上に、恋愛でセックスを重視するから。どんなに性格や好み、趣味が合うといっても、体の相性が悪ければ、心は無意識のうちに離れてしまいます。

また、ベッドの上でどっちが主導権を握るかがスムーズにいかない場合、「どっちも受け身タイプ」あるいは「どっちも責めたいタイプ」である可能性が高く、必ずどちらかが我慢をしなければなりません。

セックスで快楽を得にくい組み合わせになるため、欲求不満が多く、残念ながら関係はあまり安定しないでしょう。違和感や不安が、ハッキリとした不満や物足りなさに変わるなら、ムリをしないでお付き合いを考え直すのもアリだと思います。

極端な話に聞こえるかもしれませんが、筆者の男友達は、奥さんと交際当時からセックスがうまくいかず、そのまま結婚したものの、夫は何度も浮気を繰り返しています。

「奥さんとはしない。気持ち良くないから、する気がしない。」と割り切っていますし、こういうケースは決して珍しくないでしょう。
セックスの「タイミング」が合わない……。彼との相性が悪いの?

さいごに

年齢によっても違ってきますが、恋愛におけるセックスの比重は結構重いといえます。好きな人とのセックスで違和感を覚えた時は、スルーしないで「何がどう合わないのか」「1番タイミングがズレていると感じるのは、いつ、どんな部分か?」を、きちんと見定めておきましょう。

とはいえ、結論を出すのに急ぐ必要はありません。気持ちのおもむくまま回を重ねていき、お互いが少しずつ歩み寄ることで、新たに「自分たちのスタイル」を作れる可能性だってあります。

「やっぱり違う」と確信して決断するのは最終結論として、それまではせっかくの巡り合わせをいかに深めるかに尽力するべきでしょう。

 

Written by 沙木貴咲