【北欧スタイル】オシャレな部屋を手に入れよう!

オシャレな部屋に憧れることはありますか? 引越したり、新しい生活を始めるときの家具選びはワクワクしますよね。IKEAなどに代表される北欧スタイルの家具はオシャレです。今回は北欧スタイルのオシャレな部屋を作る方法をまとめました。

北欧ってどこ?

まず、北欧はどの国を指すのでしょうか。ヨーロッパの北全体を指す場合もあれば、北欧理事会に加盟している国を指す場合もあります。インテリアやデザインの場合だと、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドを指します。

特徴としては、使いやすく、木目だったりシンプルなデザインのものが多いようです。北欧は寒い地域なので部屋で過ごすことが多いわけですね。だからこそ、部屋のインテリアやデザインを大事にしているのです。

 

部屋にシンプルな統一感を出す

部屋を北欧スタイルにしたいなら、シンプルを心がけましょう。いろんな日用品が雑多に置かれているようでは、雰囲気が壊れてしまいます。せっかくシンプルなインテリアで揃えているので、日用品の配置も考えて、要らないものは捨てましょう。

家具も統一感を出すことが大事です。例えば、木目のデザインにメタリックな椅子は合わないですよね。

ここで大事なのは、同居人の趣味です。和風が好みだったり、アメリカンなスタイルが好きな人と住んでいたら、北欧スタイルと相容れ(あいいれ)ません。一緒に住む人がいるなら、北欧スタイルを目指す意識を共有することが大事かと思います。

【北欧スタイル】オシャレな部屋を手に入れよう!

照明に気をつかう

部屋の照明は何を使っていますか。蛍光灯にも仕事用、リビング用など、いろいろ種類があります。仕事部屋なら1番明るい照明でいいかもしれませんが、北欧スタイルにしたいリビングなどは、照明も気にしてみましょう。

オレンジ色で温かみのある蛍光灯もありますので、部屋にあわせて取り換えてみてはいかがでしょう。また、間接照明を配置すれば、グッと雰囲気が出ると思います。

【北欧スタイル】オシャレな部屋を手に入れよう!

小物で北欧感を出す

テーブルや椅子を揃えたら、小物で北欧感を出してみましょう。ティッシュボックスもそのまま使うと生活感が出てしまいますね。でも木目のティッシュケースに入れると一気に北欧感が出ます。ゴミ箱もシンプルなデザインに変えると雰囲気が出ます。

みなさんご存知のムーミンはフィンランドが舞台です。ムーミンのキャラクターがデザインされたグッズを使うのもいいと思います。マグカップや缶をペン立てとして使えば、遊び心も出ます。

オシャレなカフェを目指そう

北欧スタイルのオシャレなカフェに行くと、なんだか落ち着きますよね。北欧スタイルのイメージがつかないなら、オシャレなカフェを目指してもいいかもしれません。

座り心地のいいソファーや温かみのある間接照明、木目の家具、シンプルな食器。理想のイメージがあれば、部屋の片付けもはかどり、北欧スタイルに近づくと思います。

手っ取り早く部屋を北欧風にするには?

手っ取り早く部屋を北欧風にするにはどうしたらよいでしょうか。1番簡単なのは、IKEAのような北欧のインテリアを扱ったお店で、家具を揃えてしまうことです。

ナチュラルな木目のテーブルや椅子、シンプルな食器を揃えればOKです。今まで使っていた家具を見直すことで、統一感も出るでしょう。北欧系雑貨を取り揃えたお店にいけば、細かなインテリアもたくさんあります。

【北欧スタイル】オシャレな部屋を手に入れよう!

まとめ

いかがでしょうか。いきなり家具を買い揃えるのは難しいです。まずは理想の北欧スタイルを意識しながら、少しずつ家具や小物を揃えてみましょう。自分の部屋がどんどん理想に近づいていくと、毎日が楽しくなると思います。

 

Written by 前田 ヒロキ