4通目:そもそもなんのための「結婚」なんでしょう(yuzuka→トイアンナ)

こんにちは、yuzukaです。
前回、トイアンナさんよりお手紙が届いてから、私の返信を急かされていたのですが……。

 

(トイアンナさんの前回記事はこちら)
3通目:嫉妬と相手の幸せを願う気持ちの落としどころが不倫かもしれない(トイアンナ → yuzuka)

 

見事に〆切間近まで、頭を抱えに抱え込んでいました。それは、トイアンナさんとの文通を通して、本当にこの「不倫問題」の根本である基本的な疑問が、解消できなくなったからです。「結婚って、なんのためにするんだろう」そして、「不倫って一体なんだろう」という部分です。3通目のお手紙を読んで確信しました。きっとそこが、トイアンナさんの考えと、かなり食い違っているんですよね。なので、ちょっとそこを掘り下げて書いてみようと思います。

あ、トイアンナさんが「死刑」と判断されたクソ客については、私も同意見です。

何故特定の人と結婚するの?

さて、ポリアモリー(=合意の上で複数の人と性愛関係になる概念)という思想についてのお話の中で、トイアンナさんからこのようなお言葉を頂きました。

「一生に1人、愛した相手とだけセックスするのが正義」と広まりすぎて、窮屈な世の中になりすぎている気がします。

確かに、そうですよね。ポリアモリーの思想を持つ方からしたら、それって物凄く窮屈で不自由で、偏見に満ちた考え方なのかもしれません。実際、世界に目を向けると「三人婚」なんて結婚制度も、公的に認められています。モノガミー(1対1の関係を望む思想)が絶対的に正しく、ポリアモリーの複数人に対する感情は愛とは認めない! なんてこと、勿論、私にも言い切ることができません。それぞれの愛の形がある。素直にそう思います。

だけど、もしそうだとしたら、どうして結婚するのでしょうか?

複数恋愛、大いに結構だと思います。因みに私もどちらかというと「ポリアモリスト」の思考に近く、複数人を同時に、同じだけ愛することができます。1人の人しか愛せないなんて、ある意味特殊な性癖だとすら、思っています。それでも私は、「公認不倫をしよう」なんて考えには、至りません。

それは、なぜか。相手を傷つけるからです。「私はポリアモリストだから、複数人と関係を持ちたいの。だけどみんなを平等に愛しているのよ。不倫させてね」なんてこと、モノガミー思考の夫に打ち明けたら。きっとショックで寝込んでしまうかもしれません。

「1人の人を一途に思い、家族になる」私にとっての結婚は、そういうものです。相手が誰よりも大切だから、1度結婚を決めたからには、いくら他に魅力的な異性に出会って恋に落ちてしまいそうになっても、相手を傷つけないために気づかないふりをするでしょうし、相手にもそれを求めます。

「複数人を平等に愛したい」だけど、「特定の人と結婚したい」そういう考えでの結婚って、一体なんの意味を持つのでしょうか?

「一生に1人、愛した相手とだけセックスするのが正義」
その偏見を形にしたものが、結婚という制度だと思います。それを真っ向から否定するのであれば、そもそも結婚なんてしなくて良いんじゃない? だってその方が誰も傷つかないし、法も犯さないじゃない。

それが、私の考え方です。

不倫って、なに

トイアンナさんからのお手紙を読んでいて、私が不倫を許せない理由を、自分なりに考えていました。答えは単純です。「誰かを傷つけるから」それだけです。
対象を「ポリアモリスト」に絞ったとしても、私はどうしてわざわざその思想を相手に押し付けて、「結婚」して、法を犯してまで他の対象との恋愛を続けるのか、分からないのです。それって「誰かを傷つけ」ますよね。

逆に言えば、ポリアモリスト同士で結婚して、お互い不倫を公認して、その不倫相手もポリアモリストだとしたら……。それは形式上「不倫」だとしても「不倫」だとは思えないんです。嘘もついていなくて、誰も傷つけていないから。

「不倫とは」と検索すると、なんとも恐ろしい定義がピックアップされます。
人が踏み行うべき道からはずれること。特に、配偶者でない者との男女関係。

「ポリアモリー」という思想をもった者同士で公認しあった不倫は、「人が踏み行うべき道から外れること」だとは、思えません。

一方で、誰かを傷つけるのであれば「ポリアモリー」でも「モノガミー」でも、不倫は不倫。そんなことがしたいなら、結婚しなきゃ良いんじゃない?

と、思います。偏見に満ちているんですかね……。

そんな偏見に満ちた私の脳内を吐き出したところで、トイアンナさんに聞きたいことがあります。「公認不倫」をすると話し合いをしてまで、特定の人と結婚を選択する理由って、なんなんでしょう? いや、それよりも……。

トイアンナさんにとって「結婚」って、なんなんでしょう?お返事、
楽しみにしています。

 

トイアンナさんからのお返事をお楽しみに!

 

(あなたはどっち派!?恋学アンケート実施中!!)

(1)「1人を愛し続ける現行の結婚制度」について、あなたはどう思いますか?

(2)同時に複数人と性愛関係を築く新たな愛の形「ポリアモリー」について、あなたはどう思いますか?

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…