メイク初心者におすすめなコスメ13選! メイクに必要な道具10選を紹介。

初心者さんは、メイクの練習に励んでも「なにか違う」「なんとなくあか抜けない」という印象を覚えたことがありませんか?

メイクは、一人ひとり自分に合うやり方を見つけ、時に客観視することも大切です。

メイク初心者さんに注意してもらいたいポイントをまとめました!

メイクの基礎とは?

メイク初心者におすすめなコスメ13選|メイクに必要な道具10選を紹介
まず、メイク初心者さんに知ってもらいたいのは自分自身のお肌のことです。

一人ひとり、肌の色が違うのはもちろん、紫外線を浴びやすい季節とそうではない季節でも変わるもの。

自分に似合うメイクを見つけるためには、ベースカラーとなる自分の肌色をしっかり把握することが大切です。

例えば「美肌になりたい!」と言って、明るいトーンのファンデーションを使っても、首の色と極端に違えば浮いた印象になってしまいますよね。

自分の肌色を客観的に知り、それに合うコスメを選ぶことが美しくなるためには不可欠なのです。

スキンケア

高級ブランドのコスメを使っても、肌が荒れていてトラブルだらけだとメイクが映えなくなってしまいます。

素肌が美しい状態でメイクをしてこそ、あなたの美しさをより引き立てることができるのです。

そのため、コスメ選びやメイクの方法にばかり気を取られるのではなく、スキンケアも徹底して行いましょう。

毎日の紫外線対策はもちろんのこと、メイク落としできちんと化粧をオフして、自分の肌に合うスキンケアアイテムで保湿を行うことが大切です。

メイクに必要な道具10選

アイシャドウやチーク、リップなどを選ぶときに「流行のカラーだから」「レビューや雑誌で、いい商品だと言われていたから」と、購入するコスメを決めていませんか?

流行を意識しながら自分のメイクに取り入れたり、周りの意見やレビューを参考にしたりすることはとてもいいことですが、自分自身のお肌の色と合っていなければNG。

ここからは、メイクに必要な基本道具を10個ピックアップしてご紹介していきますので、ご自身のお肌の色と合うものをチョイスしてみてくださいね。

メイクに必要な道具1:化粧下地

メイクに必要な道具としてまず挙げられるのが、化粧下地です。

洗顔後にスキンケアを行ってお肌の保湿をしっかりと行った後、化粧下地を顔全体に丁寧に塗っていきます。

化粧下地には後に使うファンデーションなどのノリをよくする効果に加えて、補正効果もあるのです。

美白を目指したいときには、お肌が黄色みがかっている人なら、黄色系のカラーの中から、自分の地肌よりワントーン明るい色を選ぶのが正解。

コスメカウンターの店員さんに相談して、自分の肌色とそれに合うカラーを提案してもらうことがおすすめです!

メイクに必要な道具2:ファンデーション

ファンデーションも、メイクに必要な道具のひとつとして挙げられるでしょう。

ファンデーションと一口に言っても、固形(プレスト)タイプのパウダーファンデーションもあれば、リキッドタイプやクリームタイプなどもあります。

お肌の状態やどんな仕上がりにしたいかによって、ファンデーションの種類を使い分けるとよいでしょう。

メイクに必要な道具3:フェイスパウダー

メイクに必要な道具のひとつとしてご紹介したいのが、フェイスパウダーです。

お肌が綺麗な女性ならば、化粧下地を塗った後にファンデーションを使わず、フェイスパウダーだけで仕上げてもOK。

フェイスパウダーはファンデーションほどカバー力はありませんが、お肌をより美しくきめ細かく演出してくれる効果があります。

また、リキッドファンデーションの後に軽くフェイスパウダーをはたけば、皮脂崩れしにくくなるでしょう。

メイクに必要な道具4:アイブロウペンシル

アイブロウペンシルも、メイクに必要な道具のひとつに数えられます。

「すっぴんだと眉毛がない」という女性も意外と多いのではないでしょうか?

眉毛は顔の印象を大きく左右する重要なパーツですので、アイブロウペンシルを使って美しい眉毛を描くことが大切です。

なお、一気に眉毛を描こうとすると変な仕上がりになってしまいやすいので、一本一本眉毛を描き足すように丁寧にアイブロウメイクをしてみてくださいね。

メイクに必要な道具5:アイシャドー

メイクに必要な道具のひとつとして忘れてはならないのが、アイシャドーです。

アイシャドーを使えば、目元がパッと明るく華やかになるだけでなく、ぱっちりと大きく魅力的に見えますよね。

アイシャドウには落ち着いたカラーからビビッドな明るめカラーまでさまざまな色がありますが、メイク初心者さんの場合、まずは無難なブラウン系から使ってみることをおすすめします。

ブルーやグリーンなど、難しいカラーをどうしても使いたいときにはなるべく薄づきを心がけ、他のパーツはカラーを使わずナチュラルに仕上げることがおすすめです。

メイクに必要な道具6:アイライナー

メイク初心者におすすめなコスメ13選|メイクに必要な道具10選を紹介

アイライナーを効果的に使うことで、目を大きく印象的に見せることができます。

しかし、リキッドタイプなどのアイライナーは特にカラーがはっきり出てしまうため、メイク初心者さんは過剰な囲み目になってしまいがち。

アイラインは、あくまでまつ毛とまつ毛のあいだを埋める程度に使えばOK。

コスメの使い方に慣れるまでは「ちゃんとアイラインを描けているかな?」と思う程度でかまいません。

メイクに必要な道具7:マスカラ

メイクに必要な道具として挙げられるのが、マスカラです。

マスカラを上手に使うことで、小さな目でもぱっちりと大きく演出することができるでしょう。

同じような効果を発揮してくれるメイク道具としてつけまつげもありますが、メイク初心者さんがつけまつげを使うとケバい印象になってしまいがちなので、まずはマスカラからスタートするのが無難です。

また、ナチュラルに仕上げたい時にはクリアマスカラを使うとよいでしょう。

メイクに必要な道具8:口紅

口紅も、メイクに絶対必要なアイテムのひとつとして挙げられます。

アイメイクやベースメイクを丁寧に行っても、唇の色が悪ければ顔色まで悪く見えてしまいますよね。

だからこそ、口紅を使う必要があるのです。

口紅を選ぶ時には、自分のお肌の色に合うカラーをチョイスしましょう。

例えばお肌の色が薄い人は、ふんわり優しい色味が似合う傾向にあります。

反対に、お肌が健康的な色の人なら、ヘルシー系カラーがぴったり。

サーモンピンクや、オレンジに近いカラーを選びましょう。

メイクに必要な道具9:コンシーラー

スキンケアを入念に行っていても、時には寝不足で目の下にクマができたり、あるいはニキビや吹き出物などの肌トラブルが起きてしまうこともありますよね。

お肌が荒れていると、せっかくのメイクもあまり映えなくなってしまいます。

だからこそ、コンシーラーを使って肌トラブルをカバーしてあげましょう。

薄付きのコンシーラーをチョイスして、厚塗り感のないようにカバーするのがポイントです。

メイクに必要な道具10:チーク

チークも、メイクに必要なアイテムのひとつとして挙げられるでしょう。

普段から顔色が悪くて、表情までどんよりして見えるという女性ならばぜひチークを使いましょう。

血色がよくなり、健康的で魅力的に見えます。

なお、チークに関してもお肌の色味によって選ぶべきカラーは異なるので、コスメカウンターで自分の肌色に合うチークを相談してみるとよいでしょう。

メイク初心者におすすめなコスメ13選

ここまでは、メイクをはじめるにあたってまず揃えておきたい必要アイテムを10個ピックアップしてご紹介してきました。

しかし、「口紅やファンデーションがメイクには必要」と言われても、さまざまなメーカー・ブランドからいろいろな種類・価格の商品が発売されているので、どれを選べばよいのか迷ってしまうでしょう。

そこでここからは、メイク初心者におすすめなコスメを13個厳選してご紹介していきます。

メイク初心者におすすめなコスメ1:ハトムギ化粧水

メイク初心者におすすめなコスメとしてまず挙げられるのが、ナチュリエから発売されている「ハトムギ化粧水」です。

大容量なのに1000円以下で買える化粧水で、「プチプラなのにしっかりと潤う」と幅広い世代の女性から高い人気を誇っています。

メイクをする前に、ハトムギ化粧水を使ってしっかりと保湿を行い、ベースメイクをしやすい状態に整えましょう。

メイク初心者におすすめなコスメ2:無印良品乳液・敏感肌用しっとりタイプ

無印良品から発売されている「乳液・敏感肌用しっとりタイプ」も、メイク初心者におすすめしたいコスメのひとつとして挙げられるでしょう。

プチプラ乳液ですが、とにかく使用感が抜群で肌にとろけるように馴染み、しっかりと保湿してくれると評判です。

敏感肌用でお肌に優しいので、あらゆる肌タイプの女性におすすめできる逸品です。

メイク初心者におすすめなコスメ3:皮脂崩れ防止化粧下地プリマヴィスタ

メイク初心者におすすめしたいアイテムのひとつとしてご紹介したいのが、「皮脂崩れ防止化粧下地プリマヴィスタ」です。

「化粧下地と言ったらこれ!」と言っても過言でないほど、高い人気を誇るアイテムで、その商品名の通り、皮脂崩れをしっかりと防いでサラサラなお肌をキープしてくれます。

オイリー肌でベースメイクが崩れやすいならば、ぜひ使ってみてください。

メイク初心者におすすめなコスメ4:モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

ポール&ジョーから発売されている「モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S」も、メイク初心者におすすめしたい人気コスメのひとつでしょう。

「皮脂崩れ防止化粧下地プリマヴィスタ」がオイリー肌向けの化粧下地であるのに対して、こちらのアイテムは乾燥が気になるお肌向けの化粧下地です。

薄付きなのにそばかすやシミなどをしっかりとカバーしながら、潤い感のあるツヤ肌へと仕上げてくれます。

メイク初心者におすすめなコスメ5:ロージーローザ ジェリータッチスポンジ

ベースメイクを行う上で欠かせないのが、メイク用のスポンジですよね。

百均でもスポンジは購入できますが、ベースメイクをより綺麗に仕上げたいならば、ロージーローザの「ジェリータッチスポンジ」がオススメ。

このスポンジを使っていつものファンデーションやパウダーを塗るだけで、仕上がりが断然綺麗になると評判になっています。

メイク初心者におすすめなコスメ6:セザンヌ パールグロウハイライト

ベースメイクを丁寧に塗るのに、「顔色がくすんでいる」「なんだかのっぺりしている」とお悩みの女性も多いのではないでしょうか?

そんなメイク初心者さんにおすすめしたいのが、セザンヌから発売されている人気アイテムの「パールグロウハイライト」です。

ブラシで頬などにサッとつけるだけで、お肌に透明感とメリハリ感が生まれ、一気に美肌に見えます。

メイク初心者におすすめなコスメ7:オペラ リップティント N

メイク初心者におすすめなコスメ13選|メイクに必要な道具10選を紹介
メイク初心者さんにおすすめなコスメのひとつとしてご紹介したいのが、オペラから発売されている「リップティント N」です。

ティントタイプの口紅なので、こまめに塗り直しをせずとも色が落ちてしまう心配がありません。

一塗りしただけで顔色がパッと明るくなり、美人度がアップすると評判の口紅です。

ティントタイプなのに乾燥しにくく、潤い感があるのもおすすめのポイントでしょう。

メイク初心者におすすめなコスメ8:ケイト デザイニングアイブロウ3D

「眉毛が上手に描けずに悩んでいる」というメイク初心者さんも多いのではないでしょうか?

そんな女性におすすめしたいのが、ケイトの人気商品である「デザイニングアイブロウ3D」です。

「アイブロウパウダーと言えばこれ!」と言っても過言ではないほどの大ヒット商品で、不器用さんでも眉毛が綺麗に描けると評判なんですよ。

メイク初心者におすすめなコスメ9:コスメデコルテ フェイスパウダー

コスメデコルテの「フェイスパウダー」も、メイク初心者さんにぜひ使ってもらいたいおすすめのコスメのひとつでしょう。

高級ブランドのコスメなので、一見すると初心者には手が出しにくいように感じますが、それは間違いです。

テクニック要らずで美肌になれるので、メイク初心者さんこそ、このようなクオリティの高いベースメイクを使うべきだと言えるでしょう。

メイク初心者におすすめなコスメ10:UVイデア XL プロテクショントーンアップ

ラロッシュ・ポゼから発売されている「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」も、メイク初心者さんにおすすめのアイテムです。

日焼け止めと化粧下地の役割を果たしてくれる優れもので、SPF50+なので真夏の紫外線対策としても頼もしいでしょう。

「トーンアップ」という商品名の通り、肌色をワントーン明るく見せてくれるのもおすすめのポイントとして挙げられます。

また、敏感肌用のブランドなので肌に優しい上に、すっぴん風の仕上がりになるので、ノーファンデで過ごしたい時にはこれ1本だけでもOKなほどです。

メイク初心者におすすめなコスメ11:イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

メイク初心者さんにおすすめのアイテムのひとつとしてご紹介したいのが、イニスフリー の「ノーセバム ミネラルパウダー」です。

イニスフリーは韓国のコスメブランドですが、美容に敏感な日本の女性の間でも高い人気を誇っています。

こちらのアイテムは皮脂崩れをカバーしてサラサラでマットなお肌をキープしてくれるパウダーなので、化粧直しにピッタリです。

メイク初心者におすすめなコスメ12:エクセル スキニーリッチシャドウ

エクセルの「スキニーリッチシャドウ」も、買って損はないおすすめなコスメのひとつとして挙げられるでしょう。

数々の美容雑誌で取り上げられてきたほどの人気コスメで、これを使えばメイク慣れしていない初心者さんでも美しいアイメイクができると評判です。

肌馴染みも色持ちもよく、カラーバリエーションも豊富なのでぜひトライしてみてくださいね。

メイク初心者におすすめなコスメ13:オペラ マイラッシュ アドバンスト

使い勝手のよいマスカラをお探しならば、オペラから発売されている「マイラッシュ アドバンスト」がおすすめです。

一塗りするだけでまつ毛がしっかりと立ち上がり、憧れのクルンとカールしたまつ毛をゲットできます。

涙や皮脂に強いのに、フィルムタイプのマスカラなので、お湯で目元を洗うだけでスルッと落ちるところもおすすめのポイントです。

高校生向けメイクにおすすめなプチプラコスメ8選

以上では、メイク初心者さんにおすすめしたいコスメを13個ピックアップしてご紹介してきました。

どれも高い人気を誇るコスメばかりですが、ポール&ジョーの化粧下地やコスメデコルテのフェイスパウダーのように、学生にはなかなか手を出しにくいデパコスアイテムも含まれています。

そこでここからは、高校生向けにおすすめしたいプチプラコスメをご紹介していきます!

高校生向けのプチプラコスメ1:セザンヌ皮脂テカリ防止下地

高校生向けのプチプラコスメとしてまず挙げられるのが、セザンヌの「皮脂テカリ防止下地」です。

大人になるとお肌の乾燥が気になってくるものですが、高校生はまだまだ若いので、お肌の油分も多くオイリーになりがちですよね。

皮脂テカリ防止下地を化粧下地として使えば、皮脂崩れをする心配がなく、一日中サラサラな美肌をキープできます。

高校生向けのプチプラコスメ2:ミシャクッションファンデーション

ミシャから発売されている「クッションファンデーション」も、高校生向けのプチプラコスメのひとつとして挙げられるでしょう。

ミシャは、美容大国である韓国発の人気コスメブランドです。

ミシャのクッションファンデーションは、付属のスポンジをお肌にポンポンと乗せるように馴染ませるだけで、あっという間にベースメイクが完了する手軽さが人気を集めています。

高校生向けのプチプラコスメ3:キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー

メイク初心者におすすめなコスメ13選|メイクに必要な道具10選を紹介
高校生におすすめしたいプチプラコスメのひとつとして挙げられるのが、キャンメイクの「マシュマロフィニッシュパウダー」です。

学生だけでなくOLさんにも大人気のフェイスパウダーで、薄付きなのにしっかりとカバー力があり、お肌を美しく見せてくれると高い評価を集めています。1000円以下で購入できるのに、デパコス並みの実力と評判ですよ。

高校生向けのプチプラコスメ4:セザンヌ カラーティントリップ

セザンヌの「カラーティントリップ」も、高校生向けのおすすめのプチプラコスメのひとつです。

せっかく口紅を塗ったのに、食事をするとすぐに落ちてしまうとお悩みの高校生女子も多いのではないでしょうか?

カラーティントリップはティントタイプなので、色持ちがとてもよく、食事をしても塗り直しをする必要がないほどです。

高校生向けのプチプラコスメ5:インテグレート 水ジェリークラッシュ

インテグレートから発売されている「水ジェリークラッシュ」も、高校生向けのプチプラコスメとして挙げられるでしょう。

カバー力が高いのに、薄付きで透明感のある美肌を演出してくれると評判のファンデーションです。

肌トラブルもしっかりと隠してくれるので、ニキビにお悩みの高校生女子にもおすすめできます。

パッケージがキュートなところも、人気のポイントでしょう。

高校生向けのプチプラコスメ6:ETUDE HOUSE ベターリップトーク

ETUDE HOUSEから発売されている「ベターリップトーク」も、高校生を中心とする若い女性に人気のプチプラコスメです。

ETUDE HOUSEは韓国の人気コスメブランドで、プチプラなのにクオリティが高く、パッケージもとても可愛いと評判なんですよ。

ベターリップトークはカラーバリエーションがかなり豊富で、さっと一塗りするだけで綺麗に発色してくれるので、メイク初心者の高校生にもおすすめできます。

高校生向けのプチプラコスメ7:マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ

マジョリカマジョルカの「シャドーカスタマイズ」も、高校生向けのプチプラコスメのひとつに数えられるでしょう。

発色がとても綺麗で色持ちがよいのに、なんと500円でゲットできる圧倒的な安さが人気の秘訣です。

カラーバリエーションは19色と豊富なので、自分のお肌の色味にピッタリと合うカラーをチョイスすることができるでしょう。

高校生向けのプチプラコスメ8:キャンメイク クリームチーク

キャンメイクの「クリームチーク」も、高校生向けのプチプラコスメです。

1000円以下で買えるプチプラチークではありますが、あまりのクオリティの高さゆえに、アラサー以上の女性からも高い人気を得ています。

クリームとジェルのいいとこどりをしたチークで、お肌に透明感とみずみずしさを与えながらも、血色のいい頬を演出してくれますよ。

メイク初心者はまずメイクの基礎から覚えよう

今回はメイク初心者さんにおすすめなコスメや道具についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

メイクに慣れた人でも、毎朝自分自身の顔を客観視するのはとても難しいものです!

初心者さんには、さらに難しく感じられて当たり前ですよね。

まずは、ナチュラルなメイクをしながら自分自身の顔の特徴をよく知って、慣れてきたら少しずつ自分らしさを足してみてくださいね。

ちありの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…