10の質問で探る、あなたの占い依存度

毎日朝の情報番組で、占いランキングをチェックする。雑誌の占い記事は必ず見る。そうした人は少なくないでしょう。

その程度なら、特に何の問題もありませんが、中には電話占いやネット占い、占いの館での占いなどにのめり込み、何を決めるのも占い師に頼らずにはいられない「占い依存」の人がいます。

今回はあなたが占い依存になっているかどうかを探る、診断テストを紹介します。占いと上手に付き合えているか、一度チェックしてみてください。
10の質問で探る、あなたの占い依存度

以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□電話占いにハマっていて、月に1万円以上つぎ込んでしまう

□優柔不断なほうだ

□定期的に通っている占い師がいる

□ネット占いで、同じことを何度も占ってしまう

□好きな人ができたら、必ず相性を占ってもらう

□旅行先は良い方位を選んで行先を決める

□雑誌で占い特集をしていたら、必ず買う

□その日のラッキーカラーを調べ、着ていく服を決める

□運命の相手と運命的な出会いをして、大恋愛をすると思う

□相談事は友人や親よりも、占い師にする

あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0~2個……占い依存度10% 占いには興味無し

あなたは、占いにはあまり興味がないようです。テレビの占いコーナーをチェックするようなことはあるけれど、見てもすぐに結果を忘れてしまうでしょう。

決断力のあるタイプで、あまり思い悩むことはありません。何でも自分で責任を持ってやり遂げ、立ち止まっていることはないはず。

占いに頼るなんて、弱い人がすることだと考えていて、占いの館に行きたいなんて、思ったこともないのでは?
10の質問で探る、あなたの占い依存度

■3~5個……占い依存度30% 占いとは健全な付き合い

あなたは、占いにまったく興味がないわけではありませんが、依存するほどではないでしょう。

占い師に占ってもらったり、占い記事を参考にすることはありますが、大切な決断は自分自身の意志で行います。占いは娯楽のひとつだと考えていて、くだらないとか怪しいとまでは思っていないようです。

占いとは、健全に付き合えているでしょう。今のまま、占いを楽しんでください。
10の質問で探る、あなたの占い依存度

■6~8個……占い依存度60% やや占い依存傾向

あなたは、やや占い依存気味です。悩みを抱えたら、必ず占い師に頼ってしまうよう。自分に自信のない部分があり、大切なことを決める前には、他の人の意見を聞きたいと思うのではないでしょうか?

そんな時、占いは手っ取り早い解決法。ただ、占いをするにはお金がかかります。思わず、カードで散財したりしないよう気をつけましょう。

自分のおこづかいの範疇で、上手に占いを活用してください。
10の質問で探る、あなたの占い依存度

■9~10個……占い依存度90% 完全に占い依存

あなたは完全な占い依存です。いつどんな時も、占いがなくては生きていけません。

占いで何でも決めますし、納得のいく結果が出るまで、いろいろな占い師を渡り歩いたりするのではないでしょうか?

占いを精神的な支えにすることは、必ずしも悪いわけではありません。しかし、限度があります。毎月、占い代金を払うために四苦八苦していたりするようなら、占いとの付き合い方を見直すべきでしょう。

 

Written by 紅 たき

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…