セックスレスは離婚につながる! 離婚を回避するために出来ること

最近ではセックスレスに陥る夫婦は珍しいことではありません。もしセックスレスが長年続いてしまっているとしても、愛情が他の形でちゃんと存在しているのであればそこまで深刻な問題でもないのです。
しかしながら、セックスレスが離婚に繋がってしまう場合もあると知っていましたか?
今回はセックスレスが原因で離婚に陥ってしまう経緯やそうならない為に出来ることを、男女それそれの心情と一緒にお話していきたいと思います。
セックスレスは離婚につながる! 離婚を回避するために出来ること

夫婦の状況別! セックスレスになってしまう原因2つ

ラブラブでもセックスレスに! 新婚夫婦が陥りやすいセックスレスになる原因って?

新婚夫婦でセックスレスなんて、イメージ的に結びつかないと思いませんか?
新しい生活がスタートして、最も生活が充実しているはずなのが新婚夫婦というものです。けれど夫婦共働きが当然になって来ている昨今、男性が仕事で忙しいのは勿論のこと、女性は子供がまだいない家庭でも仕事に家事と息をつく暇もありません。
毎日の決まった行動を繰り返すことが当然のようになってきてしまえば、セックスが余計な体力と時間を浪費するだけの無駄な時間に思えてしまうのも無理はありません。
特に仲違いするような喧嘩があった訳ではなくても、夫婦にお互い心身の余裕がなければ何となくセックスレスになっていってしまう危険性があるのです。結婚年数を重ねてからのセックスレスよりも、新婚夫婦からのセックスレスの方がふと気付いた方の気持ちのダメージが深くなってしまいます。
新婚でセックスレスになったからと言って、すぐに離婚には結び付かないとは思います。けれどそれが何年も何年も続けばセックスレスが原因でお互いに愛情を交わすことがなくなってしまい、離婚につながってしまってもおかしくはないでしょう。
最近忙しい日々が続いているなと思ったら、セックスまで直接結びつかなくても構わないので夫婦で気付いた方からスキンシップを多めに取るように心掛けましょう。
セックスレスは離婚につながる! 離婚を回避するために出来ること

産後間もなくセックスレスに! 原因は妻にも夫にもあり

産後間もなくセックスレスになった理由は夫婦それぞれで違いますが、気持ちの上で母であり父である気持ちが優先するあまりお互いを性的対象として見れなくなってしまったことも原因の1つでしょう。
経験された方はご存知かと思いますが、産後、特に産褥期と呼ばれる産後1か月までの間母は子供を慈しむあまり夫ですら赤ちゃんに触って欲しくないと感じてしまうことがあるのです。
妻は赤ちゃんにとって、自分以外の他の人の存在は、赤ちゃんを脅かすものと何処かで拒絶するような気持ちになることがあるので、夫婦としての触れ合いをしようという気持ちが湧いて来ないのも自然なことです。
赤ちゃんは産まれたおおよそ1ヶ月後に産院で検診があるので、帝王切開で出産した方を除き母もその時点で何かトラブルがなければセックスを再開して良いとお医者さんに言われることが多いです。
しかし必死に母親をしていたそのたった1ヶ月の間、夫が純粋に父親になろうと頑張ってくれていたならともかく、夫に対して妻が不満を募らせてしまっていたならばもうセックスをしたいと思わなくなってくるでしょう。
夫からしても、何かに付け妻から敵意を向けられていては次第に向き合う気持ちもなくなってしまいます。産後にセックスレスに陥ってしまい、そのまま子供が赤ちゃんの内に離婚に繋がってしまうケースも少なくありません。
産後1か月の間は無理をせず自分自身を労わり、また夫もまだ父になって1か月です。まだまだ至らず妻に及ばないことがあっても長い目で見守ってあげお互いに尊重し合う関係でいれば産後セックスレスに陥るリスクは軽減されるのではないでしょうか。

セックスレスに陥っても諦めないで!

セックスレスになってしまった状況をお互いがどう思っているか考えよう

セックスレスになってしまっている現状をあなたと夫はどう感じていますか?
どちらかに不満がある状態のセックスレスは、浮気など家庭を壊すような行為に走ってしまう原因にもなりがちなので注意が必要です。
お互いがこの状況に不満がなく、何となくセックスレス状態が続いてしまっただけならばそこまで危機感を覚えなくても良いでしょう。ふとした切っ掛けでまたセックスが再開する可能性も高いので、焦らずその機会を待ちましょう。
セックスレスは離婚につながる! 離婚を回避するために出来ること

セックスレスでも心がつながっているなら問題なし

もしセックスレスの期間が長くなっていても、あなたと夫の間にお互いへの愛情が変わらず存在しているのなら離婚に繋がるのではと、そこまで気にする必要はありません。
セックスレスは離婚につながる! 離婚を回避するために出来ること
夫婦になるということは恋人時代とは違い家族を新しく作るということです。長い長い時間をずっと一緒に過ごすうちに交わす愛情が性的なものではなくなっただけかもしれません。
何より大切なのは、お互いを労わる気持ちなのです。新しい夫婦の愛情の形を夫と一緒に探してみるのも良いかもしれませんね。

 

Written by