癒しとはそもそも何? 男性が「癒し系」と呼ぶ女性の特徴

男性がずっと交際を続けられる女性の理想のタイプに「癒し系」の女性が挙げられます。癒し系とは、一緒にいるだけで安心したり、仕事の疲れを癒やす事ができるような存在です。なかには、特別何かを話さなくても傍にいるだけで癒されるような不思議な存在の癒し系女子もいます。

では、実際に男性が求める女性の「癒し」とは一体どのようなものがあるのでしょうか? 今回は婚活時代に出会った男性の意見を思い出しながら紹介したいと思います。
癒しとはそもそも何? 男性が「癒し系」と呼ぶ女性の特徴

見た目は、小さい・ぽっちゃり・丸みを帯びた可愛らしい系

婚活時代、よく男性に「どんな女性が理想?」と聞くと「癒し系の女性が良い」という声を聞くケースが多かったです。

では、「どんな女性が癒し系なの?」と聞くと、「うーん、例えば井川遥とか。」「やっぱり、石原さとみじゃないのかな?」「いや、ガッキーだよ。(新垣結衣)」と芸能人の名前ばかり出てきて、具体的に「癒し系とはどんな女性?」と言われても説明できる男性は少なかったです。

よく「癒し系」として名前が挙がったのが「井川遥さん」だったのですが、実際井川遥さんに遭遇したら果たして本当に癒し系の女性なのでしょうか? 芸能界で多岐に渡り活躍されている方ですし、実はバリキャリ系の女性なのではないかと思うのです。

おそらく男性陣は「癒し系=癒される見た目」で判断している人が多いです。全体的に、丸みを帯びた体型・ぽっちゃり気味(太ってはいない)・小柄な体系・笑顔がほんわかしている・目がウルウルしているといった雰囲気の女性に対して「癒し」と表現している男性が多かったように思います。

また、実際に合コンで「癒し系の女性がいい」という男性ほど、女性を外見で判断して声をかけている傾向があったように思いました。
癒しとはそもそも何? 男性が「癒し系」と呼ぶ女性の特徴

うるさくない女性

「あの子、癒し系だよなぁ」と男性がいつも口を揃えていう女性を何人も知っているのですが、正直誰一人として「癒し系」と感じた女性はいません。ただ静かで自分の意見をあまり言わなかったり、ジーッと様子を見ているタイプの「口には出さないけど、実は内面に意志をしっかりもっている女性」が多かったです。

みんな、「男性の前ではうるさくない・主張しない」タイプの女性が多かったように思います。つまり男性は「自己主張がハッキリしている女性」「良くしゃべる女性」に対しては癒しを感じず、反対にどんなに我慢や計算をしていても静かな子に対して「癒し系」といっていたような気がしました。

計算で天然キャラを演じていたり、控え目ぶりっ子な女性

同性から見て明らかに「計算ぶりっ子?」「計算の天然?」という女性を男性は「あの子は癒し系だよね」という事も。正直、女の目からすれば見抜けるのですが男性は女性を全体のキャラやイメージ越しに見てしまう傾向があります。

本当に天然の女性って、空気を読めないから場の雰囲気を乱したりして男性をイラッとさせるのですが、計算の天然女性は場を和ますためにわざと天然ネタを投下する事ができるのです。ここが天然と計算の違いなのですが、男性が俗に言う「癒し系の天然女性」は計算型の女性が多いです。
癒しとはそもそも何? 男性が「癒し系」と呼ぶ女性の特徴

気遣いの出来る女性

ただ、見た目的にわかりやすく「癒し系」と言われる女性達だけが必ずしも男性から見た癒し系とは限りません。実は多くの女性と交際してきた男性、周囲に常に女性がいるようなモテ男ほど、女性を見る目がシビアです。

その為、自分に対して天然ぶりっ子するような女性や、ただ物静かな女性、見た目的に癒し系と呼ばれる女性を見て「あの子、癒し系だね。」とは言いません。モテ男達は色んな女性を今まで見てきた分、女性の些細な行動や言動に対して、シビアな勘が働きます。

実は、このような男性ほど、他の人が見ていないような女性の行動や言動に気がつきます。誰も見ていなくても、無言で一生懸命周囲の為に動いている女性や、不器用ながらも何か目標を決めてひたむきに頑張っている女性を見て癒しを感じるなど、女性を見る着眼点が少し違います。

おそらく、これは周囲に女性がいるからこそ冷静に分析できる能力に長けている事、数々の恋愛経験を踏んでいるからこそ相手の心理や行動の裏がすぐにわかってしまうのです。表面的な「癒し」を演じていてもすぐに見破られてしまうでしょう。

雑誌の「癒し系メイクテクニック」などで、癒し系を研究するのも良いですが、本当の癒し系は表面を取り繕っても無駄なのかもしれません。
癒しとはそもそも何? 男性が「癒し系」と呼ぶ女性の特徴

男性が「癒し系」と呼ぶ女性の特徴まとめ

男性は全体的なイメージや雰囲気で女性をカテゴリー分けする人が多いです。女性は、それぞれの本質を追求しようとしますが、男性は見た目や自分に対して気持ちよい言葉をかけてくれるかどうか、自分の意見を静かにウンウン聞いてくれるかどうかで判断します。

その為、外見が丸っこくて小柄で、笑顔が素敵な愛らしいタイプの女性を「癒し系」と呼んだり、普段静かな女性や計算型の天然・ぶりっ子系を「癒し系」と呼んだりします。

ただ、なかには女性の本質を見抜いた上で「癒し系」と口にする男性も存在します。大抵、恋愛経験豊富なモテ男で数々の恋愛で苦労してきたからこそ、そんな能力に長けているような男性が多いです。

「なんでいつもあの子ばかりを癒し系って思うんだろう」とイライラしなくても、女性の本質を見抜く男性はいますから、まずは他の女性を気にする事を辞めるところから始めましょう。癒し系女性のスタートは、まずはそこからですよ!

 

Written by みくまゆたん