上手な告白の振り方 男友達から告白されたらどうしたら良い?

仲が良い男友達から突然思いもよらぬ告白をされた時、あなたはどんな風に振りますか? 「その後も気まずくなりたくない!」「良好な関係でいたい」そう思うのは当然ですよね〜。だからこそ返答は慎重にいかないとですね。

そこで、男友達から告白されたときの振り方についていくつかご紹介致します!
上手な告白の振り方 男友達から告白されたらどうしたら良い?

気まずくなりたくないのは男子も一緒

ただの男友達と思っていた男子からの突然の告白により、関係がぎくしゃくしたくないのは男子も同じく。

むしろ、そのリスクを抱えてまでも好きな女子に対しての告白を選んだことに対しての勇気はすばらしいですよね。きっと本当にその女子のことが好きなのだと思います。気まずくなりたくないのは女子だけではありません。

ただし、そこまで好きになった女子に振られた場合、その男子がこれまで通り友情関係を続けたいと思うかは別。もう2度と友達には戻れないという覚悟で告白する男子もいるでしょうね。
上手な告白の振り方 男友達から告白されたらどうしたら良い?

友達としての好意をしっかり伝える

恋愛感情がない男子から好意を伝えられたら、まずは「ごめんなさい」を。
ただ、その時に、自分が相手をどう思っていたかを伝えてあげると良いかも。例えば、「あなたは友達として大切な存在」や「あなたは私にとって、なんでも話せるし、いつもそばにいてくれた大切な存在」など。

恋愛感情はないのだけれど、あなたは大切な存在です。という気持ちを伝えることは大事です。今後もそばにいてほしいという気持ちもしっかりと。

男子側は、振られてもなお、友達関係を継続したいかどうかは分らないと思います。自分が振ってしまったことによって、相手の男子が自分のそばからいなくなっちゃうのではないかということに不安になりすぎて、「今まで通り友達でいてね! 絶対だよ! 」というようなことを強調し過ぎないようにしましょう。

その発言は、相手の男子にとって、「自分の気持ちを考えてもらえてない」という疑念に繋がってしまうかもしれません。あくまで相手の気持ちを大切にしましょう。

「私はこれからも友達でいてほしいと思うし、今まで通りでいたいと思う。でもあなたが難しいと思うならばあなたの気持ちに従います」という様に、気持ちを尊重して。
上手な告白の振り方 男友達から告白されたらどうしたら良い?

アフターケアもしっかりと

友達相手の告白って、振られたとしてもその場ではいくらでも取り繕えます。「全然大丈夫! 気にしないでね!」なんて明るく笑顔でだっていつでも言えます。

もっと言うとその後も、好きだった女子と普通に会話出来る人もいると思いますし、一見すると「あれ? 全然落ち込んでない。本当に私のこと好きだったのかな?」とか思う程カラッとしている人もいます。しかし、人の心の奥底は誰にも分りませんからね。

好きな人に告白をして振られて、落ち込まない人なんてまずいないでしょう。その上で、どれくらい引きずるかは人それぞれですが。友達関係を壊したなくないのであれば、しっかりとアフターケアしましょう。

気をつかいすぎず、適度に話して、でも弱さを見ないふりしない。関係は変わってしまうかもしれませんが、本当に大切な男友達と思うならば、見て見ぬ振りをせずしっかりケアを! (かまいすぎはNGですが)
上手な告白の振り方 男友達から告白されたらどうしたら良い?

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 男友達から告白されたときの振り方。人それぞれの関係性もあると思いますが、大切な友達を失うのは嫌ですもんね。

ハードルは高いですが、しっかりと乗り越えましょう。参考になれば幸いです! 

 

Written by ヒナタ