結婚生活が楽しくない! もう爆発しそう(悲鳴)

「結婚はゴールじゃない」と言いますけど、どうしても盛り上がる気持ちってそこがピークだったりします。そしてそのあとは日常。

最初のうちはそれでも新鮮ですけど、落ち着いて同じ生活の繰り返しが始まるとーー「結婚生活って思ってたのとちがう。だって……つまらない、全然楽しくないじゃん」小さな不満が溜まって、爆発しそうになっている方もいるでしょう。

そこで今回は『結婚生活が楽しくないときの対処法』を、夫婦で出来ること、1人で出来ることに分けて考えてみたいと思います!

結婚生活が楽しくないときの対処法(夫婦で)

<待ち合わせデート>

外食やドライブには2人で出かけているかもしれませんが、「待ち合わせ」というのがミソです。それは家から2人で出かけるときにはないドキドキ感があるから。恋人時代に戻ったような気分になるんです。お化粧にも気合いを入れ、夫の前で来たことのない服を着てみるのもいいでしょう。

「あれ、違う人かと思ったよ」なんてちょっとビックリさせるのも楽しい。

<2人で何か始める>

スポーツなどを夫婦で始めるのも楽しいです。新しいことを始めるときは緊張したり、興奮したりしますよね。それを共有することで話題も増えます。園芸や絵画など趣味でもいいと思います。俳句や短歌も素敵ですね。

競ったり、評価し合ったり、2人で何かを始めることで結婚生活に活気が生まれます。

<語り合う>

1週間で話した時間がトータル1時間に満たない、なんて夫婦もいるとか。夫が忙しがって話してくれないから! という不満があるかもしれませんが、それをぶちまけるのは逆効果。不機嫌な顔で文句を言いたげな女性の気配を察すると、男性はさらに逃げ腰になって会話を避けてしまいます。

夕飯を食べているとき、テレビを見ながら、傍に座って、自然に話しかけてみましょう。今日あったこと、ワイドショーネタ、何でもいいのです。その中で「毎日少しでも話したいな」と気持ちを伝えていければストレスが軽減されます。

結婚生活が楽しくないときの対処法(夫婦で)

結婚生活が楽しくないときの対処法(1人で)

<楽しみを見つける>

結婚したからといって1人の楽しみを全部無くす必要はないですよね。なんとなく我慢してるなと思うなら、解禁しませんか? 友達と会って遊ぶとか、遠ざかった趣味を再開するとか……。1人の時間を充実させることで、2人の生活の良さが分かってくることもあります。

そんな時間がない、という方は、カフェで1人の時間を過ごすというだけでもリフレッシュできるかと思います。

<仕事をはじめる>

男性はどこか仕事の忙しさに逃げ込んでしまうような所があります。女性にだって逃げ場が必要ですよね。結婚生活が楽しくないなら、外にやりがいを見つけたっていいんじゃないでしょうか。

お仕事をされていない方は、短時間でも仕事を始めてみる。お仕事を続けている方は頑張ってキャリアアップを目指す! 家庭の事情やお子さんのことなどあるかとは思いますが、自分を磨き続けることで夫の見る目も変わってきますし、生活にハリが出ることは間違いないです。

<割り切る>

結婚生活に楽しみを求めなければいいのかも。なんてちょっと乱暴な言い方ですけど、期待し過ぎて余計につまらなく感じてはいないでしょうか。結婚生活は日常です。恋愛期のようなドキドキやときめきは、そうそうないのが当たり前。

日常の繰り返しだけれどそれはそれで穏やかな幸せ。改めて感じることは少なくても、愛する人と一緒にご飯を食べたり、話したり、眠ったりできる日常は誰でも手に入るものじゃないんです。だから……!
結婚生活なんてつまらないもの、と割り切ってしまえば案外爆発は避けられます。

結婚生活が楽しくないときの対処法(1人で)

おわりに

結婚した当初「笑いの絶えない家庭にしたい」なんて仰ってる方がいますけど、生活していくとそれはなかなか難しいことです。どんなに愛し合って結婚した2人でも、年月を経ると熱い気持ちは薄れます。本当の結婚生活はもしかしたら、そこから始まっていくのかもしれませんね。

穏やかな愛を育てるのにはお互いの努力も必要になります。爆発する前に、2人で一緒に、1人でも、何か始めてみてはいかがでしょう~?

Written by mami

【漫画】リモートワークになり、夫の苦労が……/コロナ離婚しました#06 ▶

mamiの他の記事を読む