二度寝防止グッズを買う前に睡眠時間の適正チェックをしてみよう

二度寝をしてしまうことに悩んでいる人は多いです。二度寝の防止グッズはたくさんありますが、自分に適した睡眠時間に変えるだけで二度寝をしなくなる可能性があることをご存知でしょうか? 今回は、二度寝を防止するために適正な睡眠時間について考えてみましょう。

二度寝防止グッズを買う前に睡眠時間の適正チェックをしてみよう

自分には何時間の睡眠が合っているのかを知ろう

二度寝の防止には、まず自分に適した睡眠時間を知ることが大事です。

今、何となく頭の中に「8時間睡眠が良い」というルールが思い浮かんでいませんか? 実はこのルールは誰にでも当てはまるわけではありません。確かに6~9時間ほど寝る人は多いですが、中には5時間睡眠でも足りる人もいれば10時間は寝ないと足りないという人もいます。

一般的には、睡眠時間が6時間未満でも平気な人を『ショートスリーパー』、逆に9時間を超える睡眠時間でなければ足りない人を『ロングスリーパー』と呼びます。どちらのタイプも日本では少なく、いずれも10%未満です。

長く寝れば健康に良いのかと言えばそうでもなく、どちらかと言えば7時間程度の睡眠時間をとっている人は8時間以上寝ている人に比べて長生きをしているというデータもあります。

二度寝防止グッズを買う前に睡眠時間の適正チェックをしてみよう

睡眠時間の適正チェック

では早速、現状の睡眠時間が本当に自分に適しているかどうかをチェックしてみましょう。AとBのリストのうち、3つ以上の項目に当てはまるのはどちらのリストですか?

(A)

・朝起きたときにカラダや頭がダルい

・朝お腹が空かない

・起きてしばらくの間はボーっとして頭が冴えない

・毎朝、起きたら肩こりや腰痛、頭痛がある

 

(B)

・ちょっとした空き時間や昼食後に強烈な眠気を感じる

・人や物によくぶつかる

・寝るときはのび太並みにソッコー寝れる

・飴や氷などの固い物をつい噛んでしまう

 

【どちらのリストでも3つ以上の項目には当てはまらない】

現状の睡眠時間が合っています。

 

【Aのリストで3つ以上の項目に当てはまる】

現状の睡眠時間は適していません。寝すぎている可能性が高いので、もう少し睡眠時間を減らしてみましょう。

 

【Bのリストで3つ以上の項目に当てはまる】

現状の睡眠時間は適していません。睡眠不足の可能性が高いので、もう少し睡眠時間を増やしてみましょう。

二度寝防止グッズを買う前に睡眠時間の適正チェックをしてみよう

自分に合う睡眠時間を見つける方法

最後に、自分に合う睡眠時間を見つける方法をご紹介します。自分に合う睡眠時間を見つけるには、何はともあれ試してみるのが1番です。睡眠時間を30分減らしただけで驚くほど目覚めが良くなった! という人もいるので、ぜひ試してみてくださいね。

睡眠時間を5分ずつ変えてみる

まずは、毎日の睡眠に5分の変化をつけてみましょう。先ほどのチェックで睡眠不足の可能性が高いと分かった人は5分長く、寝すぎている可能性が高いと分かった人は5分短くしてみます。

5分の次は10分、10分の次は15分……と、30分まで毎日5分ずつ差を広げていってください。例えば、いつも7時に起きていた人が睡眠時間を減らすなら6:55、6:50、6:45……となりますね。

逆に、増やす場合は寝る時間を5分ずつ早くしていきましょう。寝る時間を5分刻みで調整するのは難しいですが、睡眠不足の人は布団に入ればすぐに寝つける人が多いため、意外と簡単に睡眠時間を調整できると思います。

そして、できれば毎日スケジュール帳やスマホなどに起床時間と起きたときの感情をメモしておくと忘れません。(ものすごく眠い、スッキリ起きられた、など)

このように5分刻みの増減を何日か続けていると、ある日いつも以上にスッキリ起きられる感動に出会えます。もし、「何か今日すごくスッキリ目覚められた!」と感じたらその睡眠時間を何日か続けて試してみてください。

自分に合っている睡眠時間を見つけたら、仕事の日も休みの日も関係なく毎日その睡眠時間を維持することも大切です。

二度寝防止グッズを買う前に睡眠時間の適正チェックをしてみよう

おわりに

自分に適した睡眠時間を知るだけで毎日のストレスは確実に減り、驚くほどスッキリ起きられるようになります。二度寝の防止グッズを試す前に、まずは自分に適した睡眠時間を知ることから始めてみてくださいね。

 

《参考サイト》

All About:https://allabout.co.jp/gm/gc/301429/

ウートピ:http://wotopi.jp/archives/60369

日経ビジネスONLINE:http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/16/091500011/111400005/?P=2

女性美学:http://josei-bigaku.jp/nesugidemeritto5971/

Doctors Me:https://doctors-me.com/doctor/symptom/1/column/3573

日経Gooday:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO13270760T20C17A2000000?channel=DF140920160927

livedoorNEWS:http://news.livedoor.com/article/detail/13079850/

日経ビジネスONLINE:http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/16/091500011/111400005/

 

Written by 永瀬なみ