執着とは何か? 執着心から解放されてツライ恋愛から抜け出す方法

不倫や片思いなどの『辛い恋愛』をしている女性は、その『恋』もしくは『好きな人』に執着しているだけなのかもしれません。では、恋愛における執着とは何なのでしょうか? そして、辛い恋愛から抜け出す方法はあるのでしょうか?

今回は、辛い恋愛から抜け出せない理由と、どうすれば辛い恋愛から抜け出せるのかを考えてみましょう。

執着とは何か? 執着心から解放されてツライ恋愛から抜け出す方法

恋愛における執着=『恋は盲目』状態

執着とは、

一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。

を指します。

例えば、ダイエットをしているときに限って食べ物のことばかり考えてしまったり、禁煙中にタバコのことばかり気になってしまったりするのも『執着』です。

そして、恋愛における執着とは、恋に落ちて『恋は盲目』状態に陥っているときのような状態を指します。

『恋は盲目』状態とは、常に彼のことばかり考えてしまい他のことに身が入らない状態のことです。また、彼の短所や本心に気付いても気付かないフリをしてしまうのも『恋は盲目』状態の特徴の1つ。

この状態に陥るとなかなか自分から抜け出すことができず、苦しい想いをしてしまう女性は多いです。「苦しい想いしかしないのなら、いっそ辛い恋愛から抜け出したい」とは思うものの、その方法が分からなくて抜け出せない女性もいるのではないでしょうか。

実は、執着心から解放されるためにはその恋を手に入れたいのか諦めたい(諦めるしかない)のかで抜け出す方法が変わります。

執着とは何か? 執着心から解放されてツライ恋愛から抜け出す方法

手に入れたいなら『手に入りそうで入らない』状態を作る

あなたにとって彼は『手に入りそうで手に入らない』状態なのに対して、彼にとってのあなたは『既に手に入ってしまっている』状態だと考えられます。人は、『手に入りそうで手に入らないもの』には強く興味をもちますが、『手に入れてしまったもの』に対しては興味を失う生き物です。

つまり、逆に彼を『自分に執着させる』ことで立場が逆転する、ということ。

そのためには、あなたは彼の元から離れなければいけません。彼に「あれ?」と思わせるところから始めましょう。

彼が既に安心しきっている状態からのスタートなので、あなたは相当に不利です。そこで、『連絡をとろうと思えばとれるけど会えない』と思わせるくらいは離れる必要があります。それも、数週間などの短い期間ではなく半年ほどは離れている時間が必要です。

「嫌いではない、でも好きでもない」

そんな彼の煮え切らない態度を、今度はあなたが彼に示すのです。

その恋を、その彼を本気で手に入れたいなら長期戦で挑みましょう。

執着とは何か? 執着心から解放されてツライ恋愛から抜け出す方法

諦めたいなら『希望を絶つ』ことが大事

『手に入りそうで入らない』からこそ、あなたは彼に執着してしまいます。

「いつか自分だけのものになってくれるかも」

「心の奥では私のことを好きでいてくれるのかも」

そんな風に勝手に妄想して、希望を抱こうとするのはやめてください。

彼の本心を見抜くためには、自分本位な期待を含んだ妄想は絶対にNGです。彼の本心は、ちゃんと彼の行動に現れています。セリフではなく行動に注目して、彼の本心をきちんと受け止めることが大事です。

また、「絶対に手に入らない」と本気で思えなければ諦めることはできません。本気で彼を諦めたいなら、友達でも家族でも良いので『本音を隠さずに伝えてくれる人』に相談して背中を押してもらいましょう。

現実をきちんと受け止めることができれば、自然に諦めもつきますよ。

執着とは何か? 執着心から解放されてツライ恋愛から抜け出す方法

おわりに

執着して(恋に落ちて)いると女性はどうしても下手に出てしまいがちで、男性に主導権を握らせてしまうことが多いです。その結果、自分が辛い想いをしていても彼から離れられず、いつまでも苦しんでいる女性は大勢います。そうやって、「このままでいい。彼を好きでいたい」と思う気持ちこそが執着なのです。

本当に辛い状況から抜け出したいなら、まずは自分を執着から解放しましょう。そして、一日も早く辛い恋愛から抜け出してくださいね。

《引用元》

コトバンク:https://kotobank.jp/word/%E5%9F%B7%E7%9D%80-526873

 

Written by 永瀬なみ