社内恋愛あるある!? 付き合っている事を公にするか、しないか……。(ラブホスタッフの上野さん)

【ご質問内容】
私は、大学卒業後ある保育園で保育士として働いています。
1年目は仕事に慣れるのに必死でしたが、2年目になり同僚の男性保育士のことが気になりはじめました。お互い意識していたある日、彼から告白され私達は付き合うことになりました。喧嘩もせず順調に交際していた私達ですが、ある日彼が同僚の女性保育士から言い寄られているのを目撃し、彼を奪われてはいけないと、交際していることを公にして欲しいと言いました。

しかし、彼は職場の人や保護者からの視線が気になるため公にはしたくないと言います。
付き合っていることを公にしてほしいという気持ちを持つことは間違いでしょうか?
最近は彼が本気でないのでは?と不安になることもあります。
二人の関係が壊れずに順調に交際を続けるためには、私はどうしたらよいでしょうか?

 

ご質問誠に有難う御座います。
大人の意見を言うならば、彼氏様の意見の方がまともな意見であることは間違い無いでしょう。
今回、彼氏様は「保護者や職場の人からの視線が気になる」と仰っておりますが、それはおそらく建前で、職場恋愛をカミングアウトすることのデメリットを重々に承知されているだけのことと思います。

ご質問者様からすれば納得できないかもしれませんが、職場恋愛は言わない方が良いのは間違いありません。職場でカミングアウトするメリットは、ご質問者様の思惑通り「他の女性から言い寄られない」ということだけであり、それ以外の全ての面でデメリットが待っていると言っても過言ではないでしょう。

なぜなら、基本的に職場恋愛で良い思いをするのは本人たちだけで、他の同僚やお客様(今回は保護者の方)からすれば、迷惑を被ることの方が圧倒的に多いのです。当然ですが、歓迎はされません。

と、建前をお話しさせて頂きましたが、ご質問者様のお気持ちも分かります。

そもそも私が書いた「建前」の話なんていうものはご質問者様も重々承知のことでしょう。
その上で「公にしたい」と考えていることと思います。
確かに浮気を考えている男性や、遊びで付き合っている男性は、関係を公にしないのは間違いありません。そのことからご質問者様が不安になる気持ちも分かります。彼氏が公にしないのは、それは浮気を考えているのではないか、と。そう感じるのも当然でしょう。

さらに今回は、彼氏様に言いよる女性まで現れたわけですからご質問者様が心配になるのも当然です。「付き合っている」と公にしたいという気持ちになることは当然で、その気持ちを抱くこと自体を否定するつもりは全く御座いません。

男性には通用しない

ただし、残念なお話もしなければならないでしょう。
私には、今回のご質問者様の未来が見えます。
今の時点では、ご質問者様は「公にしない」ということを守っているようですが、近い将来、不安が我慢できなくなり職場で告白。

そしてその時は彼氏から99%振られます。
仮に振られないにしても、好感度はだだ下がりなのは間違い無いでしょう。

というのも、今回のご質問者様のお悩みは男性にとっては「あり得ない悩み」なのです。

典型的な「私と仕事どっちが大事なの!?」という類の悩み。
今回のお悩み相談はご質問者様が「女性」なので私も出来る限りなんとかしたいと思いますが、もしこれと全く同じ相談を男性から頂いたら、私は回答することすらないでしょう。

男性からすると「そんな質問をすること自体が理解できない」といった類のもの。

まず間違いなく多くの男性から「この女は何ふざけたことを言ってるんだ?」と思われます。
かなり女性寄りの考え方をした男性であっても「この女性が言っていることは分かるし、なぜこの女性がそんなことを言うか分かる。その上で共感は全くしないし、なんとかしたいとも思わない」くらいかと思います。

さらに言えば女性からも「この人の気持ちは分かるけど、周囲の迷惑を考えない子供すぎて一緒に働きたくない」と思われていることと思います。

極めて多くの方から不快に思われてしまっている非常に危険な状態であると言わざるを得ません。

私としても、ご質問者様のお悩みを正論で叩き潰すことは全くもって難しくありません。

今のご質問者様は「自分」と「彼氏」のことしか考えておらず、職場のことも保護者のことも何一つ考えていないのです。

妥協策

二人が付き合っていると言えば、彼氏様はご質問者様のことを振るでしょう。
関係を一切公にしなければ、ご質問者様が不安で押しつぶされることでしょう。
どちらになっても幸せな未来が見えません。
ですのでここは彼氏様とご質問者様と第三者の全員にとっての折衷案を提案させて頂きます。

それは彼氏様に「彼女がいる」とだけ言ってもらうという方法。

もし同僚から「誰?」と聞かれたら「大学時代の同級生です」というようにお茶を濁す。
ここで決してご質問者様の名前を出してはいけません。

この方法を使えば、彼氏様が職場で白い目で見られることは御座いません。

ご質問者様としても「恋人がいる」と言ってもらえればそこそこに満足のいく結論ではないでしょうか。

職場の方からしても、彼氏様が職場内で恋人を作りさえしなければ大した問題ではありませんので、白い目でみることもないでしょう。ご質問者様が関係を公にしたいと思う気持ちは分かります。
しかし職場で自分たち二人の関係をカミングアウトすることは、多くの場合において、職場で反感を買うだけの結果になってしまうので注意をしましょう。

ご質問者様の不安を解消するためには、彼氏様に「恋人がいる」とだけ言ってもらえば十分のはずですので。

 

Written by ラブホスタッフ 上野