優しい男性を見極めるための婚活における重要なポイント

優しい男性との結婚を望む方も多いと思います。DVなどもってのほかですが、いざこざが絶えない家庭をずっと続けていくことはストレスが非常に溜まってしまいます。

今回は婚活で優しい男性を見極めるためのポイントについてお伝えします。
優しい男性を見極めるための婚活における重要なポイント

逃げない強さがあるか

結婚してもしなくても、幾多の困難に直面するのが人生です。それが成長につながることもあるでしょう。赤の他人や親しい友人は最終的には一緒に責任を取ってくれることはありませんので、逃げ道を示唆してくれることが多いと思います。

確かに、心のガス抜きや追い詰められないように、そういう人たちも時にはとても大切です。しかし一方で、現実として困難に直面していることは変わりありませんので、それを改善していくことから逃げることはできません。

人生のパートナーになる男性は、「パッと見優しい」のではなく、厳しい時に逃げずに一緒に対応をしてくれる、そういう強さを包含した優しさを持っている必要があります。
優しい男性を見極めるための婚活における重要なポイント

他人をいたわる心を持っているか

タクシーで運転手に暴言を吐いたり、車で追い越されて怒り任せにわめいたり、意外なところで素が垣間見えます。普段あなたの前では「いい格好をする」ために作っている男性でも、結婚生活の中ではそのメッキは確実に剝がれていきます。

表面的な優しさを追い求めるのではなく、他人をいたわる心を持っているのかを、婚活の間にいろいろと見極めるようにしましょう。そういう意味で、婚活ではある程度時間的な余裕も考慮して、旅行、ボランティア、思い通りにならない状況を経験した上で結婚に踏み切るのかを検討すると良いでしょう。

あなた自身を大好きでいてくれるか

全世界が敵になったとしても、あなたの味方として、現状を打開するために協力してくれる、そういう男性でしょうか? 言葉だけではなく行動で示してくれる、そういう裏打ちされた優しさを持っているかを婚活の中で見極めていきましょう。

恋愛期間と婚活期間がかぶってしまうこともあるでしょうが、できれば恋愛をある程度した後に、結婚を前提としてお付き合いしてみる期間を設けることを勧めます。あなた自身を恋愛のような一過性の感情ではなく、ずっと大好きでいてくれるのかがポイントです。
優しい男性を見極めるための婚活における重要なポイント

自分自身のストレスへの対処法を考え抜いている男性か

あなたと同じかそれ以上に男性には困難や意思決定が待ち受けています。子育てや両親のケアなど含めて数々のことが起こるでしょう。そういうときに男性自身がつぶれてしまうと、それまで優しかったとしても豹変してしまうリスクがあります。

男性自身がストレスを抱えた際に、上手くそれを交わしたり、解消したりすることができるのかを婚活でしっかり見極めていきましょう。彼がどういう人生を歩み、仕事含めて、どうストレスに対処しているのかをしっかりと確認していくことが大切です。
優しい男性を見極めるための婚活における重要なポイント

いかがでしたか?

婚活は、相手の人柄、あなたがこれまで大切にしてきたこととの親和性、本当の優しさとは何か、そういったことを考えないといけない、恋愛とは一味も二味も違った活動になります。優しい男性を見つけたい方は、今回のヒントを参考にしてみてくださいね。

 

Written by 神崎志乃