これって両想い……? 相手の脈アリをさり気なくチェックする方法

気になる人ができると、相手も同じように自分のことを好きになってくれたら……と思いますよね。
すべての恋が必ずしも両想いになるとは限りませんが、相手によっては「お、脈あり?」ということもあるでしょう。

でも恋愛経験が少ないと、肝心の脈ありに気づかないことも。そこで今回は、相手と両想いかどうかチェックする方法をまとめてみました。

相手が傍に近づいてくる

相手も同じように自分のことが気になっていたら、そうした素振りが普段の行動から見えてくると思います。
たとえば相手とよく目があうとか。好きな人とは少しでも長く一緒にいたいと思ったり、話したいと思ったりするものです。
ですので、職場なら自分の席に、彼がよく顔を出すとか。自分が好きな人に対してつい取ってしまう行動が、相手にも見られたら、やはり少なからず相手に好意があるのだと思います。
少なくとも興味のない人、嫌いな人にはよっぽどの用事がなければ、こうした行動は取らないでしょう。
これって両想い……? 相手の脈アリをさり気なくチェックする方法

周りの人に比べて優しい

たとえば仕事なら、自分に対して優しく指導してくれるとか。仲間内で遊んでいるなら、優しく話しかけてくれるとか。普段の相手の人の言動を見れば、自分と周りの人との態度が違うと実感するはず。
もちろん、相手が元々優しいタイプなら、親切心で接してくれている可能性はあります。それでも新人、後輩に対する態度と、好きな人に対する態度は、一線を画すものがあるはず。
それこそ、彼は普段冷たい態度が多いのに、あなたに対してだけ優しく、デレることが多い。やはりそれは、異性として意識している可能性が高いから、かもしれません。

自分の体調を心配してくれる

好きな人のことは、ついあれこれと気になるものです。たとえば外が寒かったら、風邪を引かないように気にかけてくれるとか。実際に風邪を引いてしまったら、お見舞いに出向いてくれるとか。
ほかにも、仕事の進行具合を気にしてくれるとか。無理をしていないか、体を心配してくれるとか。仲のいい友達ですら、そこまでしてくれないことを、好きな人は気にかけてくれるものですよね。

相手の心配具合が社交辞令ではなく、本当にあなたのことを気にかけてくれるのなら、それだけ相手の好きの気持ちが本気な証拠だと思います。
これって両想い……? 相手の脈アリをさり気なくチェックする方法

休日の過ごし方を聞いてくる

好きな人が休日、どう過ごしているのか気になりませんか? おそらく男性がこのことを聞いてくるのは、あなたとのデートをこぎつけようとしているからかも。
あるいは、趣味等の確認して、あなたとの共通点を探そうとしているのかもしれません。好きな人との接点が見つかれば、お互いに興味が抱きやすく、もっと仲良くなれる可能性が高まりますからね。

前にした会話を覚えている

好きな人のことはなんでも知りたいと思うもの。相手が最近ハマっていること、夢中になっているもの……。
相手のことが好きだからこそ、なんでも聞いて知りたいと思うものですし、相手が話してくれたことをずっと覚えているものです。

「〇〇さん、前にピアノ始めたって言っていたけど、あれから調子はどう?」「〇〇さん、〇〇好きだって言っていたよね」など。相手が前に話したことを覚えているなら、両想いの可能性は高いと思います。
これって両想い……? 相手の脈アリをさり気なくチェックする方法

おわりに

相手と両想いかどうか確認するには、いずれのポイントが必ず見えてくるでしょう。
相手にこうした行動が見えたら、ぜひその恋をものにできるよう、アプローチができるといいですね!

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

23いいね!

8うーん…