セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

「最近、彼からのセックスのお誘いがなくなった」「セックスを拒まれた」など、 付き合いが長くなるにつれて、段々とセックスをする機会が減っていく現実に、 「彼の愛情が薄れてきてしまったのでは……」と不安になった経験はありませんか?

そこで、この記事では『セックスの仕方から彼の愛情を図る方法』 『セックスが減る原因とその対策』『世界と日本のセックス事情』についてご紹介します。

もう1度、二人の関係を見つめなおし、再び情熱的なラブタイムを過ごすきっかけをご提案します!
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

男のセックスにおける大前提「愛がなくてもやれます」

初めましてあるいはこんにちは、トイアンナです。淑女から恋愛相談をうかがうお仕事をして早数年。これまでに700名以上のご相談を承りました。その中でも避けては通れないのがセックスにまつわるご相談。気持ちいいと思えない、性癖が独特すぎる、そしてセックスレス。多すぎても少なすぎても、あるいは変化球でも悩みの種になってしまうのがセックスです。

そこでまずは、男性へのヒアリングをもとに「愛あるセックス」と「愛なきセックス」の差を調べてきました――が、前提を1つ申し上げます。男性は愛がなくともセックスできる生き物です。そんなことは耳にタコができるほど聞かされたわっ! と思うかもしれませんが、むしろ「愛がなくとも射精しないと辛い思いをする生き物」だ……という文脈でご理解ください。ごく一部の例外を除き、彼らは射精せずには生きていけません。

女性でオナニーしないと気が狂いそうになる方はほとんどいないでしょう。しかし男性にとって性欲は食事をする、眠るのと同じくらい強烈な欲求です。しかも彼らは食欲、睡眠欲と違ってセックスができればできるほど褒められるのです。「浮気は男の甲斐性」はさすがに時代遅れとしても、いまだに男性グループの会話に聞き耳を立てると「一晩で〇回やった」と自慢する声がちらほら。

「たくさんセックスができる=男性社会で褒められる」という理論を逆転させると、男性社会は「セックスができないと恥ずかしい」社会とも言えます。女子会でセックスができなかった話題は悩みの告白でありこそすれ、恥ずかしいものではありません。しかし男性にとって「勃たない」「射精できない」ことは恥とされがちです。

もちろん、男性社会での承認がセックスだけで決まるわけではありません。性格のよさ、社会的地位、外見など、さまざまな要素が評価には絡みます。ただ、そこに「たくさんセックスできる」という項目が加わっているのです。ですから男性同士ではあまりセックスの込み入った話をしません。男性社会では下手に彼女とセックスした話をするだけでも、セックスしていない男性にとってのマウンティングに聞こえかねないからです。

さて、男性同士のディスコミュニケーションが何を生むか。技術の偏りです。セックスでこうしたほうがいい、ああした方がモテるといったテクニックは男性同士で共有されません。となると経験人数の少ない男性はセックスのノウハウをAVやそっち系の自己啓発本で学ぶしかなくなるのです。けれどいくら優れた教材があったにせよ、座学だけでセックスの達人にはなれるまいて。

つまり「女性が愛をぞんぶんに感じられるセックス」をできる男性は、高確率で遊び人です。残念ながら、セックスの天才はいません。逆に遊び人は、上手に「愛情のあるセックス」と「愛なきセックス」を使い分けます。正直、女性が愛情を感じられるセックスは男性にとって手間がかかるコトばかり。できれば「愛なきセックス」で済ませたいと考えています。最初はセックスに愛情があるそぶりを見せても、徐々に愛を節約し始めるのが、遊び人のサガとでも申しましょうか……。

ここからは具体的に、遊び人が「愛情のあるセックス」と「愛なきセックス」で分けている行動パターンをご案内します。ただし、経験人数が少ない男性は女性が「愛されてる」と思うセックスの技術が不足しているため、無意識に「愛がない」と思わせかねない行動を取ってしまいます。もしあなたの彼が恋愛初心者さんだったら、不安に思わなくて大丈夫。

逆に百戦錬磨の不倫相手や、モテ男子から下記の「愛なきセックスにありがちなこと」をされていたら……!? 危険信号です。
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

愛情のあるセックスで彼が取る行動って?

・前戯を丁寧にしてくれる

遊んでいる人にとっては、経験人数がセックスの質よりも重要。セックスにおける前戯の時間は無駄でしかありません。初回こそ丁寧な前戯をしてくれるでしょうが、徐々に楽をしたくなり、前戯が短くなる傾向が見られます。

・セックス後のピロートークが長い

男性はセックスの後、急激に気持ちが冷めやすいと言われます。正直なところ、腕枕でダラダラ話す気分ではないのです。そこでぐっとこらえてイチャイチャしてくれるのが愛情あるセックスです。

・フィードバックを反映してくれる

「ここは痛い」「排卵前後しかする気が起きない」など、長期的に付き合うなら男性にとって不都合なフィードバックをすることもあるでしょう。それを覚えて次回に反映してくれるのは、愛がある証と言えます。
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

愛なきセックスにありがちなこと

・いきなりセックスが始まる

前戯ゼロでそのまま挿入。信じられないかもしれませんが、そんなセックスもあります。実際に経験した女性が抗議したところ「ローションがあるから大丈夫」と言われてガクっと来たそうです……。

・自宅に呼び出してセックスして終わる

「デート」と思ってワクワクしていたら、ただ自宅に呼び出されてセックスして、そのまま解散だったというパターン。さすがに愛がないと気づきそうなものですが、恋は盲目。「信頼されているからこそ家へ呼んでくれている」と脳内お花畑になってしまう女性は少なくありません。けれど冷静に考えてください。自宅呼び出しセックスでは「きちっとした格好をして、ランチして、それとなく盛り上げてエロい気分にさせ、キレイめのホテルを押さえチェックイン」という工程が端折られています。それは、横着です。

なお、いきなり自宅セックス・即解散をかますツワモノはほとんどおりません。最初はホテルをセッティングしてくれたものの、徐々に面倒となり自宅呼び出しが増える……というのが定石。これをやられたら、どこかで抗議しないとずるずる都合の良い女に仲間入りです。「付き合ってる彼、自宅でセックスだけして帰されるデートばっかりで」というそこのあなた、あなたは彼女じゃない。セフレや。

・セックスが終わると態度が冷たくなる

やることはやったから、とシャワーをさっと浴び、タバコを一服。おのれはゴルゴか! と突っ込みたくなる事後ですが、やらかす男性は少なくありません。愛がないというよりも、配慮不足です。単にピロートークが無くなるだけなら恋愛初心者の男性にありがちなミスなので大目に見るのもありですが、いきなり男友達へ接するような突き放しが見られるなら要注意。彼にとってあなたがワンナイトの相手に過ぎなかった可能性が出てきます。

チャラ男も落としたい女性へは「君以上の女ってこの世にいる?」とくっさ~いセリフを吐いたり、仕事のグチへ延々付き合ってくれたりするもの。しかしセックスが終わってすぐに「またその話かよ?」「あー、はいはい」とうざったそうにあしらわれたなら、彼女扱いする最低限の愛情も不足し始めたと言わざるを得ません。

・過激なプレイを求められる

筆者もヒアリングしつつ不思議だったのですが、男性は「彼女」と「遊び相手」でプレイの過激度を変える傾向にあります。特に痛い・汚い・肉体改造系のプレイは「たとえ彼女にそういう趣味があってもやりたくない。彼女を汚してしまったような気がして、申し訳なくなるから」だ、そうです。たとえあなたがドMでも、痛いことは申し訳なくてできない! というのが誠実な男性あるある、なのだそう。

逆にあなたが「変化球、一切お断り」な女性なのに無理やりアブノーマルなプレイを要求してくるなら、愛情不足と言えるでしょう。とはいえ一昔前はド変態扱いを受けたプレイも、いまやオープンに開かれつつあります。

ちょっとしたおもちゃを使ったり軽く拘束したりするくらいは「変態!」と全否定するようなプレイでもなくなっていますから、頭ごなしに否定する前に「このプレイって、正直どう?」と友達に相談してみるのもいいんじゃないでしょうか。もしあなたに「正常位だけでセックスしたい。バックや騎乗位なんて絶対無理」という希望があるなら、良し悪しはさておきその方が少数派だからです。
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

彼とのセックスが減った=愛情が冷めた、ではない!

と、ここまでセックスから判断する愛情のある・なしについてお話してまいりましたが、ここで疑問を抱かれた方もいるでしょう。「セックスの頻度は関係ないの?」と。そうなんです、男性にとってセックスの頻度が減ることは、愛情の有無とあまり関係がないのです。

実際、男性陣からお話を聞いてみると……。

彼女とは最近してないけど、それで愛情が冷めたって思われてたら、俺がびっくりだよ。っていうか、女ってそんなこと考えたりするの? マジか……女って大変だな……俺、帰ったら彼女とするわ」(29歳/会社員)

エッチするために彼女と付き合ってるわけじゃないし。気持ちよさだけなら、プロの方がいいじゃん。後腐れないし、過激なこともお願いできるし。彼女とするのは好きだけど、それはそれ、これはこれ」(22歳/学生)

このようにセックスの頻度は、愛情と別軸にあることがわかります。ではなぜ徐々に頻度が減ってしまうのか。ここからはヒアリングや調査をもとに、理由を解説します。

信頼関係ができた

・二人でいるだけで安らげて満足する

セックスという刺激がなくとも、二人でいるだけで満足できる関係になったら回数は減ってもおかしくありません。むしろ「セックス無いと繋がれない関係」の方が不安定とも言えます。

・仲の良い、友達のような関係になった

いわゆる「妻は家族や仲間としてしか見れない」系です。浮気の言い訳とも思えますが、実際にセックスレスの夫婦からお話をうかがうと、同様のコメントが。恋愛では「彼・彼女のことをもっと知りたい」とドキドキする要素が起爆剤となりますが、お互いをよく知ったことでドキドキ成分が減ったとも言えます。

・彼女のタイミングを尊重しすぎてタイミングを逃す

「女性は生理前しか興奮しない」「彼女から誘ってこないとできない」など気を遣いすぎて回数が減っているケースです。女性の気持ちに寄り添える男性ほど、この症状に陥りがち。もしセックスレスについて話し合う中で彼からこんな発言が出たら、まずは感謝のハグをしてあげてほしいです。
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

体力的に辛い

セックスレスの調査を読み込むと、愛の有無以前に「疲れている」という言葉をよく聞きます。ここからは、実際に体力が理由でセックスどころじゃない事例をご紹介します。

・仕事で体力を使い果たしてしまう

1日フルで働き、帰宅すれば家事育児。週末も回復するのに手一杯ともなれば、愛だのセックスだのに割く余裕は生まれません。
ところが不思議なもので、激務企業にお勤めの男性は一転してセックスへがっつくことがあります。私の聞いた事例でも「会社のパーティで男女がトイレへ消えた」「ある小会議室が“そういう目的”に使われすぎて社内でラブホと呼ばれてた」など、にわかには信じがたいエピソードが続々登場。

しかも報告をくださったのは、いずれも睡眠時間3時間を切る、超激務部署のメンバーたち。正直、そんな状態でセックスするくらいなら寝たほうが体にいいのでは……?

わざわざそんな状態でセックスに至る理由を当事者へ聞いてみたところ
「死にそうだから最後に子孫を残さなきゃって思うんじゃないかな……。」(外資系コンサルタント/25歳)
と、痛々しいお言葉が。激務の彼がセックスをねだってきたら、SOSのサインです。休ませてあげてください……。

・年をとって性欲が減退した

年齢とともに、男性の性欲は減退する。こればかりはどうしようもない事実です。大東製薬のデータによると、男性の性欲に繋がるホルモン、テストステロンのピークは20歳。社会人になるかならないかの時期には、もう下り坂なのです。だから性欲が減退するのは誰のせいでもありません。強いていうなら、体のせいです。
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

刺激がなくなった

・セックスのパターンがマンネリ化した

「男性は同じ相手とセックスすると飽きる生き物」とまるで常識のように語られがちではありますが、女性だって飽きています。「最初の一指で、最後までどうなるか手に取るように読める。だったら最初の5秒でスキップしたい」と語ってくれたのはとある既婚女性。もはやセックスの言い回しがYoutubeの広告と化していました。男性の方が「質より量」になりがちとはいえ、何年も同じ工程を経ていたら飽きるのは男女問わず同じですよね……。

・許容できるプレイの範囲がお互い狭かった

たとえば「フェラは大嫌い。できればキスもしたくない」という彼女と、「クンニは絶対したくない。正常位だけがいい」という男性がセックスし続けたらどうなるでしょうか。おっぱいを揉む → 正常位で挿入 → 終了 と、3工程で完了するワンパターンなセックスが完成します。

好きなプレイ、苦手なプレイに個人差はありますが、お互いにセックスで許容できるプレイの範囲が狭すぎた場合はマンネリ化を防げません。筆者がヒアリングした中でも「キスは嫌い、胸を触られるのも嫌、フェラやクンニはもってのほか」という女性がいらっしゃいました。男性からも「潔癖気味なので体液の接触は正直、気持ち悪い。できれば挿入部分以外は体に触れたくない。キスなんて雑菌の交換にしか思えない」との声が。ここまでできることが少ないと、相手の好みと掛け算したときにできることが限られるのは、ある程度仕方のないことでしょう。

とはいえ、です。付き合ってしばらく経ちセックスの回数が減ると「あれ? そういえば、前にしたのっていつだっけ?」と不安になる日がやってきます。特に付き合った当初の回数が多かった方なら、なおさらのことでしょう。できるプレイが少なかろうが、相手の体に空き始めていようが、愛する人とセックスしたい!! これもまた、我々の本音に思えるのです。
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

もしかして、私達セックスレス? セックスレスの目安とは

そもそも、セックスレスとはどのような状態を指すのでしょうか? 日本性科学会が1994年に定義したのは「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと」。つまり、キスやボディタッチがあればセックスレスではないのです!

……というザルな定義に始まったセックスレスの議論ですが、現在はほとんどの方が「セックスをしていない」ことをセックスレスと定義される方が多いでしょう。別団体が「過去1ヶ月のセックス回数」を調べたところ、約半数の既婚者がセックスレスなことがわかりました。
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

セックス回数で日本は最下位という現実

国際比較ではシビアな数字が突き付けられています。セックスの頻度で、日本は堂々の世界最下位。週に1回以上セックスをしているカップルはわずか34%と報告されています。

セックスに満足していないなら、性犯罪も増えるのでは? と思いきや、日本人は性犯罪の少ない国としても知られています。レイプ件数の国際調査で、日本は116カ国中103位と最下位グループに属します。「満足していないけれど、レイプもしない」それが日本の不思議な実情なのです。

日本のセックスについて

・セックスに不満も溜まっている日本人

性犯罪も少ないんだし、セックスレスでも幸せならいいんじゃない? という考え方もありでしょう。しかしながら同調査を見ると、「セックスに満足している」と答えた割合も日本人はわずか15%。ほとんどのカップルはセックスへ何らかの不満を抱いているのです。では実際、どんな不安を女性はセックスに抱いているのか。ヒアリングしてみたところ出るわ出るわ、不満のオンパレードでした。まずは女性から。

《女性のセックスに関する不満①》 感じることへのプレッシャー

「セックスで気持ちいいと思ったことはないです。イかなきゃって思っていろいろ努力してみてるし、彼も頑張ってくれてるけど結局イけなくて。またがっかりさせちゃったなって思っちゃって……。気を遣うことばかりのセックスが嫌になります」

「1度どうしても疲れてて、その気になれなくて拒否ったことがあるんですけど、彼が露骨に傷ついちゃって……。それからなるべく断らないようにしようとは思ってるんですけど、その、乾いちゃってどうしようもなくて。必死でエッチなシーンを妄想して頑張るけど、正直むなしいですね。全然楽しくない」

と、「女性たるもの求められたら感じるべし」というプレッシャーに苦しむ方が多いようです。上記の女性たちはまだいい方で、もっと「愛があるなら感じなくては」と刷り込まれた女性は「感じられない私は体に欠陥があるんじゃないか」「彼を愛していないから感じられないのではないか」と思い詰めます。詳しく話を聞くと、前戯の時間がわずか3分だったり、前戯にフェラしかなかったり。「そりゃ、感じるわけもなかろう」という事例も多々。

《女性のセックスに関する不満②》 疲れているときに迫られる

もうひとつ、女性にとって悩ましいのが疲れたときのセックス。男性は「したい!する!」とすぐ行動にうつることが多いようですが、女性にはそれ以前に多大なるセックスへの準備があります。

「セックスレスが始まった時期、ちょうど年末で。ほんと忙しかったんですよ。毎日終電帰りか? ってくらいの。もうムダ毛はアマゾンの森林か、ってくらい生えてるし、下着の柄なんて考える余裕もなくて(笑) ドロドロになって眠りたい、って思ってたときに彼が遊びに来て、急にしたくなったって言われて。もう激しくムカつきました。こいつ、私のこと何も考えてないなって。それから二度とセックスしたくなくなりました」

「彼が強い方で、毎朝・毎晩エッチを迫って来るんですよ。それがもうつらくて。正直、寝起きにそんな気分になれないし、痛いだけだし。1年くらいは我慢してたんですけど、ある日『風俗とかあるでしょ、行ってよ』って伝えたらそれからですね、レスになったの。彼が風俗へ行ってるかは知らないですけど、それより助かったな~って思いが強いです。今は」

とここまで女性が苦痛を感じているポイントを羅列しましたが、男性が悪いと言いたいのではありません。むしろ後者の事例など「風俗でいいでしょ」と言われることで心が折れる男性も多いのでは。

続いては、男性からの不満をお聞きしました。

《男性のセックスに関する不満①》 子づくり優先しすぎ

「もともとするのは好きなんですよ。ただ結婚してからですね、妙に子供を作ることばかり意識されて。子供の名前何にしようね、とか、幼稚園どこがいいかなとか。最初は気にしてなかったんですけど、セックスでもそんなことばっか考えてるのかなってふと思っちゃってから、勃たなくなっちゃって。嫁が勝手に薬もらってこようとしたりして、ますますやる気が失せました」

「奥さんが妊娠しやすい排卵日前後しかやらせてくれなくなって。しかもそういう日に、なんとなく精のつく食事をしれっと出してくるんですよ。ウナギとか、マカとか。子供は僕も欲しいんで歓迎なんですけど、緊張するようになっちゃって。これに失敗したら来月までないぞ、と思ったら射精できなくなっちゃったんですよね……。ああ、これがセックスレスか、って感じ」

結婚したら次は子供だ、と行動に移す女性は少なくありませんが、それが自然なセックスを阻害している可能性もあるのかもしれません。とはいえ「子供できちゃう」はエロコンテンツではむしろセックスの盛り上がりに使われる淫語でして……。実情は将来の話をしたことで彼女へ家族、もっと言うと母親に近い感情を抱いてしまって性的に興奮できていないのでは? と思われます。

《男性のセックスに関する不満②》 マグロ問題

「彼女がその、一般的にいうマグロで。(筆者:マグロってどんな定義をなさっていますか?) ――えっと、反応が無いことですね。彼女? 無です。横たわって、あとは好きにやってくれって感じ。セックスの相性より性格だろうと思って結婚したけれど、まさか結婚生活にここまでセックスが重要だと思ってなかった。そこまで自分は性欲も強くない方なんで」

「何も感じないらしいんですよ。痛いか、何もないか。最初はいろいろ頑張ったんですけど、こりゃダメだって。じゃあ早く済まそうってなるんですけど、遅漏なんですよ。毎回1時間、2時間も痛い思いさせてんのかなぁ、って思ったら、かわいそうだしやる気も失せますよね」

マグロそのものに不満があるというよりは、つらい思いをさせてまでセックスに付き合わせたくないという優しさからのセックスレス。しかし、女性にお話を聞くと「セックスは苦痛だが、セックスレスだと愛されていないのではないかと不安になる」というややこしいケースも見られることがわかりました。
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

セックス最下位には国民性が関係している?

とはいえ、これらの理由はどの国でも起こりそうなこと。しかし日本人は世界でも有数のセックスレス国です。その原因をいくつか筆者の側で推定すると……。

・住環境がセックスに不向き

1LDK、子供あり。こんな住環境に暮らす男女は少なくありません。いつ子供が起きてしまうか分からない中でおちおちセックスなんてできるか! という可能性はあるでしょう。両親と同居の二世帯住宅で、夜の営みも落ち着かないという方もいらっしゃるはず。

・労働時間が長すぎる

『データブック国際労働比較2016』では日本の労働時間が米や英と変わらないように出ているので、一見日本人はそこまで働いていないように見えます。しかしこの調査、バイトなどのパートタイマーまで含まれています。さらには公にならないサービス残業も日本では多いはず。こういった長時間労働は明らかにセックスの邪魔です。

事前に家事育児を終わらせる時間、ロマンティックになる時間がなければセックスもへったくれもありません。必要なのは関係の見直し以前に、労働改革かもしれないのです。

とはいえ、今すぐ国会議事堂でデモをしようぜ! と提案するのも大事です。というわけで今回は、身近な範囲でできるセックスレス対策をお伝えします。
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

彼とのセックスを増やして、二人の絆を深める方法

彼とのセックスを増やして、二人の絆を深めるには、「ネックになっている部分を取り除く」ことが大切です。では、どのような方法があるのでしょうか。

・セックスレスと認め、話し合う

まずは自分がセックスレスだと認めること。それすら怖くて、「私たち、セックスレスだよね」と話せない状況じゃありませんか。すべての始まりは、対話からです。

セックスレスをこじらせる遠因には必ず「2人で向き合うなんて、恥ずかしくて無理」という、コミュニケーション不足が挙げられます。話し合いましょう。夫婦たるもの、いつかは介護でシモの話も出てきます。セックスという最も楽なシモの話すらできないなら、後の人生で困るのは自分です。

・スキンシップを意図的に増やす

長年のセックスレスからいきなり「さあセックスしよう」となっても、緊張するのは当たり前。まずはキスを習慣にし、触り合う、裸で一緒に寝る、と徐々に性的な接触を「当たり前化」しましょう。毎日当たり前のように接触しているなら、その延長に挿入が発生するでしょう。

・セックスしなきゃ、という気持ちを取っ払う

いまセックスレスなあなたへ。つらくて死にそうですか? ほとんどの人は、そうでもないのでは? そもそも、セックスってあなたに必要ですか? セックスをしなくても夫婦は存続できます。子供が欲しければ体外受精や、養子縁組制度を検討してもいい。義務と思い込むことで、プレッシャーが増しているかもしれません。

性欲の上でセックスが欲しいなら「公認不倫」もひとつのあり方です。結婚していながら彼氏・彼女を作る関係は、アメリカでは1970年代から「オープンリレーションシップ」として知られています。愛している、けれどセックスは無理。そう思うなら、第三の選択肢を検討してもいいんじゃないでしょうか。
セックスと愛情の深さは関係ある!? セックスから読みとく彼の本音(トイアンナ)

今一度二人の関係を見直してみよう!

愛情が感じられない、痛い、セックスレス……ここまで、カップルのセックスにまつわるお悩みを洗い出してまいりました。ほかの部分は最高なのに、ここだけがダメとネックになることも多いセックスの課題。しかしポジティブに捉えれば、これも二人の結束を強めるチャンスではないでしょうか。

「愛されていない」「相手が物足りない」とセックスで悩む背景には、お互い「話し合わずとも自分の好みを察して、最適なセックスをしてほしい」という甘えた感情がつきものです。あきらめましょう。対話なくして、セックスならず。この記事を読み終わったら、彼へLINEしてみてください。「これからもっといい関係になりたい。だからちょっと話し合おう」と。今宵は楽しいセックスを、お過ごしください。

《参考元》

一般社団法人 日本家族計画協会「第8回 男女の生活と意識に関する調査」
相模ゴム工業「ニッポンのセックス」
https://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/

《引用元》

大東製薬 http://www.daito-p.co.jp/reference/testosterone_aging.htm
 日本性科学会 http://www14.plala.or.jp/jsss/index.html
ニッポン.com http://www.nippon.com/ja/features/h00161/
THE RICHEST  http://www.therichest.com/rich-list/poorest-list/the-10-least-sexually-active-countries/
Nation Master http://www.nationmaster.com/country-info/stats/Crime/Violent-crime/Rapes-per-million-people
データブック国際労働比較2016 http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/databook/2016/06/p205_t6-2.pdf

 

Written by トイアンナ

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…