遠距離恋愛でダメになるのは嫌! 乗り切るために心がけたい3つのこと

2人の間に物理的な距離が空くことで、ダメになることも多い遠距離恋愛。
しかしその一方で、数々の障害を乗り越え、無事結婚までたどり着いたカップルもたくさんいます。
この違いは一体どこから来るのでしょうか?
心がけておきたい3つのことについて、詳しく解説します。
遠距離恋愛でダメになるのは嫌! 乗り切るために心がけたい3つのこと

遠距離恋愛で別れてしまうカップルの共通点

遠距離恋愛で別れてしまうカップルには、ある共通点があります。
それは「そばに誰かがいないと寂しくて耐えられない」「思い込みが激しい」「相手を信用しきれない」ということ。
つまり、ベクトルが相手ではなく、自分に向いてしまっているのですね。
おそらく、普通の恋愛でも、些細なことで疑心暗鬼になったり、ちょっと嫌なことがあるとすぐに別れてしまったりする傾向があるのではないでしょうか。
一方、遠距離恋愛を乗り越えることのできるカップルは、常に自分より相手のためを思って行動します。
寂しくて耐えられそうにない時は「相手も同じように我慢してるんだ」と自分に言い聞かせることができるし、基本的な信頼関係ができているので不安になりすぎることもありません。

遠距離恋愛を乗り越えるために心がけたいポイント

1.自分だけの時間を充実させる

遠距離恋愛がうまくいく人は、まず例外なく「1人でも楽しめる、自分だけの時間」を大切にしています。
彼に会えないのは寂しいけれど、そのことばかり考えていても仕方がない。それならば、会えない時間を充実したものにして、次のデートまでに自分をもっと磨いておこう! と前向きに考えることができるのですね。
そんなイキイキとした彼女を見ているのは彼も楽しいし、どんどんキレイになっていくので「他の男にとられたくない」という気持ちが起こりやすい。
結果的に、お互いが刺激し合って自分を高めることができるばかりか、浮気ゴコロを起こさせないストッパーの役目も果たせるというわけです。
一方、遠距離恋愛がダメになる女の子は、1日中会えない彼のことを考えてばかり。
仕事も上の空、友人が心配して誘ってくれても口から出るのは愚痴ばかりで、1日に何度も彼にメールやLINEを送ってしまいます。
もし自分が逆の立場だったら、彼がしょっちゅう「会いたい」「今どこにいるの?」「浮気してない?」なんてメッセージを送ってくるなんて、うっとうしいだけですよね。
自分のことを信じようとせず、ネチネチと恨み言ばかり言い続ける彼女にうんざりした彼が、別の女の子に逃げたくなるのも仕方のないことでしょう。
遠距離恋愛でダメになるのは嫌! 乗り切るために心がけたい3つのこと

2.連絡は軽く、楽しくを意識する

1日の終わり、待ちに待った彼からの電話 !
ついあれもこれも……と話し込みたくなってしまいますが、彼も仕事で疲れているので、毎回長電話になるのはちょっと辛い。そのため、だんだん彼女に連絡をするのが億劫になり、少しずつ感覚が空いて、いつの間にやら自然消滅なんてことになってしまうのです。
しかし、これが「お疲れ様! 今日はね、こんなことがあったよ~」という軽い調子なら、彼も安心して電話をかけることができます。
もちろん「毎日、必ず1回はかけること」なんてルールを作ってしまうのはNG。
お互いがしたい時に楽しい気分で連絡を取り合うことができれば、2人の関係も良い状態に保つことができるはずですよ。

3.会える時間を思いっきり楽しむ!

お互いの距離にもよりますが、遠距離恋愛をしていれば、デートができるのはせいぜい月に1,2回が精一杯というところ。
彼も、久しぶりにあなたと会える時間を楽しみにしているはずです。
それなのに、せっかくの彼との時間を「本当に浮気してない?」とネチネチ責めることに費やしたり、あれもこれもと欲張りすぎてろくに会話も楽しめないまま終了……なんてことになってはがっかりですよね。
会うたびに大変な思いをしなくてはならないと思うと、彼の足も自然に遠のいてしまいます。
「普段我慢している分、思いっきり甘えたい」「せっかくの機会だから一緒にいろんなことがしたい」という気持ちも分かりますが、それは遠距離恋愛が終わる時までとっておいて、まずは純粋に彼との再会を楽しんでみませんか?
遠距離恋愛には「普段あまり会えない分、新鮮な気持ちでデートが楽しめる」というメリットもあります。
お互いが心地よくいられる時間を過ごすことで彼のあなたへの愛情も深まり「やっぱり俺にはこいつしかいない」と結婚を意識させるきっかけにもなるそうですよ!
遠距離恋愛でダメになるのは嫌! 乗り切るために心がけたい3つのこと

おわりに

遠距離恋愛を乗り切るために心がけたいことを3つ紹介しましたが、いかがでしたか?
遠距離恋愛でダメになるのは嫌! 乗り切るために心がけたい3つのこと
男性から「こいつを離したくない」「遠くで待たせておくのは心配!」と思わせるには、あなたが自分1人の時間を充実させ、どんどん魅力を増していくことが重要です。また、彼との電話やデートは、お互いの負担が少なく楽しいものにして、次の機会を心待ちにできるような良い関係を保つようにしましょう。
重いオンナは男性に飽きられてしまうので、距離を逆手に取り、常に新鮮で追いかけたい女の子でいる努力をすることが大切ですよ!

 

Written by まぁこ