「また今度」「機会あれば」と返事をする男性の心理とは?

意中の男性に勇気をもって誘ったにも関わらず「また今度、時間が合えば遊びましょう」「またの機会に会いましょう」と言われた事はありませんか?

しかし、あなたからその後何のリアクションもせず放置して、本当に次の機会はありましたか?

今回は「また今度」「機会あれば」と言う男性の心理についてご紹介します。

「今度一緒に飲みませんか?」勇気をもって誘ったのに「また今度」と言われた……

実は私も、一目ぼれをした男性に勇気を出して「今度、もしよかったら一緒に飲みませんか?」と誘った事があります。

すると彼から「ごめんね、最近バタバタして忙しくて。また今度飲みに行こう」と返事が来ました。

何故かそのメールを受け取った時、特別「もう誘わないで!」と言われた訳でもないのですが「もうこれ以上、この人を誘ってはいけない……」と悟ったものです。
「また今度」「機会あれば」と返事をする男性の心理とは?

「忙しい」「また今度」「またの機会に」と返事が来たら、とりあえず今は期待しない方が良いかもしれない

正直、男性は本当にその女性をいいなと思えばどんなに忙しくても時間を割いてデートする時間を作ります。

または、時間がないなら「今は○○の時期で忙しいけど、落ち着いたらまた誘うからメールするね」といって、向こうからお誘いメールが来るのでは……と思います。

「今忙しい」という言葉は、まさに相手を傷つけずに断る男性の最高の謳い文句だと思います。

実際に、いいなと思った男性にこちらから声をかけて断られる時は殆どの確率で「今忙しいから」と断られました。

また、少しでも脈ありの場合は「ごめんね、今は忙しいけど今の時期が終わったら絶対に誘うね」とメールが来て、暫くしてから本当に相手側からデートのお誘いが来たものです。

「また今度」「またの機会に」という言葉は「向こうから機会を作る気がない」のだと思います。だって、機会なんてその気があれば幾らでも作れるでしょう。

もし本当に忙しくて無理なら「今は会えないけど、せめて声だけでも聞かせて欲しいと思って電話した」といった感じで電話やメールなど何かしらアクションがある筈です。「また今度」「機会あれば」と返事をする男性の心理とは?

もし男性から「忙しい」「また今度」「機会あれば」と言われたら、何て返せば良い?

もし男性から「忙しいから今はごめんね」「また今度遊びましょう」「また機会あれば遊びましょう」と返事が来たら、くれぐれも「じゃあ、いつになったら暇になる?」「今度っていつ?」など決してしつこく催促しないようにしましょう。

どうしてもこの男性と遊びたいなら、少し時を置いてからグループで飲み会やレジャーを企画して再スタートを切ってみてください。

恐らく今の彼は、あなたにそこまで興味がありません。興味を持ってもらう為には、まず他のメンバーも誘ってでも良いので会う機会を沢山作る事が大切です。(ただ、他の女性に獲られる危険性もあるので注意)

または二人でもう一度誘っても良いのですが、もし誘うならしばらくメールの交換をして、様子を見て下さい。「また今度」「機会あれば」と返事をする男性の心理とは?

「また今度」「機会あれば」と返事をする男性の心理まとめ

男性は、本当に気がある女性には本人からデートに誘うと思います。それでも、婚活中は様々な異性と会う事が多いので、自分から声をかけないと振り向いてもらえないような男性とデートしたいと思う事もあります。

また、自分から声をかける事を嫌がる草食男子も少なからずいますし、面倒臭がり屋の男性の場合は身近な女性に声をかけます。その為、もし気になる男性がいるなら女性からデートに誘ってみましょう。

しかし、もしデートに誘っても「今は忙しいから」「またの機会に」「また今度遊びましょう」と切り返されたら少し考えましょう。

また、このセリフは社交辞令的な要素があるものの必ずしも完全に女性のチャンスを全て踏みつぶしている訳ではありません。少し時間をおいたり、戦略次第では形勢逆転する事もあり得ます。

その為、このセリフを言われたらまず一度引き下がり様子を見た上で再度誘ってみたり、グループで集まれるような企画を考えて少しずつ自分の事を知ってもらえるように努力してみて下さい。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

20いいね!

8うーん…