この恋は諦めるべき? 叶わない片想いを見極めるポイント

「彼の事は大好き。諦めたくない……。」
皆さんは一方的な片想いの経験はありますか? 私は20代の頃、ほぼ一目ぼれ→片想いが多かったので何度もあります。

また、一方的な片想いってお互いのやり取りでスタートした恋愛じゃないのでほぼ妄想でスタートしている事が多いんです。「もしかして、あの人は今こう思っているんじゃないか?」って表情を読み取ったりメール文の雰囲気だけで解読しようとし、本当の相手の気持ちを知ろうとしないんですよね。

また、本人も知っているんですよ。相手の気持ちを知ってしまったら、この片想いは終わりを告げてしまうという事を……。

しかし、これって20代のうちはまだいいんです。30代になると、段々そんな事を流暢にやってられなくなります。焦った頃にはどんどん時が過ぎ、やっと現実を見れた頃には結婚適齢期が過ぎてしまう……。

実らない恋は時間の無駄です。
実らぬ恋に費やすなら、真摯に向き合ってくれる相手としっかり関係を作る為に時間を作った方がずっと有意義な時間を過ごせます。

今回は、叶わない片想いを見極めるポイントを万年片想い婚活女だった私が紹介したいと思います。

「どうやってメールを送ったらいいかな?」と悩むような相手との恋は苦しいだけ

ちょっとでも素敵な男性と遭遇すると、私はいつもメールを送る時に「どうやって送ったら良いだろう?」と悩んでいました。
また「こんな事を送ったら相手に嫌われるだろうか?」とも思っていました。

しかし、実際に交際した男性でそのような事で悩んだのは約一名のみ。しかも、この男性は私に「電話をかけてこないで」と言ってくるような人だったし、会いたい時に会いたいと言えないような不思議な人でした。

今思うと、この男性は私が結婚を迫っても「今はそういう時期じゃない」と言うし、一緒に写真を撮りたいといえば「もしかして、Facebookにアップするんじゃないの? SNSは、個人情報ダダ漏れだからね。僕は写真を一緒に撮らない主義なんだ」と断られました。
このような事が募り、唯一この人とのメールだけは凄く気を使っていました。

だけど、この経験で思ったんです。もしかしてメールでこんなに彼に気を使うという事は、ただ相手に嫌われないように私はこの恋に必死にしがみついてるだけなんじゃないかって。

彼と別れた後に出会った彼とは、何も考える事なく好きな時に電話できるしメールも出来ます。「どうやってメール送れば良いのかな?」なんて、出会ってから一度も思った事はありません。

相手と気兼ねなくメールが出来るような相手じゃないと、いざ結ばれても苦しいだけだと思うのです。

メールを送るだけで悩むような恋は、もし実ったとしてもずっと苦しいのではないかと思います。

この恋は諦めるべき? 叶わない片想いを見極めるポイント

いつもこちらから誘う・誘わないと来ない日がずっと続いているなら、もうその恋は辞めておこう

片想いの相手にデートに誘うのはいいのですが、ずっと自分から誘ってばかりの場合は本人に直接「どう思っているの?」と聞いてみて下さい。(もしかしたら、ただその男性が超草食なだけかもしれませんので一度聞いてみて下さい。)

もし、ハッキリしない返事をしてきたり「今はまだ誰とも付き合う気がない」というような返事をして来たらスッパリ切りましょう。

この恋は諦めるべき? 叶わない片想いを見極めるポイント

この恋は諦めるべき? 叶わない片想いを見極めるポイントまとめ

恋を諦めた方が良いかを検討した時、最も分かりやすいのは「メールを彼に送る時の気持ち」かと思います。
ドキドキするのは良いのですが、「どうやって送ったら嫌われないだろうか?」と必要以上に考えなければならないような恋は、あなたの首を絞めるだけです。

また、いつもこちらからデートの誘いをしなければならない相手も考え物です。
相手にアプローチした際に「今はまだ誰とも付き合う気ない」という男性も要注意ですね。実は、私自身10人位の男性にそういったセリフを言われてきたような気がします。

でも、その人たちは本当に恋をする気が無い訳ではなく「私とは恋愛したくない」という意味だったんです。その証拠に、みんないい子が現れるとすぐ彼女を作っていきました。

この恋は諦めるべき? 叶わない片想いを見極めるポイント
ハッキリしない男性と万が一、一緒になったとしてもきっと肝心な所で言葉を濁したりイライラさせられるような気がします。
正直、私もこのような男性を少しでも待った事がありました。しかし、ほぼイライラする事しかなかったです。

あなたをイライラさせる人よりも、あなたを真っすぐ愛してくれる相手を探す事が大切かと思います。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

3うーん…