泣き虫はダメ男? 泣き虫オトコと涙もろい男性はまったくの別物

若い世代には、泣き虫オトコが増えているようです。涙もろい男性を見て「泣き虫ってダメ男の一種なんじゃ……」と感じたり、「オトコが泣くのってどうなの!?」と感じるオトナ女子も多いのではないでしょうか。実は、『よく泣く男性』の中には注意した方が良いタイプもいます。

今回は、泣き虫オトコと涙もろい男性について考えてみましょう。
泣き虫はダメ男? 泣き虫オトコと涙もろい男性はまったくの別物

年をとると涙もろくなる

『泣き虫』には、いろんなタイプがいます。

もしあなたの彼氏が30代半ば以上のいわゆるオトナの男性なら、彼が涙もろいのは当然かもしれません。
と言うのも、年齢を重ねると涙もろくなる人が多いようなのです。
私の周りにもいます。40代の涙もろい男性。
「歳をとると涙腺がゆるくなる」と聞いたことがある人もいると思いますが、実際には涙腺がゆるむのではなく「人に強く共感するようになる」のだそうです。
あなたも、昔よりドラマや映画の感動シーンを観て涙を流すことが増えたような気はしませんか?

または、感動して泣くときに呼吸が苦しくなるほど号泣してしまうことがあるオトナ女子もいるのではないでしょうか。
例えば、大切な人を病気で失くしたことのある人は、病室で誰かが亡くなって遺族が泣いているシーンを観ると涙が止まらなくなるでしょう。また、長い間ずっと叶わぬ片思いをしていた人は、片思いをしているドラマや映画の主人公に異様なほど親近感を抱くこともありますよね。

このように、これまでにツラい想いをした経験が多い人ほど、相手のツラい気持ちを想像したときに共感しやすくなります。
つまり、女性でも男性でも、映画やドラマを観て感動して泣いたり人の話を聞いて涙を流したりする人は『他人の気持ちを考えられる人』だということです。そう考えれば、どんな経験でも少ないよりは多い方が人の気持ちを考えられる優しいオトナになれるとも考えられます。

ただし、『他人の気持ちを考えられる人』が日ごろから他人の気持ちを考えながら生活しているかどうかはまた別の話。
他人に対して強く共感できるタイプではあるものの、共感したからと言ってその人に優しく接するとは限りません。人の気持ちに共感できても、自分のためにしか動かない人もいます。
また、『頼られると放っとけないタイプ』でも、困っていることを伝えない限りは気づかない人もいるでしょう。
彼がどんなタイプなのかは、日ごろの彼の行動や言動で判断してくださいね。
泣き虫はダメ男? 泣き虫オトコと涙もろい男性はまったくの別物

こんな泣き虫オトコは危険かも

一方、やめておいた方が良い泣き虫オトコもいます。中でも、自分の思い通りにならないからと泣いてアピールする男性は『ダメ男』と判定して良いでしょう。そんな泣き虫オトコにはまだ出会ったことのない女性も多いと思いますが、若い男性に増えているようです。
例えば、仕事でミスをしたときや告白されて断ったときなどに泣く男性は意外と多いとのこと。そんな姿を見せられた日には、引いてしまうオトナ女子も多いのではないでしょうか。感動して泣く姿ならまだしも、駄々をこねる子供のように泣かれたら……もはやその彼に男らしさは期待できませんよね。
とくに『女の前で泣くオトコ(彼氏)にモヤモヤする女性』の場合は、ダメ男タイプの泣き虫オトコにはいずれウンザリしてしまう可能性は高いです。
時間をムダにしないためにも、泣き虫オトコと気づいた時点でその先のことを考えた方が良いかもしれませんね。
泣き虫はダメ男? 泣き虫オトコと涙もろい男性はまったくの別物

おわりに

泣き虫と涙もろい人は違います。
泣き虫はダメ男? 泣き虫オトコと涙もろい男性はまったくの別物
もしあなたの彼氏が普段から人の気持ちを考えられる優しい男性なら、これから先は年齢と共にこれまでよりもどんどん涙もろくなっていくかもしれません。でも、それに伴ってさらに優しさが増していく可能性もあります。そんな優しい彼なら、簡単に手放さないでくださいね♡

 

【参考サイト】
・NEWSポストセブン:http://www.news-postseven.com/archives/20140813_271518.html
・LAURIER PRESS:https://laurier.press/about
・セキララ★ゼクシィ:https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20100917

 

Written by 永瀬なみ