夢占い。蜘蛛が出てくる夢の意味は?

蜘蛛が夢に出てきたことはありませんか? 独特のグロテスクな様子から蜘蛛を苦手とする人は多いですね。

夢は、潜在意識からあなたへメッセージを投げかけていると言われています。夢占いで夢からのアドバイスを受け取って、積極的に現実世界で役立てていきたいですね。それでは、夢占いで意味を紐解いていきましょう。
夢占い。蜘蛛が出てくる夢の意味は?

夢に出てくる蜘蛛の意味とは?

夢の中に出てくる「虫」は、あなたの心をざわつかせるものの象徴です。蜘蛛はそのグロテスクな様子から苦手とする人が多く、その傾向が強くなります。

あなたが夢の中で蜘蛛に対して感じた感情も、意味を紐解く上で重要なポイントとなります。蜘蛛の夢を見たら、あなたの心を不安にさせるものは何かということを洗い出してみる必要があります。

主に身近な人間関係に原因があることが多いのですが、心当たりがなかった場合、過去に出会った人の中に、未だあなたの心の中に巣食い苦しくさせている何かがあるのかもしれません。

あなたは、他人を変えようとすることに躍起になって、自分自身を見失いやすい傾向にある、ということを夢の中の蜘蛛は教えてくれています。他人を変えるのではなく、自分が変われば世界は変わるということを蜘蛛はあなたに伝えたいのです。
夢占い。蜘蛛が出てくる夢の意味は?

蜘蛛をひどく恐れている夢

大きな蜘蛛が体についていた、複数の蜘蛛が糸をつたって突然降りてきたなど、蜘蛛にひどく恐怖を感じる夢を見た場合、あなたは同性に対して恐怖を抱いている可能性があります。過去に何か原因となる人間関係がなかったか考えてみて下さい。

蜘蛛は動きや見た目こそ怖いものですが、多くは大人しい益虫(えきちゅう)です。夢の中の蜘蛛は大抵あなたに好意的に何かを教えてくれているのです。あなたが現実世界で感じている不安や心のざわつきは、あなたが作り出した幻影に過ぎないのです。過去や未来に必要以上な心配は要りません。今を生きましょう。

蜘蛛の巣の夢

夢の中の蜘蛛の巣は、あなたが自分で作り出した「〜でなければならない」という心の檻を表しています。

あなたは現実世界で、何かをしようとするといつも心の声に邪魔をされているのではないでしょうか。その心の声は、誰のものだと思いますか? それは、多くは自分自身の声です。あなたを邪魔するのはいつもあなた自身で、自分を蜘蛛の巣から救い出せるのも自分自身だということを夢は教えてくれているのです。

蜘蛛の巣に引っかかって身動きがとれない夢を見た場合、特にその傾向が強くなります。
夢占い。蜘蛛が出てくる夢の意味は?

蜘蛛を殺す夢

夢の中に出てくる蜘蛛は、過去の忘れてしまいたい恋愛の象徴という意味もあります。あなたは過去の恋愛から、自分が思っていた以上に傷ついていた可能性があります。その傷を見て見ぬフリをしてきたことで、心の状態を保っていたのかもしれません。

蜘蛛を殺す夢を見たら、あなたは過去の恋愛をきっぱりと忘れて前に進もうという決意の表れです。現在恋人がいる方はますます良好な関係を、恋人がいない方は新しい恋愛に恵まれる吉夢となります。大丈夫、あなたの未来はとても暖かいものだということを蜘蛛は教えてくれているのです。
夢占い。蜘蛛が出てくる夢の意味は?

自分自身が蜘蛛になってしまった夢

「朝起きたら巨大な毒虫になっていた」、というフランツ・カフカの小説『変身』のようですが、自分自身が蜘蛛になっていた夢を見ることがあります。

蜘蛛の姿を通して見た世界は、どんなものだったでしょうか。蜘蛛の姿になる夢は、困難な状況にあなたがどう対応するかを教えてくれているのです。意外に楽しんだのなら、あなたは逞しく問題に対処するでしょう。怖くて何もできなかったのなら、あなたはトラブルに向き合うことを恐れている、と解釈してみてください。

 

Written by 菅原 紫月