【夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

歯が抜ける・欠ける夢は、多くの人が見る夢の一つです。歯が抜ける夢には、どんな意味が隠されているのでしょうか。夢は、潜在意識からあなたへメッセージを投げかけていると言われています。

夢占いで夢からのアドバイスを受け取って、積極的に現実世界で役立てていきたいですね。それでは、夢占いで意味を紐解いていきましょう。
【夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

歯が抜ける夢

夢の中に出て来る歯は、あなたの人間関係の対処の仕方を表しています。

上手く咀嚼していたのなら、あなたはどんな人間関係でも自分の血と肉とするように自分の糧にできているのです。

歯が抜ける夢は、あなたが現在の人間関係を手一杯だと感じていることの表れです。本当に大切なのは誰なのか、よく考えてみる時期にさしかかっているのかもしれません。

SNSで疲れを感じている場合も考えられます。リアルな繋がりを優先的にする、デジタルデトックスをするなど、周囲の関係をスマートにすることによってあなたのキャパは回復していくでしょう。

歯を噛み砕く夢

歯を噛み砕く夢は、あなたが人間関係の小さなさざ波をトラブルとして受け止めてしまう危険性を表しています。

周囲の人にとってはとるにたらないことでも、あなたがことを大きく受け止め被害者意識を感じてしまう傾向があるのかもしれません。心当たりがあったなら、改善すればよいだけのこと。夢は必ず解決法を教えてくれています。

歯を噛み砕く夢を見たときは、ちょっと立ち止まって、人との関わり方で想い癖のようなものがないか考えてみてください。自分と向き合うことの大切さを、夢を通して潜在意識があなたに教えてくれているのです。
【夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

虫歯になる夢

人との関わりに置いて、他人を優先し自分を押し殺している場合に虫歯になる夢を見ることがあります。

あなたは他人の気持ちがとてもよく分かる人。
自分の気持ちのように感じてしまうから、どうしても自分を優先することができないのです。そんなあなたの優しさは、あなたを虫歯にしてしまいます。

人は、他人を通して自分を見ています。誰かに優しくするのと同じように、自分自身に優しくすることを覚えてください。自分に優しくすることは、自己中心的になることとは違うのです。パーソナルスペースを意識することで、あなたはより生き生きと輝くでしょう。
【夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

歯が抜け落ちる夢

新しい環境に強い不安を持っているとき、歯が抜け落ちる夢を見ることがあります。

あなたは、まだ起こっていない未来についてあれこれ想像し、自分の頭の中で作り出した妄想が現実になることを恐れているのかもしれません。

あなたは今まで、自分にブレーキをかける癖があったようです。心のブレーキを作り出しているのは、いつも自分自身。歯が抜け落ちる夢は、不安に打ち勝つには前に進むしかないということを教えてくれているのです。そろそろアクセルを踏んでもよい頃です。思い切って、心のアクセルを踏んでみましょう。思いもよらなかった世界が見えるはずです。
【夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

新しく歯が生え変わる夢

人間関係に新陳代謝が生まれるとき、新しく歯が生え変わる夢を見ます。

古いご縁を手放すことで、今後新しいご縁が巡ってくるでしょう。
それは、今まであなたが大切にしてきたご縁が巡り巡って良きご縁を運び込むから。特に、恋愛で幸運が舞い込む吉夢です。出会いを求めている方は新たな恋の予感が、既に恋人のいる方は彼との関係に新しい風が吹き込みます。

新しく歯が生え変わる夢は、新しい未来への第一歩を暗示しています。あなたの未来は今後、大きく拓けていく可能性があります。夢に出てきた人物や前後関係は、今後どうしたらよいかの最良のアドバイスで、最大のヒントです。

 

Written by 菅原 紫月

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…