蛇の夢を夢占いで診断する方法40選|蛇の色や動きで吉夢を見分けよう

蛇の夢をみた時の暗示をパターン別に40個まとめました。蛇の夢には多くの意味がありますが、夢からのメッセージを現実の生活に取り入れることで幸運を掴みやすくなります。蛇のシンボルでもある「生命力」や「嫉妬心」が、夢占いではどう解釈されるかを紹介します。

蛇の夢占いとは

好きな芸能人がでてくる夢占いは吉夢? 凶夢? 本当の意味とは

夢の中に蛇が出てきた場合、「どうして急に蛇が出てきたのだろうか」と不思議に思う方も多いでしょう。

蛇の夢は縁起の良い「吉夢」とされる場合が多く、金運の上昇や幸運の前兆と解釈されるのが一般的です。しかし、蛇の色や、夢を見た時の印象によっては警告夢の場合もあります。

蛇の夢が何を暗示するか、パターン別に紹介します。

蛇の暗示

蛇が暗示するものは、ポジティブなものでは「強い生命力」「知恵」「豊作」などがあり、ネガティブなものでは「執念深さ」「誘惑」などが挙げられます。

そんな蛇の意味に加えて、夢の中の他の要素も考えるとその解釈は様々です。

また、蛇は昔からエネルギーの強い生き物と考えられているので、蛇の夢はメッセージ性の強い夢だと言われています。

蛇の夢には吉夢と凶夢がある

蛇の夢は、見た夢の内容や印象によって吉夢・凶夢がはっきりと分かれます。

夢で何が起こったか、その時どう感じたかを思い出してパターン別に吉夢か凶夢かをチェックしてみましょう。

【夢占い】蛇の夢の意味40選

夢痛とは? 3つの意味と夢の内容が表すメッセージ6つ! 部位別の意味も紹介

普段の生活で蛇を見る機会は限られるうえ、蛇を見かけたとしても「怖い」「不気味だ」と感じてしまう方も多いでしょう。

しかし、蛇は古くから「知恵」「神の使い」「悪の使い」など様々なシンボルにされてきた重要な生き物です。そんな蛇が夢に出てきた時、その夢はあなたに何かしらのメッセージを伝えています。

夢のパターン別に、蛇の夢が持つ意味を確認してみましょう。

1:白蛇が出てくる

白蛇の夢は、「大幸運」が訪れる暗示です。金運・恋愛運・仕事運・健康運が上昇して、大きなチャンスが来ると言われています。

また、あなたの生命力が強まって成熟した大人へと成長することも表しています。

ただし、蛇が出てきた時の印象が悪かったり、白色が濁っていたりすると健康運の低下を意味するので、注意が必要です。

2:金の蛇が出てくる

金の蛇の夢は、金運上がることを暗示しています。ニシキヘビのような金色の蛇を捕まえたり仲良くしたりする夢は、現実世界でも金銭的に良いことがあったり名誉や地位など価値のあるものを手に入れられる暗示です。

ネガティブな印象の夢の場合、金運が低下していることを表します。

3:銀の蛇が出てくる

銀の蛇の夢は、直感力を信じなさいといった暗示です。夢の印象が良ければ、直感を信じて行動することで物事を上手く運べることを表しています。また、悩み事にも解決策が見つかる暗示です。

夢の印象が悪ければ、直感力が鈍って物事が停滞することを表しています。

4:緑の蛇が出てくる

緑の蛇の夢は、あなたが健康であることを象徴します。また、精神的に安定していることも意味するので、新しいことにチャレンジするのに良い機会です。多少無理をしても疲れを感じずに乗り越えられる兆しです。

日本本土でよく見かけられる「アオダイショウ」も緑の蛇の代表です。

5:青い蛇が出てくる

青い蛇の夢は、知性や冷静さの象徴です。また、周囲からの評価が上がって頼りにされている時に見る夢でもあります。

もし誰かから何かを依頼されたら、快く引き受けてみましょう。あなたの評価がグッと上がります。

あなた自身に何かの決断が必要な時も、いつもより冷静に考えて良い結果を出せる暗示の吉夢です。

6:赤い蛇が出てくる

赤い蛇の夢は、情熱的な人間関係を意味します。恋人や仕事の仲間との関係が深まり、満足のいくものになることを暗示しています。

ただし、赤い蛇が絡み付いてきた場合は恋愛関係のトラブルを暗示します。腐れ縁に悩んでいる方は注意してください。

7:オレンジ色の蛇が出てくる

オレンジ色の蛇の夢は、あなたの想像力や発想が豊かになり周囲の人間関係に実りをもたらす暗示です。太陽のように温かくて穏やかなエネルギーが高まって、周りの人に評価されるでしょう。

また、芸術的な才能が開花しやすい時期でもあります。

8:茶色の蛇が出てくる

茶色の蛇の夢は、堅実さや安定を象徴します。地に足のついた行動ができており、そのような生活を心地良く感じていることを表しています。また、金の蛇には劣りますが、金運アップも表しています。

しかし、嫌な印象の夢の場合は、現状維持ではなく生活に変化を求めている暗示となります。

9:ピンクの蛇が出てくる

ピンクの蛇の夢は、「縁結び」を意味します。良い印象の夢であれば、素敵な出会いや大切な人との愛情の深まりを暗示します。

逆に悪い印象であれば、男女関係のトラブルや執着心を象徴します。ピンクの蛇に巻きつかれて嫌な思いをしたり、噛まれたりする夢を見た場合は注意してください。

10:灰色の蛇が出てくる

灰色の蛇の夢は、運気の停滞や曖昧さを表します。体調不良や悩み事が解決せずモヤモヤした状態を引きずっている可能性があります。

気持ちを切り替えて、心身ともに健康的な生活を意識してみましょう。

11:黒い蛇が出てくる

黒い蛇の夢は、一般的に「凶夢」とされます。特に、この夢を見た際に恐怖を感じた場合は心身共にトラブルに巻き込まれやすい状況です。

いつもより言動に慎重になってください。言ってはいけないことをうっかり口にするなどに注意して、トラブルを回避しましょう。

しかし、楽しい印象の夢だった場合はトラブルを乗り越えて強運を掴む暗示なので、安心してもよいでしょう。

12:蛇がたくさん出てくる

蛇がたくさん出てくる場合は、その蛇の色や印象による結果がより強調されます。白い蛇がたくさん出てくれば、よりスムーズに恋愛の希望が叶ったり臨時収入があったりと大幸運のチャンスです。

複数の種類の蛇がたくさん出てくる場合は、あなたの中で感情や考えが複雑に絡まっている状態を暗示しています。リラックスすることを心掛けてみましょう。

13:二匹の蛇が出てくる

二匹の蛇の夢は、その蛇の関係によって意味が異なります。

二匹の蛇の仲が良い場合は、今あなたの心のバランスは安定しているでしょう。また、女性の場合は妊娠を表すこともあります。

二匹の蛇の仲が悪い場合は、人間関係の悪化を意味します。

14:三匹の蛇が出てくる

三匹の蛇の夢は、ステップアップや新しい出会いを暗示しています。仕事では昇給・出世、恋愛では新しい恋や結婚などを表すと言われています。

この夢は、あなたに新しいチャンスが舞い込んでいる状況を教えてくれています。何かに挑戦する機会があれば積極的にチャレンジしてみましょう。ラッキーなことが起こる可能性があります。

15:蛇の頭が枝分かれしている

頭が枝分かれしている蛇の夢は、思考力や潜在能力の高まりの象徴です。

頭は知恵や思考を表し、これが複数ある場合は頭を使った能力が高まっていることが暗示されます。例えば、頭が2つある場合は2人分の知恵に恵まれると解釈されます。

従って、頭が多ければ多いほどあなたの能力が高まる兆しです。

16:蛇が脱皮する

蛇が脱皮する夢は、あなたが転換期にあることを表しています。例えば、仕事であれば昇給や昇給などのランクアップを、健康であれば健康状態が大きく回復することを暗示します。

問題を解決して新しい自分へとステップアップする時期が来たことを伝えています。

17:蛇がちぎれる

蛇がちぎれる夢は、執着を手放して新たなスタートを切ることを暗示しています。

蛇が象徴する「執着」が「ちぎれる」夢なので、心の中にある「執着心」や「叶わない願い」を忘れて新たな一歩を踏み出せることを表しています。

もう一度自分にとって必要なことと不必要なことをよく整理してみてください。不必要なことを上手に断ち切って、心の整理ができるタイミングです。

18:蛇に睨まれる

蛇に睨まれる夢は、あなたの周りにいる誰かがあなたにプレッシャーを掛けていたり、嫉妬していたりしていることを意味します。また、体調不良や怪我がしつこく治らない状態であることを暗示している場合もあります。

外からの圧力で精神的に追い詰められてしまわないように、自分のペースでゆっくりと生活することを心掛けてみてください。また、頼りになる人に話すことで気持ちを軽くすることも有効です。

19:蛇に噛まれる

蛇に噛まれる夢は、噛まれた部位と噛まれた時の印象によって吉夢・凶夢が分かれます。

噛まれた場所が頭の場合は「思考力や知恵」、「首や喉」はコミュニケーション力、「手や指」は対人関係、「心臓」はメンタルや恋愛を暗示します。また、噛まれた時に痛くなかったり嬉しかったりすると、ポジティブな意味合いとなって幸運の訪れを象徴します。

例えば、「蛇に頭を噛まれて気持ちよかった夢」をみた場合は、あなたの頭が冴えることを意味します。

逆に、噛まれた時に恐怖や強い痛みを感じた場合は運気の低下を示します。例えば、指を噛まれて痛みを感じる夢をみた時は、現実世界では突き指などに気をつけて生活してください。

20:蛇に襲われる

蛇に襲われる夢は、心身の不調のサインです。体調不良や怪我、ストレスによる疲労に襲われることを暗示しています。蛇の大きさが大きければ大きいほど、数が多ければ多いほど、不調の規模が大きくなります。

また、恋愛や人間関係によるトラブルにも注意が必要です。断ち切りたい関係がしつこく続いてしまう状況を示す場合もあります。

ただし、蛇に襲われていても嫌な印象がなかった場合は、良い出来事の予兆です。積極的に行動することで、思いも寄らない素敵な出来事や出会いが起こる可能性があります。

21:蛇に締め付けられる

蛇に締め付けられる夢は、その時の印象によって「吉夢」「凶夢」が分かれます。

締め付けられた時に苦しさを感じず、安心や嬉しさを感じた場合は、恋愛運のアップや突然の幸運を意味します。性的欲求や生命力が高まって、大きな幸運をしっかりと掴むことができるでしょう。幸運の白い蛇に締め付けられると、その意味合いはますます高まります。

逆に、締め付けられて苦しい夢だった場合は、蛇が象徴する悪い意味に悩まされることを暗示します。生命力の低下による体調不良や、嫉妬深い人に悩まされたりする予兆です。

22:蛇に飲み込まれる

蛇に飲み込まれる夢は、あなたが自分の中の不安に飲み込まれそうな精神状態にあることを表しています。

あなたの周りにいる執念深い人や危険人物から感じるストレスや、憧れの人に対する嫉妬心やプレッシャーを強く感じてしまっている状態です。普段より感情的になりやすい上に、それに対して罪悪感や嫌悪感を覚えてまたストレスを溜めてしまう等の悪循環に気をつけましょう。

自分を追い込んでしまう時期にあるので、休憩をいつもより多く取り入れてリラックスしてください。

23:蛇が目の前の道を塞ぐ

蛇が目の前の道を塞ぐ夢は、この先あなたの行く手をはばむ存在が現れる警告夢です。

あなたの人生において乗り越えるべき困難が出てくる兆しですが、あなたが成長するために必要なステップとも捉えられます。

人生に困難はつきものです。この夢を見てもあまり悪く考え過ぎず、「これから成長のチャンスがある」と捉えられると気持ちに余裕が出てくるでしょう。

24:蛇が草むらに潜んでいる

蛇が草むらに潜んでいる夢は、水面下であなたに危険が近づいていることを示す「警告夢」です。

執念深い誰かがあなたを罠にはめようと目論んでいる可能性があります。その人は良い人の振りをしてあなたに近付いて来る可能性が高いので、普段よりも周囲を警戒するようにしてください。また、新しく知り合った人を簡単に信用しないように気をつけましょう。

25:蛇から逃げる

蛇から逃げる夢は、あなたが精神的に追い詰められていることを暗示しています。特に、恋愛や人間関係のトラブルによって苦しんでいる状況です。

もしあなたが特定の人物と「少し離れたい」と考えているのであれば、この機会に関係を清算すると良いでしょう。

蛇から逃げる夢は、精神的なストレスから解放されたいというあなたの願望も反映されているので、そのような問題があれば解決に向けて取り組んでみることもオススメします。

26:蛇を捕まえる

蛇を捕まえる夢は、「金運の上昇」を表す吉夢です。<特に、金運を表す金色や茶色の蛇を捕まえる夢をみた場合は、この意味合いが更に強まります。

昇進、クジ運UP、臨時収入など、お金にまつわる運気も上昇しています。もしあなたが転職を考えているのなら、今よりも条件の良い会社とご縁があることでしょう。株や投資も、タイミングを見計らっているのであれば今がチャンスと言えるでしょう。

27:蛇を振り払う

蛇を振り払う夢は、あなたが問題を解決してトラブルから逃れられることを意味しています。今現在抱えている問題や、これから直面する問題に自力で対処して解決できるでしょう。

ただし、幸運の象徴である白蛇などを無理矢理振り払ってしまうと、あなたに訪れる幸せを惜しくも振り払ってしまうことになります。

実生活では、チャンスとトラブルの見極めを慎重に行ってください。

28:大蛇と戦う

大蛇と戦う夢を見た時は、その「勝敗」をよく思い出してみてください。夢の中の大蛇が象徴するのは、あなたが抱える「敵」や「困難」です。

もし大蛇に勝ったのであれば、あなたが困難を克服して大きく成長することを暗示している「吉夢」となります。

反対に、もし負けてしまったり、決着が着く前に目が覚めたりしてしまったら、問題解決はまだ先となる見通しです。引き続き対峙していく必要があることを表しています。

蛇の大きさが大きさは、あなたの抱える困難の大きさを表しています。

29:蛇を食べる

蛇を食べる夢は、あなたが感じた印象によって解釈が分かれます。

あなたが蛇を美味しく楽しく食べていた場合は、蛇が象徴する良い意味の「生命力」「性的魅力」「知恵」などを取り込むことができる吉夢です。健康が回復したり、あなたの魅力が高まったりする前兆となります。

もし、蛇を無理矢理食べさせられたり、気分が悪くなったりしてしまった場合は、蛇がもつネガティブな意味である「危険」「嫉妬」「悪知恵」などに苛まれる暗示となります。この夢を見てしまった時は、無理せずにゆっくりと休んでください。

30:蛇をペットとして飼う

蛇をペットとして飼う夢は、あなたの判断力や処世術が周囲を魅了していることを暗示しています。蛇に象徴される、生命力の高い人、執念深い人、知恵のある人など、さまざまな人に上手く対応できていることを意味する夢です。

あなたが蛇を上手に飼い慣らせば飼い慣らすほど、現実世界でもよりあなたが周囲に好かれて、良い成果を残すことができると言われています。

31:蛇を殺す

この夢は、あなたに大きな変化がある前兆です。長い間悩んでいたことを断ち切って、新しい変化が訪れる時期が来たことを暗示しています。大きな変化になりますが、焦らず恐れず、柔軟に受け入れると幸運を手にできます。

また、生命力のシンボルである蛇を殺してしまうと、体調を崩すという意味になってしまう場合もあります。

蛇を殺した時に、なぜかスッキリしないような嫌な気持ちになってしまったら、あなたに対する警告夢の場合があります。体調管理を見直してみてください。

32:蛇に懐かれる

蛇に懐かれる夢は、あなたの運気が上昇していることを表します。蛇の色によって意味は異なりますが、特に金色・黄色・茶色の蛇から懐かれた場合は金運の上昇を暗示しています。

黒い蛇に懐かれる夢をみた場合は注意が必要です。あなたに対して嫉妬深かったり、しつこい態度を取ったりする人が現れることが予想されます。あなたが蛇に懐かれて嬉しかったら「吉夢」、不快だったら「凶夢」「警告夢」となります。

33:蛇が家の中に入ってくる

蛇が家の中に入ってくる夢は、基本的に「良縁」「臨時収入」「あなたを助けてくれる人」の出現を暗示しています。

もし助けが必要な状況であれば、頼りになる存在が現れる兆しです。思い切って信頼できる人に相談してみましょう。不気味な蛇が入ってくる場合は、あなたが執念深い人やしつこい人に悩むことを表しています。

34:蛇を踏んでしまう

蛇を踏んでしまう夢は、自分の「生命力」や「判断力」をあなた自身で弱めてしまっていることを暗示しています。視野が狭くなって、考えも短絡的になりやすい時期です。

自分の生活について見直し、損する選択をしてないかもう一度落ち着いて考えてみてください。

また、悪い蛇を退治するために踏んでいる夢であれば、あなたが問題を解決して幸運を呼び込む吉夢となります。

35:蛇が共食いをする

この夢は、その蛇の「色」が象徴するものをあなたが近々得ることができるという暗示です。

白い蛇が共食いをしていた場合は、あなたが大幸運を得られることを表します。金の蛇の場合はお金、緑の蛇の場合は健康、赤い蛇の場合は人脈を得ることが出来るでしょう。

また、2色以上の蛇が出てきた場合は、それぞれの色が意味するものを複数得ることができるという吉夢です。

ただし、黒い蛇が出てきた場合は注意が必要です。「黒い蛇→凶」となりますので、しばらくは大人しく過ごすよう心掛けてください。

36:自分が蛇になってしまう

自分が蛇になってしまう夢をみた時は、あなたの中で「恋愛願望」や「性的欲求」が高まっていることを表します。蛇のような強い生命力を得ている暗示です。

また、蛇のシンボルでもある執念深さやしつこさが増す時期でもあります。あなたの中のエネルギーが増大しているので、いつもより冷静になることを心掛けてみてください。

37:蛇が卵を産む

蛇が卵を産む夢は、不健全な恋愛を示す「警告夢」となります。

一般的に動物が卵を産む夢は「妊娠の前兆」や「努力が実る」などの吉夢を指すことが多いですが、蛇が卵を産む夢は例外です。

異性を見る目が狂いやすくなっており、ドロドロとした恋愛や危険な恋にハマりやすい時期にあります。嫉妬深かったり身体目当ての異性に惹かれやすかったりする時期なので、注意してください。

恋愛で悩むことがあれば、信頼の置ける友人などに相談して客観的な意見を取り入れると運気が開けます。

38:とぐろを巻いた蛇

とぐろを巻いた蛇の夢は、あなたが「忍耐」の時期にあることを暗示しています。

蛇は外敵から身を守るためにとぐろを巻くポーズを取りますので、この夢はあなたが「守りの体制」であることを暗示しています。

もし何か新しいことに挑戦しようと考えているならば、今はまだ動かないのが無難です。今一度立ち止まって、あなたの周りの状況をじっくりと確認してみましょう。守りの体制を貫いた方が得られるものが多い時期です。

39:蛇が降ってくる

蛇が降ってくる夢は、予想外の出来事が突然やってくることを暗示しています。ただし、蛇の色によってその出来事の内容が異なります。

金色の蛇が降ってくる場合は、予想外の収入を得られる暗示です。宝くじの買い時の可能性が考えられます。ピンクの蛇であれば、突然恋に落ちてしまうことを表しています。

また、黒い蛇が降ってくる場合は、思いも寄らぬトラブルに巻き込まれる暗示です。この夢をみてしまったら、周りに気をつけて行動することを心掛けてください。

40:毒蛇が出てくる

この夢は、健康状態の悪化や人間関係のトラブルを暗示しています。特に、あなたに敵対心を持つ人から受けるストレスに注意してください。そのストレスが原因で健康を害してしまう可能性があります。

トラブルを回避するために、自分の発言や態度に細心の注意を払うとともに、苦手な人からはできる限り距離を取るようにしてください。

逆境を上手く乗り越えることで良い運気も巡ってきます。この先訪れる運気の上昇に向けて、今はエネルギーをためておきましょう。

蛇の夢を見た後に気を付ける事4選

蛇の夢は、「生命力」「知恵」「豊作」などの良い意味の場合や、「嫉妬」「破滅」「誘惑」などの少しネガティブな意味を持つ場合があります。

夢の内容とあなたの印象から、夢が暗示することを占ってみてください。

1:夢占いの結果に頼り過ぎない

夢占いは、夢に出てきた内容やその時の印象をもとに、現在のあなたの心理状態や近い未来に何が起こるかを予想することです。あくまでも「予想」ですので、「真実」とは異なります。

夢占いの結果に頼りすぎず、あくまで日常生活のヒントとして捉えられると、あなたらしくのびのび生きるための素敵な材料になるでしょう。蛇の夢を見た際も、結果を冷静に受け止めることで占いをもっと楽しめます。

2:吉夢であっても努力をする

当たり前ですが、吉夢を見たからといって怠けてしまうと幸せは遠ざかってしまいます。「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」という言葉があるように、人は怠けると不満ばかり感じやすくなって幸福度も下がるのです。

良い蛇の夢を見た際も、あなたの努力は幸運への重要な鍵です。あなたがベストを尽くすことで更に大きな幸せを手にできます。

3:凶夢を見ても落ち込まないようにする

凶を意味する蛇の夢を見てしまっても、過度に落ち込まないようにしましょう。

凶夢は、「自分に予め警告してくれている」ありがたい夢と捉えることが大切です。そうすることで、自分に降りかかる危険を最小限に押さえたり、回避したりすることが可能になります。

人生には、上手くいく時期と上手くいかない時期の両方が必ずあります。上手くいかないと感じる時もそれを自分の成長の糧とすれば、未来の幸運に必ず繋がります。

4:凶夢を見た後には日常に注意を払う

凶夢を見ても落ち込まないようにすることは大切ですが、完全に無視してしまっては夢からのメッセージを上手に生活に取り入れることはできません。

凶夢の暗示を冷静に受け止めて、いつもより日常に注意を払ってみましょう。

普段の何気ない生活を改めて観察してみると、人生をより良くするための新しい選択肢に気付けるでしょう。また、頼りになる人やモノとの出会いが期待できます。

蛇の夢を見たらどんな暗示があるのか診断をしてみよう

以上が、パターン別にみた「蛇の夢」の暗示です。

「吉夢」を見たのであれば、あなたの幸運期を活かすべく積極的に動いてみましょう。物事が思ったより上手く運ばれるでしょう。

もし「凶夢」を見てしまっても、慌てず冷静に対応することで最悪の事態を避けることができます。今は我慢の時期ですが、次の運気の上昇に向けてエネルギーを蓄えると吉に転びやすくなります。余分な体力・精神力の消耗は避けるよう行動していきましょう。

夢占いを楽しむことで人生をより豊かにし、幸せを掴み取りましょう。

菅原 紫月の他の記事を読む