【夢占い】逃げる夢にはどんな意味があるの?

逃げる夢は、誰しもがよく見る夢の1つです。逃げ切った、捕まってしまった……あなたの逃げる夢はどんなものだったでしょうか? 夢占いで夢からのアドバイスを受け取って、積極的に現実世界で役立てていきたいですね。それでは、意味を紐解いていきましょう。

【夢占い】逃げる夢にはどんな意味があるの?

逃げる夢の意味

何か先延ばしにしていることがあるとき、逃げる夢を見ることが多くなります。あなたが後回しにしていることは、どんなことであれ、今後あなたが向き合わざるを得ない重要な課題です。どうにかやらずに今をやり過ごすことが出来ても、逃げ続けていたらまた同じような夢を見てしまうのです。

「先延ばしにしていること」への罪悪感が、「逃げる夢」という形で表れています。

もし、忙しくて先延ばしにしていた約束事や用事など心当たりがある場合は、直ぐにできるようなら迷わず片付けてしまいましょう。直ぐにとりかかることができなかったとしても、いつまでに終わらせると決めて実行するだけでも充分です。

もっと大きな意味で、夢はあなたが逃げている「課題」を伝えている場合があります。あなたが向き合わざるを得ない課題とは、一体何でしょうか? 誰から、何から逃げているかが、夢を紐解く重要なポイントとなってきます。それでは、各項目で詳しく夢からのメッセージを読んでいきましょう。

【夢占い】逃げる夢にはどんな意味があるの?

女性から逃げている夢

夢の中で、あなたを追いかけているのが友人や同僚、母親、姉妹、見知らぬ人であっても、「女性」から逃げている場合は、あなたと母親との関係を夢は示唆しています。

あなたの中で、自分の母親に対するわだかまりやしこりがあるなら、それを書き出してみてください。どんな小さなことでも、過去のことであってもOK。「母親に〜して欲しかった」など、想いもよらない気持ちが浮上してきたら、それをただ感じてください。

大事なのは、「気付く」「感じ切る」ことなのです。もし、何も心当たりがない場合は、無理に探す必要はありません。あなたはかつて母親へのしこりがあったのかもしれませんが、もうそれは自然治癒している証拠なのです。

【夢占い】逃げる夢にはどんな意味があるの?

男性から逃げている夢

女性から逃げている夢と同様、男性から逃げている夢は、夢の中であなたを追いかけて来る男性が誰であっても、あなたと父親との関係を夢は示唆しています。女性から逃げている夢と同じように、父親に対する気持ちを書き出してみてください。

夢の中の男性は、あなたと社会的な関わりを表している場合もあります。仕事や学業などを通して、自分と社会の関わりに何か気付くべきことがあるのかもしれません。今後、あなたはリーダーシップやチームを率いるような可能性もあります。

不安や恐れを感じるのなら、夢の中で追いかけて来る男性の良い面や悪い面など、その相手の人間性に解決策としてのヒントが隠されています。

【夢占い】逃げる夢にはどんな意味があるの?

何から逃げているか分からない夢

夢の中で、何から、誰から逃げいているか分からない場合もあります。そんな夢を見たときは、何処へ向かって逃げているのかをよく思い出してみてください。何処か分からないけど、漠然とどんなところへ逃げていたか分かるだけでもOK。

それは、あなたが今後トラブルに見舞われたり、どうしてよいか分からなくなった場合の解決策を夢は教えてくれているのです。

外国や見知らぬ土地へと逃げているのなら、現在の環境にしがみつく必要はない、新しい環境へと形を変えましょうという解釈となってきます。大切なことは、あなたが夢から何を感じたかということ。夢は必ず、未来へのより良き道しるべとなってくれているのです。

また、逃げた先は「何を1番大事にすればよいのか」、「あなたが何を大切にしているのか」を表していることもあります。

 

Written by 菅原 紫月

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…