男性が女性を食事に誘う理由にはこんな意味が含まれていた!

男性から食事に誘われたら、それまで何とも思っていなかった人でもドキッとしますよね。それが気になる男性ならなおさらです。

男性は女性を食事に誘う時、一体どういう気持ちなのでしょうか。女性を食事に誘う男性の深層心理を探ってみたいと思います。

ピンチ! 完全に遊びの女性として食事に誘う場合

女性として一番見抜いておきたいのが、遊びとして体だけを目当てにされている場合です。軽いノリで「ご飯行こうよ」なんて誘ってきて、女性側はドキドキしているのに完全に利用されるだけなんて腹が立ちますよね。

そういう体目当ての男性はたいてい突然当日に食事に誘ってきたり、連れて行ってくれるお店もあまりオシャレでなかったりして手間やお金がかかっていないことがすぐにわかります。

本当にいい印象を与えたいと思ったら、男性も必ず本気を出します。予約しないと入れないレストランだったり、あなたの予定が空いている日を聞いてきたり前もって準備をするものです。

もし遊びとわかっていて誘いに乗るならまだしも、体目的の男性とそういう関係になってソンをするのはいつも女性側。しっかりと見極める目が大切です。
ピンチ! 完全に遊びの女性として食事に誘う場合

【関連記事】男性からの食事の誘いが本気か遊びかを見極めるコツ

進展の可能性あり? 友達として食事に誘っている場合

これからどうなるかわからないけど今はまだ友達として食事に誘っている場合、これから恋人同士に進展する可能性がゼロとは言えません。もしあなたがその男性と一歩踏み出した関係になりたい場合は、友達としてでも食事に誘ってくれるのはとても嬉しいことですね。

男性側もあなたに対して少しは好意があると受け止めていいでしょう。食事は楽しくするもの。嫌な相手とはしたいと思いませんよね。

あなたが気になっているお店や、自分のお気に入りのお店に連れて行ってくれたら好感触。ただの友達としか思っていなかった女性でも、急に恋人候補になるきっかけはあるものです。少しずつ距離を縮めることができればいいですね。

ただ、あなたはただの友達と思っていても、飲みすぎて気づいたら予期していないことが起こってしまった! なんてことも男女の間柄ではなきにしもあらず。もしあなたに発展する気がない場合は、相手にあまり期待させすぎないようにすることも大切です。
進展の可能性あり? 友達として食事に誘っている場合

【関連記事】好きになっちゃった…男友達を異性として意識する瞬間5つ

期待大! 本気で付き合いたいと思っている女性を食事に誘う場合

あなたと付き合いたいと思っている男性は、自分勝手な都合や自分の趣味を押し付けたりしないであなた優先の食事になるようセッティングしてくれるはずです。あなたの好きな食べ物を聞いてきたり、仕事の都合を聞いてきたりと食事の前にいろいろなリサーチをしてくるでしょう。

そしてあなたの予定に合わせて2人で食事をした後、次の日の仕事の予定や帰りの電車のことを気にしながら2件目へと誘われるかもしれません。雰囲気のいいバーや甘いものが好きならコーヒーショップなどで、もっと一緒に時間を過ごしたいというアピールがあったらその男性はあなたと本気で付き合いたいと思っていることでしょう。

あなたも同じ気持ちなら、次の約束をにおわすような話題を振ってみるのもいいかも。「このお店気になってたんだ」とか「この映画見たかったんだ」なんてきっかけさえあれば、彼も誘いやすくなります。好意があれば、次の約束のためにきっと聞き逃さないと思いますよ。

番外編! 消極的な男性が食事に誘う場合

わかりにくいのが最近多い消極的な男性の誘いです。女性のことを考えすぎてなかなか誘えなかったり、緊張しすぎてあまり会話が弾まないので楽しくなさそうに見えたりするかもしれません。でもそんな消極的な男性と進展したいのなら、彼のペースでゆっくりと待つか自分からどんどん攻めていくようにするといいでしょう。

彼の方から誘ってきてくれた時はなるべく断らないようにすると次もスムーズに誘いやすくなるはずです。
番外編! 消極的な男性が食事に誘う場合

おわりに

いかがでしたでしょうか。優しい口調でうまく誘ってくる男性でも、下心がある人が多いものです。そんな風に見えない人こそ危険かもしれません。

あなたが本気でお付き合いをしたいと考えている人がいたら、上手に見極めてみてくださいね。

▶役立つ情報をお届けするために読者アンケートにご協力ください!

Written by miichikin

女性が見せる「告白してほしいサイン」6つと告白NGなサインとは ▶

miichikinの他の記事を読む