女性不信な男性の特徴5選|女性不信に陥る理由や好きになった時の注意点を紹介

気になる彼が女性不信かもしれないと思ったことのある女性は意外に多いものです。女性不信はどんな人にも起こりうる男性心理の一つだからです。

今回は女性不信な男性の特徴5つと女性不信に陥る理由、女性不信な男性を好きになったときの対応について解説します。

女性不信な男性ってどんな人?

女性不信な男性ってどんな人?

背が高く、気も利いて、顔もかっこいいイケメンでも、独身どころか恋人もいない男性が増えています。その原因の一つが女性不信です。

女性不信だと心から女性を信用できず付き合えない状態になります。「彼女の不貞現場を見た」「昔付き合った女性にひどい振られ方した」などの経験がトラウマなのかもしれません。

女性経験の無い人でも、男性関係が派手な母親が原因で女性を信頼できず、女性不信になる場合もあります。

女性不信な男性の特徴5選

女性不信になることは誰しもあり得ることです。ここからは、女性不信な男性の特徴をまとめていきます。実は、女性不信の男性には共通した特徴があるのです。

気になる男性が「もしかすると女性不信なのかもしれない」と思っている女性の方はチェックしてみましょう。

1:恋愛や結婚の願望がない

女性不信な男性は、楽しく恋愛したり、結婚に幸せなイメージを持てなかったりするので、そのような願望がない男性が多いのです。女性と付き合って結婚しても「どうせ幸せになれないから結婚しない」と思ってしまいます。

ところが本心では恋愛したい思いを秘めている場合があり、それを否定したり、諦めたりして気持ちにフタをしている可能性もあるのです。一生独身でいいと言いながらも、実は片思いの相手がいるという男性もいます。

2:二次元の女性像に憧れている

アニメやゲームキャラクターなどの二次元の女性に恋しがちな男性も女性不信のケースが多くあります。二次元の女性は性格も良く容姿も美しいので、相手が思い通りになる感覚にハマりやすいのです。

リアルな女性と二次元の女性像とのギャップから、ますます勇気が出ず行動できなくなるのです。一途に二次元女性の素晴らしさを語り、リアルな女性を見下す人もいます。また、異世界小説にも女性不信な男性が主人公のものがあります。

3:ネガティブ思考が強い

3:ネガティブ思考が強い

過去の恋愛での嫌な思いや裏切りを経験し、その過去は自分のせいだと思い込んでしまっているなどネガティブ思考が強いタイプも女性不信の男性に多いです。「どうせ自分なんか」という発言が出がちな場合も女性不信が原因かもしれません。

女性不信が原因で、ネガティブ思考になっている状態には根深いものがあり、重症の場合はカウンセリングなどが有効な場合があります。

4:男同士の絆や繋がりを大事にする

友情を大切にするタイプの男性で、男同士の繋がりが濃すぎると、女性との関わり方が分からなくなってしまうケースもあります。男同士で遊ぶ方が楽に感じて、女性は理解できない存在だと思い込み苦手意識が強まり、女性不信につながるのです。

また、親友や仲間が女性に嫌なことをされたり、男性同士の繋がりを通じて女性についての悪い情報を信じ込んでしまったりするのも女性不信の原因になります。

5:恋愛に対し自分に自信がない

勉強や仕事ではそうでないのに、恋愛や結婚など「女性が関わる分野での自分」に自信が持てないのも女性不信男性にはあります。「自分は女性には見向きもされない」、「落とすことができても、どうせ失恋する」などの思い込みによるものです。

すると傷つくのがどんどん怖くなり、自分から女性に話しかけてみるなど試す勇気が出ません。恋愛での自分に自信が持てないことが積み重さなってガードが固くなってしまいます。

男性が女性不信に陥る理由5選

気になっている男性にも女性不信症のような態度に、どうアプローチすれば良いか悩むかもしれません。女性不信にはハッキリとした定義はありませんが、そこには必ず理由があるのです。

ここからは男性が女性不信に陥る5つの理由について見て行きましょう。

1:過去にあった女性関連のトラウマ

女性からの暴言やいじめ、陰口など、過去に女性に受けたトラウマが理由の場合があります。女性関連で心を傷つけられた記憶がずっと残っているのです。このような辛い過去は本人も気付かないところで心を縛り付けます。

付き合った女性に裏の顔があり、ショックな場面を見てしまい、それが女性の本性だと思い女嫌いになってしまうなども同じです。トラウマがあるケースの場合、簡単には治らないことが多いでしょう。

2:家族構成に女性が多かった

家庭環境や家族構成が原因で女性不信になることもあります。男ばかりの家庭より、むしろ女性が多い家族構成に見られるのです。女性が多いと女性慣れする男性もいますが、逆のタイプの人もいます。

女性が多い家族構成の中で育つと、男として扱われにくくなり、時に無視されるなど、幻滅する女性の素の姿に遭遇する可能性があります。そのため女性らしく振舞う人に出会えても「どうせ付き合うときだけ」と冷めた目になるのかもしれません。

3:育った環境の中で女性との接点がなかった

3:育った環境の中で女性との接点がなかった

女性が少ない家庭環境に加え、中・高と男子校に通うなど、育ってきた環境の中に女性と関わる機会が無い場合も女性不信に陥りやすくなります。

男子校を卒業し大学へと進んでも、男性の少ない環境を選んだ場合、ますます女性との接し方が分からなくなるでしょう。その後就職しても女性が職場にいない場合さらに難しく感じてしまうのです。

女性と接したことはあっても長期間ブランクが開くと、女性が苦手になる人もいます。

4:女性へ高い理想を持っている

人生で最初に出会う女性である母親との密着度が高すぎる男性で、その後女性との出会いや関わりが少ないと女性への理想が高くなると言われています。

母親は自分の身の回りの世話を焼いてくれたり、相談に乗ってくれたり、甘えさせてくれたりする存在で、いわば完璧な女性に見えるものです。

「女性は母のように理想的な存在であるべき」と思い込んでしまうと、現実は違うのでそのギャップが女性不信につながります。

5:過去に恋愛経験がない

幼い頃からの女性との関わり方に始まり、思春期、学生生活など過去に恋愛経験がない状態で大人になってしまうと、女性との接し方が分からなくなってしまいます。

まだ姉や妹がいれば、それなりに女性との接し方が身に付くものですが、一人っ子や男兄弟しかいない家庭に育った場合、女性が喜ぶ会話などもできません。そのため、婚活などをして出会いがあっても上手く話せず、恋愛に発展しにくく自信を失いがちになるのです。

女性不信の男性を好きになった時の注意点6選

女性不信な男性の特徴や理由がわかったけれど、いざ自分が好きになった人が女性不信だったときには、どう対処すれば振り向いてもらえるのでしょうか。実は、女性不信の男性に気持ちを届け、好きになってもらうには気を付けるべき点があるのです。

ここからは、女性不信の男性を好きになった時の注意点6選を紹介します。

1:焦らずに自己アピールを続ける

「まずはお友達から」という言葉があるように、女性不信な男性には急激に距離を縮めようと焦らないことが大切です。相手にアレコレ聞くのではなく、まずはあなたの存在をしっかりアピールしましょう。

こちらの情報を先に開示をすることで、彼も少しずつ心を開くようになります。あえて悩み相談するのも良いでしょう。友達の関係になれたら、彼の方からも自分のことを話すようになるかもしれません。

2:男性の考えを肯定する

彼がいろいろ話してくれるようになった場合でも、その考えの否定や、良くなってもらおうとアドバイスし過ぎないようにしてください。女性不信な男性にとって、女性から否定されるのは辛く、嫌なことなのです。

過去のトラウマを呼び覚まされ、自信喪失してあなたから離れてしまう恐れがあります。好きだからこそ女性不信を克服してほしい気持ちはわかりますが、まずは「そうなんだね」と肯定することが大切です。

3:男性の話を親身に聞く

3:男性の話を親身に聞く

男性は女性と違い、心が許せる相手にしか本音を話しません。さらに女性不信があると「女はちゃんと話を聞いてくれるわけがない」と思っているケースもあるのです。彼の話にじっくり耳を傾け、親身になって聞くようにしましょう。

考えを否定せずにきちんと話を聞いてくれる女性なら、また信じてみようという気持ちになるかもしれません。親しくなっても話をうわの空で聞いたり、さえぎったりしないように気を付けましょう。

4:仲間・味方意識をもって優しく接する

友だちのような関係になれたら、すぐに彼氏・彼女の関係になろうとするのではなく、彼もまわりの友人関係なども含めて、仲間としてのポジションに回りましょう。

そのときは、彼の味方であることを忘れないようにしてください。彼が悩んでいるときも「きっと大丈夫だよ」と肯定して励ましましょう。

その上で優しく接していけば、二人の距離が自然に近くなれるかもしれません。しかし、くれぐれも焦りは禁物です。

5:嫌悪感や劣等感を感じさせないようにする

女性不信の男性は、そのことをまったく気にしていないわけではありません。親しくなってくると、彼の自信のなさを指摘したくなることがあるかもしれませんが、我慢してください。

軽いノリでも女性不信については言葉に出して言うべきでありません。親しくなり、彼氏・彼女の関係になれるかもしれないのに、劣等感を感じさせてしまっては、残念な結果につながりかねません。

6:誠意をもって接し駆け引きはしない

恋愛では駆け引きも楽しみのうちと考える人もいるかもしれませんが、女性不信な男性にすると不信感が高まるだけです。どのような人間関係にも当てはまりますが、誠意をもって接することが大切です。

特に女性不信な男性の場合、二股などの嘘や裏切りを経験しています。良かれと思ってやった駆け引きがきっかけで治したいと思っていた女性不信が復活してしまうかもしれません。そうなると修復は難しくなります。

男性に女性不信を克服してもらう方法3選

女性不信にはいろいろな原因が絡み合い、根深い悩みに発展しているケースも少なくありません。好きな人や脈ありな人には女性である自分を好きになってもらい、できれば女性不信も克服してもらいたいと考えるのは自然なことでしょう。

ここからは、男性に女性不信を克服してもらう方法3選を紹介します。

1:外面の警戒姿勢をほぐす

女性不信な男性は、表情が固い人も多く、なんとなくとっつきにくい印象を与える場合があります。これは、顔つきだけでなく体全体が警戒姿勢になっているためです。男性が女性不信であっても警戒した雰囲気が溢れていては、女性から怖がられてしまいます。

しかし、笑顔で話しかければ、つられて自然に笑顔になるでしょう。面白い話題を振るなどして明るく楽しく盛り上がれるように持って行きましょう。

2:男女の区別をせず話をする

話す相手が男か女かによって、態度や口調を変えていないでしょうか。好きな人に対しては女性の魅力を伝えたいのが本音かもしれませんが、女性不信の男性の場合は抵抗感を覚え、怖いと思う可能性があります。

性別に限らず話し方を変えず、フランクに接することに徹してください。話だけでなく露出の多いファッションや過剰なボディタッチも「何かよくない意味があるのか」と感じさせてしまうかもしれないのです。

3:積極的に会話をする

3:積極的に会話をする

女性不信が強いと、人間不信になりやすく消極的になりがちです。ならば女性のほうから積極的に会話するようにしてみましょう。

会話の糸口を作るのが苦手な人も多いので、明るく積極的に話し掛けられた方が楽なことも多いのです。

「この人といると楽しいな」と思わすことができれば、「また話してみたい・また会いたい」と次につながります。まずはフランクに話し掛けることから始めましょう。

女性不信は男性心理の1つ、誠意をもって理解してあげよう

女性不信はどの男性にも起こり得ることです。女性不信であることを否定したり、無理に治そうと焦ったりしてはいけません。まずはありのままの彼を受け入れ、認めてあげましょう。

誠意をもって理解することと、まずは人間として知り合い親しくなることが先です。女性不信が原因で弱いところもあるかもしれませんが、完璧な人などいません。まずは二人が笑って話せる時間を少しずつ増やしていきましょう。

Written by miichikin

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

miichikinの他の記事を読む