マンネリ脱出! 自分の人生を楽しむ方法

人生を楽しんでいますか。

仕事もプライベートもなんだかマンネリで退屈。
人目を気にして、新しいことに挑戦できない。

そんなことを考えるぐらいなら、もっと人生を楽しむべきです。
今回は「自分の人生を楽しむ方法」もついて、まとめてみました!
マンネリ脱出! 自分の人生を楽しむ方法

人の言うことを気にしない

周りに同調することは人間関係を円滑に進めるために大事なことです。

でも同調しすぎては、自分の個性も抑圧されてしまいます。

もし、自分のやりたいことがあるなら、一度押し通してみましょう。
そして、そのときの自分の気持ちを確認する。

思ったほど周りはあなたのことを気にしていません。

一度周りの目を気にせず、やりたいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。
恥ずかしさより楽しさが勝ったなら、それは人生を楽しむ第一歩です。
マンネリ脱出! 自分の人生を楽しむ方法

やりたいことリストを作る

まずは休日から人生を楽しんでみましょう。

アウトドアでもインドアでも色々な過ごし方があると思います。

もし、今の休日の過ごし方に満足していないなら、「やりたいことリスト」を作ってみましょう。

行列のできる店に行くでも、地球一周でも、なんでも構いません。

すぐにできることから難しいことまで、思いつく限りの「やりたいことリスト」を作りましょう。

やりたいことをはっきりさせることで、休日の過ごし方も変化します。

急に休みができたなら、「やりたいことリスト」から、可能なことを見つけてやりましょう。
長い休みがあるなら、難しい「やりたいことリスト」も計画をたてることができます。

大事なのは、やりたいことをはっきりさせること。
休みができてから予定をたてるようでは、何もできないことが多いです。
マンネリ脱出! 自分の人生を楽しむ方法

仕事は充実しているか

今の仕事に満足していますか。

別に憧れの職業があって、いつかチャレンジしてみたいと考えてはいないでしょうか。

かといって今さら転職するのはリスキーです。それが別業種なら尚更です。

そこでオススメなのは、今の仕事以外の時間で、憧れの仕事に挑戦してみることです。
副業が可能な会社なら、思い切ってアルバイトからでもチャレンジすることはできますよね。
実際に働いてみて、理想と現実のギャップを埋めてみましょう。

憧れの職業により熱意が湧くかもしれないし、理想と違って冷めてしまうかもしれません。

大事なのは、「別に憧れの職業があるけど、今の仕事を辞められない」というモヤモヤを解消することです。

いきなりの転職がリスキーなら、どんな形でもいいので、その業種で働いてみてはいかがでしょうか。

偶然の出会いを大切にする

知り合いに「旅行に行く意味が分からない」という人がいます。

行ってみたい場所はあるけど、お金と時間のコストが割に合わないそうです。
確かに目的地に行くだけなら、コスパが悪いかもしれません。

でも旅行には偶然の出会いがあります。それは今まで関心のなかった世界を教えてくれるものです。

体験談になりますが、私は今まで陶器にまったく興味がありませんでした。
しかし、とある旅先の公園でたまたま陶器市が開かれていました。

露店に並んだ陶器を見て、作者の方と会話していくうちに、自分の家の食器も変えてみたくなりました。
今は陶器の本を読んだり、大きな陶器市があれば足を運ぶようになりました。
マンネリ脱出! 自分の人生を楽しむ方法

まとめ

いかがでしたか。

人生は一度切りです。仕事でもプライベートでも、やりたいことがあるならチャレンジすべきだと思います。

いきなりチャレンジできるものもあれば、少しずつしかチャレンジできないものもあります。
いつもと同じことを繰り返しては新しい出会いはありません。

チャレンジの積み重ねこそ、人生に風穴を開けてくれるものだと思います。

 

Written by 前田 ヒロキ

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…