デート場所を決める8つのコツとデート場所のおすすめスポット10選

彼と付き合って長くなってくると、行きたい場所もだんだんなくなってきますよね。

「いつもご飯を食べて、ホテルに行って帰るだけ」なんてマンネリになりがち。

そんな退屈なデートから脱出するにはコツがあります。こっそり見ていきましょう!

 

デート場所に悩んだときは?

デート場所を決める8つのコツ|デート場所のおすすめスポット10選

みなさんはいつもどうやってデート場所を決めていますか?

なんでもかんでも彼氏に丸投げしてしまうのは、彼氏の負担になってしまうのでNG。

また、最近では草食系男子も増えてきているので、女性側からデートに誘わなければ恋に発展しないケースも少なくありません。

「彼がデート場所を考えてくれない」という悩みを持つ女性もいれば、「私からデートを提案したいのにいい場所が浮かばない」という悩みを持つ女性もいることでしょう。

この記事ではデート場所を決めるコツやおすすめのスポットを紹介しているので、ぜひご覧ください。

デート場所を決めるコツは? 8つのコツを紹介

いつまでも恋人と素敵な関係を維持したいのならば、デートの場所選びを相手任せにしたり、あるいは自分が勝手に決めるのはNG。

また、デート場所をなかなか決められないことで優柔不断な姿を見せるのも避けるべきでしょう。

そうは言っても、何度もデートをしていると「次はどこに行こう?」と悩んでしまうものですよね。

そこでここからは、デート場所を選ぶコツを8つご紹介していきます!

デート場所を決めるコツ1:実家の近くに行ってみる

デート場所を決めるコツとしてまずご紹介したいのが、自分の実家の近くに行ってみるということです。

家の近くならば、どこにどのようなお店があるのか、どの喫茶店がおしゃれで美味しいのかを熟知していますよね。

ある程度恋人との仲が深まってきたのならば、実家の近くでデートをして、あなたが子供の時によく遊んでいた公園や通っていたお店などを紹介してみてはどうでしょうか?

デート場所を決めるコツ2:お互いにデート場所の案を出し合う

彼氏が頼りがいがあるからと言って、いつもデートの場所選びを丸投げにしてしまってはいませんか?

彼氏の負担を減らすためにも、お互いにデートで行きたい場所を提案し合ってみましょう。女子はスマホやパソコンでいろいろ見て回るのが得意ですよね。

その際、「デート」「山」とか、「デート」「秘湯」など、いつもと違うワードで検索してみましょう。

そしていいなと思ったら、徹底的に調べてあげて! 彼にプレゼンする気持ちで、「ココ行きたいの!」とおねだりしてみましょう。

デート場所を決めるコツ3:友達カップルのデートを参考にしてみる

いつも同じ場所にばかりデートに行っていて、「いい加減飽きてきた」と感じたならば、友達カップルに相談してみるのもおすすめです。

「いつもどんなところでデートしてるの?」「デート中に何か特別なことをしてる?」と、彼氏持ちの女友達に聞いてみて。

他のカップルのデート事情をリサーチすることで、デートの場所選びの参考になるはずです。

デート場所を決めるコツ4:話題のスポットに行ってみる

デート場所を決める8つのコツ|デート場所のおすすめスポット10選

テレビやSNSで最近話題になっているスポットを選ぶというのも、デートの場所選びに迷った時におすすめです。

たとえば最近オープンしたばかりのショッピングセンターや水族館、遊園地などをデート場所に選ぶとよいでしょう。

また、遊園地などでは季節のイベントに合わせて催し物をしていることが多いので、デート場所としてピッタリだと言えます。

デート場所を決めるコツ5:相手の好きそうな場所に行く

デート場所を選ぶ際のコツとしてご紹介したいのが、相手の好みを優先するということです。

そもそも、デートは好きな人との関係を深め、お互いのことを理解し合うためのものです。

すでに恋人同士ならばまだしも、まだ付き合う前の段階ならば、自分の好きな場所ではなく相手の好きそうな場所に的を絞ってデート先を選ぶのがマナーでしょう。

たとえば、ロマンチックな性格をしている相手ならば夜景の綺麗な場所などがおすすめです。

デート場所を決めるコツ6:あえて今までとは違う場所に行く

付き合いたてはどこにデートに行っても新鮮な気持ちで相手にときめきを感じていたとしても、付き合いが長くなると倦怠期に陥ってしまいがちですよね。

マンネリ防止にデートをするならば、あえていつもは行かないような場所を選んでみてはいかがでしょうか?

たとえばいつもインドア派のデートをしているならば、あえて屋外のアクティビティを選んでデートをしてみてください。

デート場所を決めるコツ7:会話が弾みやすい場所を選ぶ

デート場所を決めるコツのひとつとして挙げられるのが、会話のネタに困らない場所を選ぶということです。

すでにお互いを知り尽くした恋人同士ならば、どこにデートに行こうと会話に困ることはありませんよね。

ですが、付き合いたての初々しい恋人同士や、付き合う前の段階ではデート中に会話のネタがなくなり、沈黙になってしまうことも少なくありません。

人気の映画作品などを観に行くなどすれば、映画を観終わった後も感想を言い合えるので話題が尽きることはないでしょう。

デート場所を決めるコツ8:元恋人との思い出の場所は避ける

当たり前ではありますが、元恋人との思い出の場所をデート場所に選ぶのは避けるべきでしょう。

あまりデートスポットが多くない田舎に住んでいると、歴代彼氏と行ったことのある場所に新しい彼氏と行ってしまうこともありますよね。

ですが、あなたが元恋人とすでにその場所でデートしているという事実が相手にバレてしまうと、相手を傷つけてしまう可能性が大です。

できるだけ、元恋人と行ったことのない場所をデート先に選びましょう。

【タイプ別】デート場所におすすめなスポット10選

以上では、デート場所を決める際に知っておきたいコツを8つピックアップして解説してきました。

これらのコツを踏まえながら、デートする相手の性格や趣味・都合などを総合的に考慮したうえで、デート場所を選ぶことが大切です。

自分で勝手にデート先を決めるのではなく、いくつか候補を出して相手に選ばせることも必要でしょう。

ここからは、タイプ別におすすめのデートスポットをご紹介していきますので、ぜひご参考ください!

アウトドア派

デート場所を決める8つのコツ|デート場所のおすすめスポット10選

明るくて活動的な性格をしており、「せっかくの休日は家の中に閉じこもっているよりも外で遊びたい」というアウトドア派には、外で楽しめるデートがおすすめです。

もちろん、マンネリ防止にあえて屋内でデートをするのもひとつの手ではありますが、倦怠期に入っているわけではないならば、アウトドアならではのデート場所を選んだほうがベターでしょう。

アウトドアスポット1:動物園

アウトドア派におすすめのデートスポットとしてまずご紹介したいのが、動物園です。

動物園には普段見ることのできないたくさんの珍しい動物たちがいるので、一緒にはしゃぎながら楽しくデートできますよね。

また、動物園によっては直接動物にエサをあげたり、カピバラなどとの触れ合いスペースを設けているところもあります。

初めてデートをする相手であっても、動物園ならば会話に困ることもないでしょう。

アウトドアスポット2:海

海も、アウトドア派におすすめしたいデートスポットのひとつとして挙げられるでしょう。

さすがに寒い真冬に海へデートに誘うのはおすすめできませんが、春から秋にかけてならば、海へデートに行けば開放的な気分で楽しめるはずです。

靴を脱いで裸足で二人で砂浜を歩くと、とてもロマンチックな気分になりますよね。

相手がマリンスポーツ好きならば、サーフィンなどのアクティビティに誘うのもおすすめです。

アウトドアスポット3:キャンプ場

アウトドア派におすすめのデートスポットとして挙げられるのが、キャンプ場です。

ゴールデンウィークや夏は、毎年友人と一緒にキャンプやバーベキューに出かけるという相手ならば、キャンプ場に誘えば喜んでくれることでしょう。

キャンプ場で一緒に料理をしたり、釣りや水遊びをすることで二人の仲もぐっと深まるはずです。

アウトドアスポット4:遊園地

遊園地も、アウトドア派にぜひおすすめしたいデートスポットのひとつとして挙げられるでしょう。

遊園地のようなテーマパークは、活動的な性格の人にとって理想的なデート場所ですよね。

いろんなアトラクションに乗って1日中楽しむことができます。

また、遊園地にいるだけでテンションが上がって、会話に困ることなく盛り上がることができるはずです。

アウトドアスポット5:ショッピングセンター

アウトドア派にピッタリなデートスポットのひとつとして挙げられるのが、ショッピングセンターです。

何を買うわけではなくても、一緒にウィンドウショッピングをするだけでも楽しく感じるものですよね。

また、相手が普段どのようなショップの服を好むのかをさりげなくリサーチできるので、今後相手にプレゼントをする際の下調べにもなります。

インドア派

デート場所を決める8つのコツ|デート場所のおすすめスポット10選

外でのアクティビティを好む活動的なアウトドア派もいれば、「せっかくの休日くらい、ゆっくりして過ごしたい」「人ごみの多い中で過ごすと疲れてしまう」というインドア派もいますよね。

インドア派の人とデートをするならば、たとえ自分がアウトドア派であったとしても、無理に人の多い場所に連れ出さないように注意したいものです。

ここからは、インドア派にピッタリなデートスポットについてチェックしていきましょう!

インドアスポット6:映画館

インドア派にピッタリなデートスポットとしてまず挙げられるのが、映画館です。

映画館ならば座席に座ってゆっくりと過ごすことができるので、「人ごみの多い場所が苦手」という相手とも安心してデートができます。

また、人気の話題作を一緒に見に行けば、映画を観終わった後に感想を言い合えるので、初めてのデートだったとしても会話が弾むでしょう。

インドアスポット7:カラオケ

カラオケも、インドア派と一緒にデートする時に選びたいおすすめのスポットのひとつとして挙げられるでしょう。

カラオケならば室内で二人きりになれるので、「休日に人の多い場所でデートをしているところを知り合いに見られたくない」という場合でも安心できます。

また、選ぶ曲によっては二人で一緒に歌ったりと、盛り上がれるでしょう。

インドアスポット8:美術館

美術館も、インドア派におすすめしたい人気のデートスポットのひとつです。

知的で落ち着いた雰囲気をしている相手とデートをしたいならば、美術館のように静かな場所をデート先として選んでみてはいかがでしょうか?

絵画や彫刻を見ながら、お互いに感想を言い合ったりして、大人の雰囲気のしっとりとしたデートができるはずです。

インドアスポット9:自宅

恋人が仕事で忙しく、いつも激務で疲れているのならば、人の多いショッピングセンターや遊園地に連れ出すのは可哀そうですよね。

そんな時には、どちらかの家でゆっくりと室内デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

話題になっている映画のレンタルビデオを借りてきて一緒に観たり、あるいは彼氏がゲーム好きならばゲームをするのもよいでしょう。

インドアスポット10:喫茶店やレストラン

太らないように気をつけるのが大変ですが、月一くらいはグルメなデートを楽しむと良し。

食を楽しむことが出来るカップルは長続きします。

トルコ料理やレバノン料理など、まったく想像がつかないレストランに行くのもよいでしょう。

ネットで「こんにちは」「ありがとう」だけ覚えて行ってお店で使えば、それだけで海外旅行気分が楽しめます!

初デートの場所で避けるべき場所5選

デート選びに失敗すると、せっかく相手といい雰囲気になっていても、ダメになってしまうこともありますよね。

相手のことをなんとなく「いいな」と感じていたとしても、デートに誘われた場所が自分にとって嬉しくないものだと、デートを断ってしまうこともあるでしょう。

では、初デートでNGな場所として具体的にどのようなところが挙げられるのでしょうか?

ここからは、初デートにおすすめできないNGスポットをご紹介していきますので、ぜひ反面教師としてチェックしてみてくださいね。

初デートで避けるべき場所1:静かすぎる場所

初デートで避けるべき場所としてまず挙げられるのが、静かすぎる場所です。

相手が知的で大人しい性格であり、なおかつ読書家であったとしても、図書館やブックカフェに誘うのは避けたほうがよいでしょう。

というのも、静かすぎる場所だと周囲のことを気にして会話ができなくなってしまうからです。

初デートでは、お互いのことを深く知ることが何よりも大切なので、会話が成立しないと意味がありません。

初デートで避けるべき場所2:カラオケ

カラオケも、初デートで避けるべき代表的な場所として挙げられるでしょう。

カラオケデートが楽しめるのは、お互いに気心の知れた恋人同士だからです。

まだお互いのことをよく知らない関係性なのに、カラオケにデートに行っても恥ずかしくて思い切り歌を歌うことができなくなってしまいますよね。

また、女性の場合は、付き合ってもいない男性と長時間カラオケの室内で二人きりになることに抵抗感を覚えることも多いです。

初デートで避けるべき場所3:自宅もしくは相手の家

初デートで避けるべき場所のひとつとしてご紹介したいのが、自分の家もしくは相手の自宅です。

どちらかの家でデートをするのは、お互いの関係性がしっかりと深まってからというのが一般的な考えですよね。

初めてのデートなのにどちらかの家でデートがしたいと伝えてしまうと、相手に引かれてしまう可能性が高いと言えるでしょう。

初デートで避けるべき場所4:高級レストラン

高級レストランも、初デートで避けるべき場所のひとつに数えられます。

もちろん、結婚記念日など特別なイベントの時にはこのような場所をデート先に選ぶべきでしょう。

ですが、初デートではお互いの距離感を縮めることやたくさん会話をすることが何よりも大切ですので、高級フレンチレストランなどに行ってしまうと、お互いに緊張して会話が弾まなくなってしまいます。

初デートで避けるべき場所5:安いファミレスや居酒屋

「高級レストランがNGならば、ファミレスや居酒屋を選べばいいのでは?」と考える方もおられることでしょう。

ですが、実はこれも初デート先としては絶対に避けるべきです。

初めてのデートに安いファミレスやチェーン店を選んでしまうと、相手は「ロマンチックさに欠ける」とがっかりしてしまうでしょう。

おしゃれな雰囲気の喫茶店などを選ぶのがおすすめです。

デート場所に迷ったらまずは互いに案を出し合ってみよう

今回はデート場所を決めるコツや初デートで避けるべきNGスポットについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

「好きな人とならばどこに行っても楽しめる」というのは、必ずしも正しくありません。

たとえ好きな人とであっても、デート先がいまいちだと相手への恋愛感情も薄れてしまうでしょう。

また、突き詰めていくとやっぱり二人が楽しいことが大前提なので、あくまでも相手を思って行き先を考えましょう。

二人で楽しめる場所を選ぶ、これが基本のキです。

椎名うららの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…