シートマスクの効果は? 初心者さんも試してほしい基本の使い方

ドラッグストアなどで販売されている「シートマスク」を目にしたことがありませんか?

使ったことのない人は、効果やコストなど気になることが多いのではないでしょうか。そんなシートマスクの気になるポイントを、ご紹介していきます!

スキンケアに取り入れたい「シートマスク」とは?

シートマスクとは、美容液がたっぷり含まれたシートで顔を包みこむスキンケアアイテムのことです。マスクタイプのため、顔全体をくまなくしっかりケアしてくれるのが魅力。密着率も高く、小鼻などの見逃しやすい箇所もしっかりカバーできるのが特徴です。

シートから剥がして顔にのせるだけなので、手のひらやコットンを使って化粧水、美容液を叩き込むときよりも、短い時間で効率的なスキンケアが叶います。

ただし、シートマスクを使ってパックをしていれば、スキンケアのその他の工程もしっかり補えるというものではありません。シートマスクでパックをしたあとは、化粧水や乳液、クリームなどを使い、いつも通りのスキンケアで仕上げることを忘れないようにしましょう。

シートマスクを活用することで期待できる効果

お肌にうれしい美容液や、保湿成分をたっぷり含んだシートマスクは、より効率的なお肌の水分補給を叶えてくれます。
乾燥しやすい季節、いつもと同じスキンケアではすぐお肌が乾いてしまうというときは、シートマスクで効果的に保湿をしましょう。

シートマスクは、お肌の上に美容液をのせたまましっかり蓋をしてくれるため、水分が蒸発することを防いでくれます。いつもの保湿ケアだけではすぐに乾いてしまう保湿成分も、浸透しづらいお肌の深層部へしっかり届けてくれます。半身浴などをして身体を温め、新陳代謝が活発になった状態で使用することで、より効果を高めることができるので試してみてくださいね。

シートマスクに含まれている成分は、商品によって大きく違います。
それぞれのアイテムについて、特徴をしっかり掴み、自分にとって有益な成分が含まれたシートマスクを選ぶことが効果アップのコツです。美白効果を実感したいときには美白成分、お肌のかさつきやつっぱりが気になるときは保湿成分、お肌のくすみやたるみが気になるときにはアンチエイジング成分が含まれたシートマスクを選ぶようにしましょう。
シートマスクの効果は? 初心者さんも試してほしい基本の使い方

シートマスクの値段はどのくらい?

シートマスクの値段は、コスメと同じくピンからキリまであります。シートマスク1枚あたりの単価が50円を切っているプチプラシートマスクもあれば、高級美容成分をたっぷり配合し、1枚当たり3,000円~5,000円になることもあります。

プチプラからハイブランドまで種類豊富に展開されているシートマスクは、自分自身のお肌と相性がいいものを選ぶことが大切なため、一概に「これがいい!」とは言えません。まずは色々なアイテムを試してみることがおすすめです。肌質は、いつも同じように思えても毎日少しずつ変わっているため、常にいくつかのシートマスクを用意しておくと効率的にケアできます。大切なデートの前のスペシャルケア用、毎日使ってもお財布に影響しないデイリーケア用と、使い分けるのもおすすめです!

シートマスクを使うときの注意点

お肌を優しく包み込み、美しい状態へ導いてくれるシートマスクですが、ニキビなどの肌トラブルがあるときには、使い方に注意しましょう。疾患部分にもぴったりと密着するシートマスクは摩擦も起きやすく、肌トラブルに刺激を与えてしまう場合があります。「使うことで肌トラブルが回復する」という、薬用効果のある製品ではないため、かえって肌トラブルを悪化させてしまう可能性もあります。様子を見て、症状が落ち着いてから改めてシートマスクを使うのもいいかもしれませんね。

また、シートマスクを使うときは、お肌にしっかり密着させることが肝心です。シートマスクとお肌のあいだに空気が入り込んでいると、効果的な美容成分も十分にお肌に浸透しない可能性があるので気をつけましょう。お肌は重力に沿って下がりやすいため、上へ持ち上げるようにシートマスクをつけることで、リフトアップ効果も期待できます。
シートマスクの効果は? 初心者さんも試してほしい基本の使い方

シートマスク生活で、肌質が生まれ変わるかも!

シートマスクは、一度だけ使えば美しいお肌へ導いてくれるのではなく、継続的に使うことで少しずつ肌質に変化を与えていくアイテムです。

普段のスキンケアに物足りなさを感じている人は、ぜひ自分に合うシートマスクで、スペシャルケアを叶えましょう。
シートマスクの効果は? 初心者さんも試してほしい基本の使い方
自分の肌質、お財布の状況、商品との相性などを考慮しながら、お気に入りのシートマスクを探してみてくださいね。

ちありの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…