打算的な女性の男性の選び方~自分だけ幸せになろうとしてもムリ

打算的とは……計算高いということです。お金に汚くて、がめついんですが、打算的な女性は結局、自分一人だけが幸せになることしか考えていません。

貪欲に幸せを求めるのは、確かに素晴らしいことです。けれど、お金を目的に嘘をついたり、他人を騙して自分だけいい思いをしたがったりすると、後で必ずツケが回ってきます。

自分だけ幸せになろうとしても、やっぱりムリなんですね。

不倫しやすい男性を夫に選んで大失敗

筆者には、つねに複数の男性と付き合っている友人がいるのですが、「結婚したいけど、旦那一人は退屈過ぎる。婚外恋愛したい」とロクでもないことを言いながら、温厚で大人しそうな男性と結婚しました。

彼女いわく、旦那さんに決めた理由は「鈍感で浮気しても気づかなそうだから」とのことで、周りの女友達はみんな呆れたものです。

彼女の言うとおり、旦那さんは本当に草食動物のような人で妻の不倫には気づかず、友人は浮気し放題だったのですが、この旦那さんは仕事をする時も鈍感だったようで、ある日突然リストラされてしまいました。しかも、要領が悪いのか、就職活動がてんでうまくいかなかったのです。

友人は専業主婦でやりたい放題だったのが、急に無職の夫を抱えて複数のパートを掛け持ちし、ひたすら働くことに……。結局は離婚しましたが、打算的に旦那さんを選んでもうまくはいかないんだなと感じたものです。
打算的な女性の男性の選び方~自分だけ幸せになろうとしてもムリ

玉の輿のはずが……!?

これは、筆者の縁戚の話です。学生の頃から「お金持ちの家にお嫁に行きたい」が口癖の子だったのですが、念願かなって東京近郊のお金持ちの息子さんと結婚することになりました。

作家、横溝正史の金田一耕助シリーズに出てくるようなお屋敷が実家で、本家だか分家だか、その土地ではずいぶんと古くから続く名家だったようです。

ただ、結婚後はそのお屋敷で義両親、義姉、義祖母との同居生活が始まり、わかりやすい嫁イビリが始まりました。縁戚の子は始めのうち、お金持ちの仲間入りをしたことで、毎月エステや美容整形に通うなどと自慢していましたが、次第に精神的にまいってきて1年も経たずに離婚。大きなお屋敷には住んだものの、お金持ちらしいことはほとんどできなかったと聞きます。

本人いわく、旦那さんは家柄で選んだから、実はそれほど好きじゃなかったそうで。義母とケンカになっても味方にはついてくれず、「使えないオトコ」だと思ったんだとか。

旦那さんは、家柄や「使える・使えない」で選ぶものなんでしょうか?
打算的な女性の男性の選び方~自分だけ幸せになろうとしてもムリ

まとめ

打算的に恋をしたり、婚活をしたりしても、結局はうまくいかないと思います。

周りの計算高い女性たちを見てもそうですし、そもそも「お金」「自分都合」を優先させた男女関係を恋愛というのか、甚だ疑問です。
打算的な女性の男性の選び方~自分だけ幸せになろうとしてもムリ
やっぱり心で恋して、誠実に愛して結婚するのが、一番良いのではないでしょうか。

沙木貴咲の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…