【診断】あなたはお見合い結婚向き? 恋愛結婚向き?

恋愛結婚が主流の現代日本ですが、お見合い結婚で結ばれるカップルも存在します。どちらにおいても、最終的に相手を好きになればOK。ただ、出会いのきっかけが違うだけです。では、あなたはお見合い結婚向き? それとも恋愛結婚向き? 診断テストで探っていきましょう。

【診断】あなたはお見合い結婚向き? 恋愛結婚向き?

以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□結婚したら専業主婦になりたい

□得意料理が5品以上ある

□休日は、家でまったり過ごすのが好き

□男友達はいない

□これまで付き合った男性の人数は二人以下だ

□ワンピースを好んで着る

□毎日の食事の栄養バランスには気を付けている

□自分の母親を尊敬している

□ヘアカラーはしていない

□長年続けてきた趣味がある

【診断】あなたはお見合い結婚向き? 恋愛結婚向き?

あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0~2個……恋愛結婚向き

あなたにとって結婚は、ドラマティックなもの。予定調和のお見合い結婚には、ドラマが感じられず、どうにもこうにも気が乗りません。ロミオとジュリエットのように両親の反対にあう、などのシチュエーションに燃えるので、親公認のお見合いは遠慮したいと考えているはずです。

 

■3~5個……どちらかというと恋愛結婚向き

あなたは、別居婚や事実婚など、風変わりな結婚スタイルを望む傾向が強いため、お見合い結婚で条件に合う相手が見つかる可能性は低いでしょう。趣味の集まり、ネット上など、あなたがあなたらしくいられる場で、あなたの個性に強く惹かれた男性と恋愛結婚をするのがいいのかもしれません。

【診断】あなたはお見合い結婚向き? 恋愛結婚向き?

■6~8個……どちらかというとお見合い結婚向き

あなたは、疑り深い性格なので、身元がきちんとしている男性でないと安心して付き合うことができません。信頼できる人からの紹介で、学歴や年収などがハッキリとわかっている男性とお見合いで知り合って、少しお付き合いをしてから結婚というパターンが安心できるでしょう。結婚が決まったら、その相手と熱々の恋愛をするはずです。

 

■9~10個……お見合い結婚向き

あなたは、恋愛の駆け引きをするのが面倒だと思っているようです。すぐにでも結婚したいのに、連絡先の交換をして、それからデートをしてという段取りを踏むのはどうにもじれったいはず。それなら、最初から結婚前提で会うお見合いのほうが、結婚相手を探すのには手っ取り早いと思っているのでしょう。お見合いが成功したら、早く式をあげられるよう、サクサク動いていきたいのではないでしょうか。

【診断】あなたはお見合い結婚向き? 恋愛結婚向き?

おわりに

結婚は一生の問題ですから、安易には決められません。恋愛結婚をするにしても、お見合い結婚をするにしても、相手をしっかり見極めたいもの。焦りや勢いで決めてしまったら、後悔すること必須です。

自分の性格にあった方法で、最高にいい相手と結婚できるといいですね。それには、あなた自身がどんな相手とどんな生活を築いていきたいのか、しっかりとビジョンを持っている必要があります。

 

Written by 紅 たき

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…