付き合う前に! SNSでダメ男を見抜くポイント4選

付き合った男性がダメ男だったらショックですよね。そんな男性と付き合うつもりのなかった女性にとっては時間の無駄になったかもしれません。

なんとしても、付き合う前に判断したいところ。この記事では、SNSでダメ男を見抜くポイントをダメ男好きの女性に聞いてみました。

SNSの投稿を削除する

「SNSに愚痴やネガティブなことを書く男性の中でも、書いて投稿したものをあとで消すタイプは特にダメ男です。さらにもっとダメなのが、わざわざ『投稿を消した』と言う人。

まず誰もが見ているところで愚痴投稿をする時点でアレだけれど、まぁそこまでは誰にだってあると思う。でもあとで消すくらいなら書かなきゃいいし、消さなきゃいけないことを投稿する時点で自制心がないなと思う。

『投稿を消した』と言う男性はかまってちゃん要素もあるでしょうね。『どんなことを書いていたんだろう?』と思わせて、自分のことを考えてもらいたい人なんですよ」(40歳/医療)

大人になればなるほど自制心は大切だと思います。感情任せに投稿してしまうと、それをスクリーンショットに撮られて、取り返しのつかないことになることもありそう。
付き合う前に! SNSでダメ男を見抜くポイント4選

女の存在を匂わせる画像を投稿する

「いやらしいなと思うのは、何気ない投稿のふりをして、女性の存在を匂わせるような画像を投稿している男性。料理の写真を撮っている風にみせかけて、テーブルの向かいに女性の服装や手が写ってるときなどですね。

それで誰かにそのことを突っ込まれると『えー、別に誰でもいいでしょ(笑)』とか『うわ、バレた?(笑)』とわざとらしいことを言う。かまってちゃんだなと思う」(27歳/IT)

こういう人、男女ともにときどき見かけます。何気ない写真に見えてデートだとアピールするくらいなら、最初からデートだと言ってくれたほうが気持ちいい気がします。
付き合う前に! SNSでダメ男を見抜くポイント4選

彼女ができた途端に発狂する

「恋をすると誰もがちょっとおかしくなるけれど、ダメ男の一部はもう発狂レベルです。ポエムのような投稿をするパターンもあるし、プロフィールにわざわざ『彼女大好き』『彼女一筋』『趣味は彼女!』と書いて必死にラブアピールをするパターンもあります。

投稿内容も彼女のことばかり。しかも冷静な状態ではなく盲目的な投稿は、束縛心が強すぎるストーカー予備軍みたいな感じがします。

こういうタイプは別れ話がでたときや別れたときに、『もういっそ死にたい』『誰か殺してくれ!』と書き出すことが多いです。場合によっては彼女に『復縁してくれないなら僕は死ぬ!』と迫り、彼女を自分の思い通りにしようとします」(35歳/介護)

相手の良心につけこんで支配しようとするのは、大人のすることではありませんね。ここまでひどくはなくても、自分の不機嫌さをわざわざアピールして、言うことをきかせようとする人も要注意です。
付き合う前に! SNSでダメ男を見抜くポイント4選

コメントをしてもコメントはされない

「人の投稿によくコメントをしているけれど、自分の投稿は全然コメントがされていない、それどころか『いいね!』もついていないのは、対人関係に問題のあるダメ男だと思います。

友達だと思われていないだろうし、フォロワー数のわりに、コメントや『いいね!』がないなら完全に愛想で友達登録されているだけかも。あるいは、投稿内容が愚痴とかひどいものばかりのケースですね」(29歳/アパレル)

SNSの友達申請は拒否しづらく、とりあえず繋がっている人もいるでしょう。そんな相手ばかりなら、そもそも投稿自体を見てもらえてなさそうです。

ダメ男は避けて素敵な恋をしてください

上記の投稿をしているからといって、絶対にダメ男とは言えないと思います。ただ、その傾向はあるのでしょう。

SNSの投稿は自由とはいえ、感情任せに投稿したり、人を不愉快な気持ちにさせたりするような投稿をするのなら、他人への配慮が欠けているのかもしれませんね。ダメ男かどうか見極めるときの、ひとつの参考にしてみてください。

神之 れいの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…