【神秘の夢占い】階段から落ちる夢は、どんな意味?

誰もが日々の眠りの中で、夢を見ています。夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。夢は自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。それゆえ、夢は占いに発展していきました。

夢を使った占いの歴史は古く、古代メソポタミアや古代エジプトでも行われていたそうです。当時から、夢には未来の予言が含まれていると考えられていたからにほかなりません。夢の意味を知ることは、未来に備えることになります。
今回は、「階段から落ちること」が夢に出てきた場合をみていきます。

■あなたが階段から落ちる夢

基本的には、あなたのこれまでの努力が、水の泡になってしまう事態を暗示しています。ただし、すでに苦しい状況にある人にとっては、状況の好転をあらわすラッキーな夢です。仕事や勉強などで、周囲からの評価が急上昇することも期待できます。

■人が階段から落ちる夢

知人や友達が階段から落ちる夢は、その人に何か起きたらどうしよう……というあなたの心配が反映されています。もし、嫌いな人が階段から落ちる夢なら、相手に対する嫌悪感が表れていると解釈できます。あなたはその人物が「目の前からいなくなってほしい」と、心の奥底で思っているはずです。

■階段から突き落とされる夢

誰かに階段から突き落とされる夢は、自分に自信を持てていないという意味です。本心では、誰かに認められたり、褒めてほしいと思っているのかもしれません。あなたに必要なのは、結果を恐れない勇気と言えそうです。これまで築き上げてきたものを信じて、突き進みましょう。
 【神秘の夢占い】階段から落ちる夢は、どんな意味?

■階段でつまづき落ちる夢

階段でつまづき落ちる夢は、行動面の悪さから問題が起こる暗示です。あなたが進もうとしている方向は間違っているという暗示でもあります。

■階段から落ちて着地しない夢

階段から落ちても地面に着地しない夢は、運気の急激な下降を意味します。それは不安を抱え込み過ぎていることが原因です。実際はなんでもないことでも、不安に感じてしまい自分を追い込んでいるようです。少しリラックスしましょう。

■階段を踏み外す夢

階段を踏み外して落ちそうになる夢は、ステップを踏み外すことへの恐れをあらわしています。仕事や人生の目標、または恋愛面などで失敗を極度に嫌がっているのかもしれません。
 【神秘の夢占い】階段から落ちる夢は、どんな意味?

■螺旋階段の夢

ぐるぐると同じところを回る螺旋階段は、あなたの混乱や迷い、不安の象徴です。螺旋階段から落ちる夢は、今後の人生に見通しが持てないことに、ストレスを感じている暗示です。

おわりに

夢の内容は、自分自身の意識に大きく左右されます。階段はどこにでもあります。階段から落ちる夢は比較的見やすいと思われますので、上記をぜひ参考にしてみてください。
 【神秘の夢占い】階段から落ちる夢は、どんな意味?
ただ、夢はすぐに忘れてしまいやすいです。そのために、夢日記をつけることをおすすめします。枕元にノートとペンを置き、見た夢を覚えているうちに、書き留めるくせをつけるようにするといいでしょう。

紅 たきの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…