韓国の美容術がすごい! 身体の内側からきれいな女性になろう

美容大国と呼ばれ、世界レベルで見ても高い美容意識が根付いている韓国。

そんな韓国の女性は、日頃から丁寧なスキンケアや美しくなるための習慣を欠かさない女性が少なくありません。今すぐマネしたくなる、韓国の魅力的な美容術をご紹介します。

伝統的な漢方の力で、身体の内側から肌質を改善

韓国の美女たちは、美容に関する最新技術や最先端の美容知識を取り入れながら、常にさらなる美しさを目指しています。その一方で、新しいものだけを追い求めるのではなく、古くから伝わる伝統的な要素を取り入れているのも、韓国の美容術のポイントです。

特に、韓国美女を支えているのが漢方(韓方)です。韓国の市場では、はとむぎや甘草の根など、美肌作りに効果的な生薬が扱われています。それぞれ、ニキビ対策、美白、アンチエイジングなど、期待できる効果が違うためお肌の悩みに合わせて最適な漢方を選べば、お肌の悩みを効率的に改善へ導くことができます。さらに、漢方はクリニックで処方してもらうこともできます。

クリニックでは、お肌についての悩みだけでなく、お通じなど身体の状態もあわせて丁寧にカウンセリングします。そのため、一人ひとりの状態に合った漢方が処方され、身体の内側から美肌を作っていくことができます。
韓国の美容術がすごい! 身体の内側からきれいな女性になろう

栄養素の高い野菜や果物を積極的に摂取する

身体の内側から美肌を作るという、韓国の高い美容意識は毎日の食生活にも表れています。韓国の料理と言うと焼肉や、話題を集めたチーズタッカルビなど、ハイカロリーなメニューをイメージする人も多いのではないでしょうか。しかし、韓国料理には野菜がたくさん使われているのも特徴です。野菜には、ビタミンやカロテンなど、健康的で美しいお肌のために不可欠な栄養素がたっぷり含まれています。

例えば焼肉でも、サンチュやキムチ、ナムルなどを一緒に食べるのが韓国で定番の食生活です。その他にも、プルコギやスンドゥブチゲなど、韓国の定番料理にはお肉だけじゃなく野菜がたっぷり含まれていますよね。このように、お肉と同時に野菜を摂取する習慣をつけることが、栄美しいお肌のための大切なポイントです。

さらに韓国では、チャメと呼ばれるウリ科の果物が伝統的なフルーツとして親しまれています。野菜だけでなく果物も、ビタミンや酵素をたっぷり含む、美肌に効果的な食材です。野菜も果物も積極的に食べることが、美しいお肌の元になっています。

辛いもので新陳代謝をアップする

お肉や野菜を使った料理だけでなく、韓国料理の定番として外せないのが辛い料理ですよね。ユッケジャン、トッポギ、キムチチゲ、サムゲタンなど、唐辛子や香辛料の利いた辛いメニューは、定番メニューとして韓国の国内外で人気を集めています。実は、辛い料理も美しいお肌を手に入れる上で効果的なんです。

辛いメニューには、唐辛子に含まれる成分「カプサイシン」がたっぷり配合されています。カプサイシンを摂取することで、たとえ暑い季節でなくとも汗をかきやすくなります。汗をかくことで新陳代謝が活発になり、体内の老廃物や余分な皮脂が効率的に排出されていくため、美肌につながるのです。激辛メニューは食べられないという人も、ピリ辛メニューから挑戦してみてはいかがでしょうか? 
韓国の美容術がすごい! 身体の内側からきれいな女性になろう

丸1日、すっぴんで過ごす日を作る

身体の内側からお肌へ働きかけ、スキンケアに余念のない韓国の美女たちですが、常に美しさのためにお肌や身体にあらゆる刺激を与えているわけではありません。休むときにはお肌をきちんと休ませるというメリハリが、スキンケアの効果をぐっと高めているのです。

特に大切なのは、お肌を休ませるためにすっぴんで過ごす日を作るという習慣です。多くの女性は美しさのため、スキンケアアイテムやコスメなど、さまざまなものをお肌にのせることが習慣化されていると思います。しかし、時にはすっぴんの状態で丸1日過ごすことで、お肌を労わることも欠かせません。普段ファンデーションでお肌に蓋をしている時間が長い人は特に、お肌そのもののうるおいやツヤを取り戻すため「1日すっぴんデー」を積極的に作りましょう。
韓国の美容術がすごい! 身体の内側からきれいな女性になろう

毎日の生活の中に、韓国の美容テクニックを取り入れて

今回ご紹介したように、韓国女性の美しさは、身体の内側からにじみ出ているんですね。スキンケアと言っても、お肌の表面だけに気をとられていてはいけません。高い美容効果を実感するため、毎日の生活習慣を見直すところからはじめてみませんか? 

ちありの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…