付き合う前のデートで男性がチェックしていること4つ

付き合う前のデートは「この人と付き合ってもいいだろうか」とお互いに審査し合っている状態です。相手に気に入られれば、次のステップへと進むことができるでしょう。

付き合う前のデートで女性のどこをチェックしているのか、男性に聞いてみました。

時間を守るかどうか

「時間にルーズな人間は信用できないと思っているので、時間を守るかどうか気にしています。デートに遅れてくるとがっかりしますね。
ただし、やむを得ない事情があれば別です。そのときはできるだけ早く連絡してくれれば、悪い印象をもちません。遅刻の連絡さえ遅いならもう帰りたくなりますが……」(36歳/士業)

時間を守ることは人として当たり前のことだと思います。「ちょっと遅れてあえて焦らそう」なんて思っている女性は、自ら信用を落としているのだと考えたほうがよさそうです。

電車の遅延や急な電話などに備えて、早めに家を出るといいですよ。多少のトラブルが起きても遅刻をすることがありません。
付き合う前のデートで男性がチェックしていること4つ

食事の仕方と足グセ

「食事の仕方は育ちの良し悪しに関わると思います。キレイに食べられるかとか、箸の持ち方とかをよく見ています。
あと、足です。テーブルの下でヒールを脱いでいたり、半分脱いだ状態でプラプラさせていたりしたら、ものすごく残念な気がします」(28歳/アパレル)

テーブルの下は油断しやすい場所です。なにかの拍子に見られる可能性があるでしょうから、気をつけておきましょう。

また、クチャクチャと咀しゃく音をだしながら食べる、食事中に髪の毛をやたら触る、食後にテーブルでメイク直しをするなど、これらは相手を不快にさせる行為でもあります。
付き合う前のデートで男性がチェックしていること4つ

見た目の気合の入れ具合

「デートなのですからオシャレをしてきてほしいです。もしもオシャレをしてこなかったら、自分に好意がないのかなと思いますし。
あと、TPOを意識したファッションができるかもチェックします。いくらかわいくオシャレしてきても、遊園地やハイキングデートでヒールをはいてきたら、間違ったオシャレをするタイプなんだなと思います」(40歳/商社)

オシャレはTPOを守ってこそです。デート場所に合わせたオシャレができれば、男性も満足すると思います。

メイクの崩れを気にしすぎるのも要注意。汗をたくさんかく可能性があるときは、ウォータープルーフのものにしたり、薄化粧にしたりして対策をとっておくとベターです。

スマホを見る回数

「せっかく一緒にいるのだから、デート中はスマホをしまってほしい。たまに『時間を見ただけ』という女性もいるけれど、それでも印象が悪いです。
時間が知りたいなら腕時計をつけてほしい。スマホを見ているだけでは、時計を見ているのかSNSを見ているのか、わかりません」(33歳/運輸)

ついスマホを見てしまうクセがある女性は注意したいですね。時計を見ているだけなのに、SNSを見ていると思われたら困ります。

そもそもデートで時間を気にしていると「早く帰りたいのかな?」と勘違いされる可能性もでてきます。映画の時間やお昼の時間など、なにか理由があるときだけにしたいところ。

スマホをいじりたいときは、男性がトイレへ行っているときや、少し席を外しているときなど、見られていないときにしましょう。
付き合う前のデートで男性がチェックしていること4つ

いい女になってデートを楽しんで!

残念女子にならなければ、きっと男性もデートを楽しんでくれるはずです。好意のある男性とのデートなら、気合を入れていい女でいきましょう!

次のステップへいけるよう、応援しています。

神之 れいの他の記事を読む

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…