彼氏が無口になってきた……。これはなんのサイン?

付き合っている彼氏が、「最初はよくしゃべる人だったのに最近無口になってきた」
さてさて、これはどんなサインなのでしょうか? アラサー独身男性達にリサーチしてみました!

彼氏が無口になってきた……。これはなんのサイン?

落ち着いた関係でいたいから

「付き合いが長くなればそりゃ会話も減るでしょ。別にそれが自然だと思うし、いつまでもキャピキャピ付き合ってたくない。落ち着いた関係でいたい。」( 33歳/営業職)

確かに。付き合い始めと比べると確実にキャピキャピ度は減りますもんね。別にそれは「冷めた」とかそう言う意味じゃなくても。それが自然の流れだという考え方を持つことが大事なのかも。

気持ちに気づいてほしくて

「僕の場合は彼女に対して冷め出したら一気に無口になる。自分で別れを言う前に、ちょっとは相手にも気づいてほしいという意思表示のつもり。」(27歳/美容師)

こ のパターンは辛いんですよね〜。いや、別れようと思っているならちゃんと言ってくれよって言う。

え? 言われたくないですか? でも、こういうタイプの男性って、自分は冷めているくせ(すいません)になかなか別れようって言えなくて(それも逃げだと思う)、別れるタイミングを先延 ばしするじゃな いですか。

それって、女性にとって時間の無駄じゃない? って筆者なんかは思ってしまいます。もちろん別れは辛いです。でも、どうせくる別れならば無駄な時間は過ごしたくないなぁと。

ま、10代とか20代前半と かならまだ良いけれど。アラサーになってくるとそんな時間もったいない(笑)

彼氏が無口になってきた……。これはなんのサイン?

愛が深まったから

「愛が深まったってことじゃないの? お互い喋ることがつきても一緒にいるってことなんだから。」( 31歳/美容師)

言葉がなくても気にならない関係って理想だなと思います。相手がそばにいることが空気みたいにナチュラルで、そこには言葉なんていらない安心感が常にただ存在している、みたいな。素敵だと思います。

彼氏が無口になってきた……。これはなんのサイン?

言いたいことを言えてないから

「自分の場合は、彼女に対してむかついた時に喋らなくなります。でも、なんでむかついてんのかとか言えないから、ただ無言っていう。彼女にしてみたら不安になりますよね(笑) 」28歳/売職)

これは気持ちが分ります。女性だって同じですよね。なにか「ん?」って思うことがあったとして、それをはっきり言える人はいいけれど、言える人ばかりではない世の中。言いたいことを言えないということは、ストレスになります。

モヤモヤの感情をぶつけることが出来ずに、無言になってしまう……。分かる、分かるけれど、相手にしてみたら「なにを考えているんだろう」と不安 になりますよね。

彼氏が無口になってきた……。これはなんのサイン?

気を許しているから

「特に意識してないけど時々彼女に言われる。でも、それって気を許してるってことなんじゃないかな? って思うんだけど、女性は気になるんでしょうね。」( 37歳/飲食業)

言葉が少ないということが、相手にとっての不安感に繋がることは恋愛でなくてもよくあると思います。そう、思いのほか、そう思っていることが相手には伝わっていないっていう。

例えばこの飲食業の方のこの言葉、彼女に伝えてあげたらきっと喜ぶと思うんですけれどね。口数が多くなくとも、相変わらず無口であったとしても、この言葉だけで相手は安心すると思います。う〜ん、なにをどこまで伝えるのか、難しいですね。

彼氏が無口になってきた……。これはなんのサイン?

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?
彼氏が無口になってきたらネガティブな妄想をしてしまいがちですが、あながちそうでもないみたいですよね。あまり落ち込む必要もないのかも。

でも、彼氏が無口になって、さらに連絡も来なくなったら少し話し合う時間を作ってみたら良いかもしれません。参考までに!

 

Written by ヒナタ

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…