幽霊が出てくる夢の夢占い44選。屋敷やトイレなどの場所別でも紹介

幽霊が夢に出て来たことはありますか? この記事を書いている筆者も、人生で三度幽霊が夢に出て来て肝を冷やしたことがあります。

幽霊が夢に出て来ると、安息の為の睡眠が途端に恐怖の時間に変わってしまいます。 ただ夢に出て来る幽霊は、必ずしも私達を脅かす存在とは限らないのです。

幽霊が出てくる夢は夢占いでは怖いことではない

人は眠っている時に夢を見ていると言われています。

目が覚めて覚えていない時も多いですが、忘れられないような夢や思わず人に話したくなるような奇妙な夢などを見たことがある人もいるのではないでしょうか。

夢には人の心象が反映されるといわれており、夢の内容から抱えている問題の答えを導き出したりすることもあります。

夢の内容から、何が隠されているかを知ることを夢占いといいます。今回はなかでも幽霊について様々なケースをご説明していきます。

幽霊が出てくる夢の夢占い35選

夢にどのような形で幽霊が出てきたかで、意味合いが異なってきます。

今回は、35の例をもとに夢に幽霊が出てきた場合についてみていきましょう。

夢に幽霊がでてきたからといって、全てが悪いわけではありません。

なぜ夢にその幽霊がでてきたのかを夢占いで知ることによって、あなたの心の奥に隠されている問題を発見し、よりよい方向に人生を導くこともできます。

それでは夢に出てくる35の幽霊の意味についてみていきましょう。

1:怖い幽霊を見る夢の場合

心理的に夢でなかったとしても、なんだかわからないものを現実の世界でも見かけたら、怖いと思うものでしょう。

夢でも同じです。
さらに夢の場合は起きたときにはっきりと覚えているわけではなく、もうろうとしている場合も多いので、よりあいまいで不安で怖く感じるものです。

そんな夢を見た時というのは、知らずにストレスを抱えている時に、怖い夢として現れることが多いそうです。

疲れを取り除いてゆっくりしてみるとそのような夢を見なくなるのかもしれませんね。

2:かわいい幽霊を見る夢の場合

幽霊といっても、可愛い幽霊ならば夢でも現実でも、不思議ですが怖くは感じないのかもしれません。

しかし、いったいどのような深層心理が可愛い幽霊なるものを夢として見せたのか、気になりますね。

可愛い、怖くない雰囲気の幽霊がでてくる夢を見たときは、そんなに心配することはなく、逆に気持ちが安定していると思っていいでしょう。

これから近い未来に、友達や仲間と呼ばれる人に恵まれる可能性もあると言われています。

気持ちが前向きで明るい時だから、そのような可愛らしい幽霊の夢を見るのでしょう。

3:幽霊の顔が見えない夢の場合

夢の中に出てきた、幽霊と思う人物にもしも顔がなかったとしたら、ぞっとしますよね。

そのような時は、おそらくあなたがいろんなことにストレスを感じている時期なのでしょう。

人間関係に疑心暗鬼だったりして、相手の顔色をうかがっていたり、あるいは自分の顔色を見られたくない、相手を信じていないことを知られたくないという防衛本能が働いてるかもしれません。

そのような心理状態が顔がない幽霊を夢でみせていると考えられるでしょう。

4:幽霊の顔が見える夢の場合

顔が見えない夢と違って、幽霊であろうがなかろうが、顔が見えたということは、あなたが抱えている問題を直視しているという意味があると言われています。

つまり、問題から目を背けずに自分なりに問題を解決していこうという、意思の表れが、顔のある幽霊として現れると言われています。

ただし、顔が見えた幽霊を見たときに怖くて逃げたりしていたら、それは問題から目をそらしている意味にも取れます。

もしも、今問題を抱えているあなたが、顔のある幽霊の夢をみてそれを怖いと思わなかったら、あなたは自分で覚悟を決めて問題を解こうとしているのかもしれません。

5:幽霊の手が見える夢の場合

夢の中で幽霊を見たような気がするが、その幽霊に関して印象的な部分が「手」だけだったり、幽霊の手だけしかみえてないような夢を見た場合は、どのような意味があるのでしょうか。

この場合は、不安が夢として現れていますが、自分の手で解決することにためらっている状況だと言われています。

手助けてしてほしかったり、自分ではどうにかできそうでできないもどかしさが、手として夢に出てきているそうです。

6:子供の幽霊を見る夢の場合

夢の中で、もしもあなたが子供の幽霊に会ったとしたら、それは一体何を意味しているのでしょうか。

子どもの幽霊に会った時にあなたは恐怖を感じたでしょうか。

あなたが子供の幽霊を見たときにどのように感じていたかも、心象を知るために重要になります。

もしも、楽しく子供の幽霊と接している夢だったとしたら、問題を抱えたりしても上手にストレスを軽減して、あらゆる問題を、自分なりに解決できていることを示しています。

また、感情的にならずに、自分の自制ができる人であることも示しています。

7:女の人の幽霊を見る夢の場合

どのような雰囲気の女性の幽霊がでてきたかによっても、夢の解釈は異なってきます。

もしも、夢に出てきた女性に対して、あなたが嫌な感情を抱かなかったとしたら、それはあなたにとって大切な人が違う形で夢に現れたとみることができます。

もしもあなたの付き合っている人とうまくいっていない状態なら、それが夢に現れたかもしれません。

もしも、女性が悲しそうにしていたら、それは、あなたとの過ごしている時間がうまくいってないことを指しているかもしれません。

8:老人の幽霊を見る夢の場合

夢の中で、幽霊とはいえ誰かが出てくるということはよくありますね。もしも、老人の幽霊が夢に出てきた場合はどのような意味があるのでしょうか。

一般的に幽霊か、どうか関係なく老人が夢に出てくるという時は、あなたに何かアドバイスを与えたい時や、あなたが何か間違いを犯してしまったことを気づかせようとするときに、老人の姿をかりて出てくると言われています。

幽霊の場合も同様に、老いてるということで知恵などの象徴でもありますが、警告を伴っていると言われています。

9:老婆の幽霊を見る夢の場合

老人のなかでも、もしも女性の老いた幽霊の場合はどのような意味があるのでしょうか。

意味合いは変わってくるのでしょうか。年をへているということで、先ほども述べたように知恵や経験の象徴をしめしているのですが、老婆の場合も老人とさほど差がないようです。

同じようにあなたへの警告が含まれた夢となっています。ただ、老婆も女性という意味では、女性らしさが含まれた警告なのかもしれません。

もしも、あなたが男性なら女性へ配慮してみるとか優しさへの配慮などをしてみましょう。

10:黒い幽霊を見る夢の場合

幽霊でなくても、黒という色はあまりポジティブなイメージがありません。

つまり、残念なことに黒い幽霊をもしも夢でみたのだとしたら、それは失敗や悪いことがおきるかもしれないという不安な気持ちが、あなたの中にあることを示しています。

不安な気持ちや、失敗するかもしれないという気持ちが、黒い幽霊の夢として現れてきたと考えると、これらの怖い、ネガティブな印象の夢は警告を与えてくれている夢ということになります。

これらの夢を見たときは、行動に気を付けるとよいでしょう。

11:白い幽霊を見る夢の場合

幽霊というのは、お化けなどと違って、足があり人の形をしているというのが日本では定説です。

しかし夢の場合は、漠然としていることも多く、感覚的に幽霊らしきものを夢でみたという風に感じる人も多い尾ではないでしょうか。

その漠然とした幽霊しきものが、もしも白っぽい幽霊の場合は、何を意味しているのでしょうか。

もしも幽霊でなかったとしても「白」というカラーはどのような暗示があるのでしょうか。

同じ白い色でもよい印象の時とそうでない時では若干違いがあります。明るい白いの場合はポジティブに意味をとらえましょう。

12:守護霊を見る夢の場合

あなたの夢の中にでてきた人物が、もしも守護霊だとわかったら、それはあなたを心配して出てきたと思うとよいでしょう。

現在あなたが抱えている心配事が、夢の中で、守護霊という形であらわ得てきます。

つまりああたが今抱えている問題に関して、うまくいくだろうか、失敗してしまうのではないだろうか? などと心配しすぎていることを意味しています。

13:水子の幽霊を見る夢の場合

夢に水子の霊が出てくるときというのは、どのような意味があるでしょうか。これは人によってとらえ方が変わります。

もしも、あなたに不運にして生まれてこなかった子供がいた場合、そのことが心の奥にあり夢として出てくることがあるでしょう。

もしもまったく水子に関わりがない人の場合は、どんなことが理由なのでしょうか。妊娠中の場合は不安が表現されている場合もあるでしょう。

生まれてきていない子供というだけで、不吉に感じますが、水子は悪さをするものではないと言われています。逆に幸運の知らせだと言われていますので、安心しましょう。

14:人形の幽霊を見る夢の場合

人形が夢に出てくるという時は、幽霊としてなのかどうかは別として、自分の分身として出てくることが多いと言われています。

人形というのは、いつも人の分身として、身代わりとして使われてきました。そのようなことから、夢に出てきたときも、自分自身を表し、特に人間関係になにか問題があるときに出てくるものだと言われています。

幽霊のように恐怖を感じる人形の夢をみたときは、愛されたいとか、何かプレッシャーを感じてる時です。もしも、何か悩んでいるなら、一人に悩まずに誰かに助けてもらいましょう。

15:幽霊が何もしてこない夢の場合

幽霊が現れてとりあえずこちらは驚いたものの、何のアクションもなかったとしたらそれはこれから特にトラブルもなくこれからの日常を過ごして行けるということです。

幽霊が夢に現れた場合、あなたが恐れを抱いているものが象徴的に幽霊に反映されやすいのです。

しかし良い意味で無難な幽霊が出現しただけであれば、何も心配することはないよ、というメッセージと捉えて良いでしょう。

16:幽霊と目が合う夢の場合

忘れたいと考えていることが、忘れられないような状態な時に、幽霊と目があうような形で夢い表れると言われています。

もしかしてトラウマになるほどのような出来事があり、その心境が幽霊と目に合うという形で、夢に出てきているのかもしれません。

また、失敗するようなことが起きるのかもしれません。信頼していた人に裏切られるようなことが起きるかもしれません。

そのような心配事の予兆が、幽霊と目が合うという形で夢に出てくる可能性があります。

17:幽霊に話しかけられる夢の場合

夢の中で、誰かと会話をするようなことは多々ありますね。もしもそれが、幽霊だったとしたら、どのように感じるでしょうか。

夢の中で、幽霊だと思われしき人物からもしもはなしかけられたとしたら、次の状況によって意味が異なってきます。

もしも、幽霊との会話が、楽しいものだったら人間関係が良い状態だということになります。

幽霊との会話があまりよくないものだとしたら、対人関係、コミュニケーション問題があるかもしれませんので、人間関係を見直しましょう。

18:幽霊が笑う夢の場合

夢の中で、あらわれた幽霊が笑っている時、楽しそうな時は、自分の心がそのように明るくなりたいや、楽しく過ごしたいと感じていると思うとよいでしょう。

心のどこかですこしでもポジティブに過ごしたいとおもっている気持ちが、笑っている幽霊となって夢に出るようです。

ポジティブになりたいというのは、上昇志向を示していますので笑う幽霊の夢は悪い夢ではなく、あなたが良い方に変わっていくことを望んでいたり、幸運をもたらしている夢と捉えましょう。

19:幽霊から逃げる夢の場合

夢の中で、誰かから一生懸命逃げている夢は何を表しているのでしょうか。

逃げている誰かが、幽霊だとしたらそれはまたどのような意味を持っているのでしょうか。

幽霊か、いなかは別として、一般的に夢占いなどで何かから逃げている夢をみたりするという状態は、なにか問題がありそこから逃げたいようなことを指していると言われています。

20:幽霊と戦う夢の場合

幽霊のような、なんだかよくわからないものと戦うという夢をみることは、あなたの中に曖昧模糊なものがあることを示していると言われています。

なんだかよくわからない、認識ができないものがそのまま幽霊としてあらわれていて、それと戦うということで、いろいろと自分ではやってはいるものの人から正しく評価されていないような状況だったりするとそれが夢として幽霊と戦うという形で出てくるそうです。

21:幽霊に襲われる夢の場合

ホラー映画さながらに、夢のなかで幽霊に襲われる夢を見たことはありますか? あなたはその夢にどのような深層心理が隠されていると思っていますか?

気持ちが悪い夢だな、と思いながら目が覚めた人もいるでしょう。

あなたが気持ち悪い、いやな夢だと感じたように、マイナスのイメージが強い幽霊に襲われるは、あなたが今抱えている葛藤を表していると言われています。

22:幽霊に触られる夢の場合

幽霊などは実体がないものだというイメージはありませんか?

もしもそのように思っている幽霊に、触れることができたり、触れた感触の夢を見たときは、どんな深層心理が隠れているのでしょうか。

もしも、夢で幽霊にふれることができたなら、それはあなたが直面している仕事上の問題をなんとか自力で解決したいという気持ちが反映されています。

23:幽霊に引っ張られる夢の場合

幽霊に夢のなかでひっぱられたような感覚を感じたことがある人はいませんか?

金縛りなどとはちがって、体のどこかをひっぱられたような気がして目が覚めた経験がある人は少ないでしょう。

夢の中では、幽霊に引っ張られていると感じるこの夢は、多くの場合は引っ張っているのは自分なのだそうです。

なぜ、こんな夢を見るのでしょう。夢占いでは、自分が何とかしたい問題があり、それがうまくいかないもどかしさが幽霊として現れ、もがきながらもどうにかしたいために引っ張るという行為にて現れるそうです。

24:幽霊に足を掴まれる夢の場合

夢の中で、足が印象的だったり、幽霊に足を引っ張られたような夢を見た場合、いったいどのような意味があるのでしょうか。

一般的に足がでてくるというのは、行動力に関すると言われています。また、出てきた足が右か左かによっても異なります。

右の場合は、社会的、左の場合は感情的な事柄だと言われています。また、片方足が印象的な場合は精神的にアンバランスな状態だともいえます。

25:幽霊を退治する夢の場合

夢にでてきた幽霊なるものを、どうにか退散させたというというような夢を見たことはありますか?

もしも夢の中で、幽霊を退散させたり、退治するような経験があるなら、それはあなたの心のなかにある恐怖や不安などをどうにかしたいという思いの表れだと言われています。

退治しているので、良い方向に向かう証でしょう。悪い夢ではないので、安心しましょう。

26:幽霊と遊ぶ夢の場合

夢の中で、幽霊であろうが何であろうが、エネルギッシュに遊んでいる夢は、悪い夢ではありません。

幽霊が子供であるか、大人の幽霊なのかで少し意味が変わることもありますが、多くの場合は元気に遊んでいる=よい夢を見る傾向にあります。

遊ぶということは、自分一人でなく周囲に誰かがいるということを意味しています。きっと、あなたがの悩みごとも周囲にいる人の助けを得ながら、解決、改善されるでしょう。

27:幽霊と仲良くなる夢の場合

夢の中で、楽しく幽霊と過ごしている、仲良くなっているという内容の夢をみたら、それはあなたが心の中で感じていた不安などが取り除ける吉報だと思うといいでしょう。

仲良くなった幽霊は、あなたがこれから出会いあなたの人生を助けてくれる素敵な人たちを暗示している場合もあまも余ります。

夢で幽霊と仲良くしている夢を見たからといっても慌てずに、奇妙な夢ですが吉報だと思い、新しく出会える人のことを心待ちしましょう。

28:幽霊を探す夢の場合

もしもあなたが夢のなかで、ある特定の幽霊を探し出そうとしている夢をみたなら、それは好奇心からきていると考えてよいでしょう。

何かを探すということは、一般的に考えても好奇心や、何かをしたいという行動的な気持ちの表れです。幽霊の夢もしかりで、心の中で思っていることを、現実的に行うにはどうしたらいいのか模索している、好奇心を持っている状態が夢のなかで、幽霊を探しだすという形で表れてきます。

29:幽霊を退治する夢の場合

人に危害を加えるような夢は後味が良くないですよね。いくら夢の中で、すでに身体のない幽霊を相手だとしても退治する(殺すなど)というのはなんとなく嫌な印象です。

夢の中で、人を危害を加えたり、幽霊を退治してしまう時の心理的な意味とはどんなことがあるのでしょうか。

これは今持っているあなたの不安を打ち壊すための行為だとみられています。

そのため、もしも今問題をかかえているのだとしたら、その問題を解決できる糸口がみつかるかもしれないよい夢だととらえましょう。

30:守護霊から言葉をもらう夢の場合

もしも夢の中に、あなたの守護霊だという人物が現れて、なにかアドバイスのようなことをあなたに伝えてきたときは、その夢は本当にあなたにアドバイスを与えようとしている夢なのでしょうか?

守護霊といわれる霊を夢でみて、しかもあなたの心にひびくようなメッセージをうけとったらそれはやはり、そのメッセージを謙虚にうけとめてアドバイスにしたがってみるというのが良いでしょう。

31:守護霊から警告をもらう夢の場合

夢のなかに守護霊がでてきたり、自分の先祖が守護霊という形であらわれいろいろと忠告を受けた夢をみたら、それはその夢のとおり警告を意味している捉えるのがいいでしょう。

素直にあなたの身にかかる不運なことや、今抱えている問題が守護霊の忠告という形で夢に現れてきます。

様々なことに用心したほうがいいということを伝えているので、極端に怖がることありませんが、忠告されたこと、警告を受けた事柄をおもいだしながら、しっかりと物事に取り組んでいきましょう。

32:幽霊をお祓いする夢の場合

夢の中で、なぜかはわからないけれどもあなた自身が幽霊にまとまりつかれていて、除霊を行っていたり、お祓いをしているというような夢をみたら、それは一体どのような意味合いがあるのでしょうか。

あなたの中の心理状態から考えると、おそらくこの夢はあまり良い意味ではありません。

悩んでいることが、うまく解決できないようなときに、何かにすがってまでも解決したいというような心理が隠れているといえます。

33:幽霊を見ても何も感じない夢の場合

幽霊のような通常ではありえないようなものを見ている、でてきた夢をみているにもかかわらず、なんとも感じたりしないという時は、どのような心理状態なのでしょうか。

どのような心境にあるとこのように何も感じないということが起こるのでしょうか。怖くない、夢だという風に割り切れるというのは、ある意味あなたの強さの表れともいえます。

そのようなある意味図太さともとれる物事に動じない、勇敢な心持は、ストレスがあふれる今の時代をいきるには大切です。ただ、逆に感受性が足りずに面倒を引き起こすかもしれないことに注意しましょう。

34:毎日幽霊の夢を見る場合

もしも、毎日のように幽霊の夢をみたり、悪夢をくりかえしているのだとしたら、それはよくない傾向だと考えましょう。

何とも思っていなくても、心の奥深くになにかをため込んでいたり、ストレスがありそれが毎日幽霊という形で夢にでてきてる可能性もあります。

また、眠りが浅く眠る直前にみていたホラー映画、気持ち悪い映像が夢に出てきている場合もあります。なるべく眠る直前は穏やかな気持ちになれるものをみて眠りについてみるとよいでしょう。

35:心理現象が起きる夢を見る場合

夢にはあなたの心理が反映されていることが多くあります。一体、何だこの夢はと思っても、実は夢占いでみてみると、意味があったりします。

もちろん、あくまでも占いなので、全てがあたっているわけではありません。

ただし、日常で強いストレスを感じていたり、悩み事を抱えていたりするとそれが夢として現れてくることが多々あります。

眠るときに見ていたものや、考えていたことが夢に出てきてます。眠るまえには気持ちをおちつけて快眠できるように心がけましょう。

誰かが幽霊になる夢の夢占い6選

夢には、仲の良い友達がでてきたりするだけでなく、もう長いこと疎遠になっていて思いもしていなかったような人が現れるということがあります。

亡くなった人があらわれることもあれば、血縁の近い人だけ一度もあったことがない人、テレビでしかみたことがない芸能人だったりと色々です。

なかでも、幽霊として死んだ血縁患者が出てくるときは、身近で葬式があったあとなどに多いかもしれません。

心の奥では、しばらく訪れていない故人の墓を気にしているのかもしれませんね。ここからは幽霊としてあらわえれた知り合いが何を意味しているかを6つご紹介します。

1:自分が幽霊になる夢の場合

アメリカの大統領であるエイブラハムリンカーンは、自分の死を夢で見た、予知夢を見たことで知られます。

夢に自分が出てきたときは、特に幽霊として出てきたときは分身だといえます。あなたになにか警告ごとを伝えに出てきてるといえます。

どんな状態ででてきたか、思い出してみましょう。もしも、夢がよい印象でないときはストレスを取り除き、警告に耳を傾けてみるとよいでしょう。

2:身近な人が幽霊になる夢の場合

もし夢に出て来た幽霊が、あなたの知っている方で故人であれば何かを象徴しているというよりは直接伝えたいことがあるのだと考えましょう。

もし具体的に何かあなたを心配するような話を夢の中でしてくれたのだとしたら、これから起こる良くないことを用心するように忠告してくれているのだと素直に受け止め、日常生活に戻った時に気を付けると良いでしょう。

その忠告によって危険な状態を回避出来たのだとしたら心から故人の方に感謝の気持ちを持って黙とうしましょう。

お墓参りに行けるような生前親しくしていたような間柄であれば、足を運んで直接墓前で話し掛けて感謝するのも良いですね。

3:家族が幽霊になる夢の場合

元気で一緒に生活している家族が、夢の中では幽霊として出現したらすごし驚きますね。

夢では家族が幽霊として出てきたときは、それらの身近に暮らす家族からいろいろと影響を受けていると考えるとよいでしょう。

パートナーを心配していたり、子供のことを心配しながら暮らしているときに、もしも家族が幽霊となった夢をみたら、あなたが家族のことでいろいろと思い悩んでる時期なのでしょう。

4:母親が幽霊になる夢の場合

自分の母が夢にでてきたという体験をしている人は少なくはないでしょう。

しかし、母が幽霊としてでてくるというのはあまりないことかもしれません。

すでに亡くなられている場合は、ある意味幽霊といってもおかしくはないでしょう。

まだ死んでいない母が幽霊といして出てきたらすこしどっきりしますね。

母が出てくる夢というのは、ポジ、ネガ両方の意味合いでとらえることができます。

幽霊として出てくる場合は、多くの場合、現状の変化を示しています。

病気など心が疲れて、弱まっているときに出てくる可能性もあるので気を付けましょう。

5:恋人が幽霊になる夢の場合

夢の中に恋人がでてくるのは、全く悪い気分にはならないでしょう。

しかしながら、恋人が突然幽霊になったり、幽霊な状態として夢に出没したらそれは、あまり気持ちの良いものではないでしょう。

なぜ、恋人がそのような幽霊として出てきたのかを考えてみましょう。

幽霊として恋人が出てくるときは、その人との関係がうまくいっていない時が多く、離れて行かれるのでは? という不安が夢に恋人を幽霊として見せると言われています。

6:ペットが幽霊になる夢の場合

ペットが幽霊として夢に現れる時は、どのような心理状態なのでしょうか。

ペットが犬がネコ科によって意味合いが異なってきます。幽霊、霊感などと親和性が高いのは猫なので幽霊として猫が出てくる確率は高そうに感じますね。

いずれにしろ、ペットというのは、従順なものの象徴です。猫は少し気まぐれですが、犬に関しては忠実な存在ですね。

もちろん、それ以外のペットもいます。どのペットも、飼い主に無条件の愛情を注いでもらうことで生き延びれます。

そんな存在が夢にでてくるのは、あなたもペットと同じように誰かから、愛されたいという心理の裏返しだと考えらえています。

場所別! 幽霊が出てくる夢の夢占い3選

夢の中に幽霊が出て着る時に、誰の幽霊、どんな幽霊なのかとともに、気になるのが、その幽霊がでてきたのはどんな場所であるかではないでしょうか。

幽霊が出てきた場所は、あなたにとってなじみがある場所なのか、それとも全く分からない意味不明なところなのか。

場所によってどのように意味合いが異なってくるのかを、3つの例を出してご紹介します。

1:幽霊屋敷で幽霊を見る夢の場合

幽霊屋敷が夢に出てきて幽霊も一緒に出没している夢を見たら、いったいドンな意味があるのか気になりますね。

その幽霊屋敷は、洋風なのでしょうか。それと日本風なのでしょうか?

どこかでみたことがある家が幽霊屋敷として出てきてるのでしょうか?

いずれにしろ幽霊屋敷が持つ意味は、いろんなことに不安で過敏になっている状態だといえます。

そのような心理状態が幽霊屋敷を夢に出没させます。

2:トイレで幽霊を見る夢の場合

幽霊やお化けがでる定番といえば、学校のトイレや病院のトイレなどです。

そのため、夢にとりえが幽霊とともにでてきても、なんらおかしさはないかもしれません。

ただし、見ている人にすれば、怖いことでしょう。もしもトイレの夢を見たら、その怖いというきもちのとおり、何かに対して不安な状況であるということです。

それはひとそれぞれですが、進学、就職の時期なら見えない将来におびえていたりします。

3:夜の学校で幽霊を見る夢の場合

幽霊やお化けの話がつきない場所として、学校というのは昔からありますね。

新しい校舎であろうが古い木造であろうが、暗くい感じの学校はそれだけで幽霊がでてきそうで不気味で怖いものです。

そんな学校が夢にでてくるというのは、夢のイメージどおり、気持ちが落ち込んでいたり、運気が停滞しているようなときにおきると考えられています。

幽霊が出てくる夢を見た時は、人生の転換期が近付いているのかも

夢占いに幽霊が出て来ることは何か不吉なことのような気がしてしまいますが、意外とそこには前向きとも取れる意味が含まれています。

幽霊と言えば未知なるものの代表で、あなた自身が知らなかった新しい世界へと気持ちが向いてきている証拠になるのです。

怖いものに出逢うと分かっている時、そこには本当の恐怖から来る不安と共に怖いもの見たさに近い、ある種のワクワク感に駆られることがあります。

そのワクワク感が、夢占いの場面では未知なるものへの憧れというメッセージと捉えられるのです。

司の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…