【1日でできる美容法】合コンで素敵な出会いを掴もう! 前日でも間に合う美容法まとめ

「そろそろ出会いのない生活から脱出したい!」

「新しい恋がしたい!」

そう思っていた矢先に急に決まった合コン。年齢が高くなればなるほど出会いのチャンスは少なくなります。だからこそいつでも1つひとつの出会いの場に参加するのに気合が入るのは当然のことと言えるでしょう。

素敵な出会いを掴むために、合コン前日にどんな美容法に取り組めばいいのかまとめました。

お肌のコンディションを良好に! 当日のメイクを決めるには

これって本当だった! 人は見た目が9割

初対面で会ったときの情報のほとんどを視覚から入手し、3~5秒で第一印象が決まるとされているメラビアンの法則は有名ですね。「人は見た目が9割」これを耳にしたことがある人もいるでしょう。
実際に初めて会う人のどこを最初に見るかというと誰でも外見ではないでしょうか?
合コンはまさにその初対面の場。その中の情報の1つにお肌のコンディションも入っていることは言うまでもありません。

洗顔料にベビーオイル? ますは洗顔から

お化粧のノリはベースとなる素肌の状態の良し悪しで左右されるもの。
そのためにもまず洗顔に力を入れましょう。
ただし力を入れるといっても、お肌に刺激を与えるゴシゴシ洗いをするというわけではありません。お肌にゴワツキやくすみがあるなら酵素洗顔やクレイ洗顔がオススメです。
古くなった角質の除去や余分な皮脂を取り除くことができ、洗顔料によってはその中に美容成分が含まれているものもあるので、お肌にみずみずしさがプラスされます。

またいつもの洗顔料にベビーオイルを1滴垂らして、普段通り泡立てて使えばツッパリ感なしのモチモチ肌を実現できます。どの洗顔方法をするにせよ、洗顔後は保湿を充分に行なってくださいね。
【1日でできる美容法】合コンで素敵な出会いを掴もう!前日でも間に合う美容法まとめ

オイル&スプーンでできる? リンパマッサージ

顔にも冷えがあることは知っているでしょうか? 体の冷えはわかりやすいですが、顔にも冷えがあり、顔の筋肉の疲れやストレスなども重なって老廃物が滞りがちになるものなんです。

脚のむくみと同じように、顔もリンパマッサージを取り入れることで老廃物や余分なすいぶんを排出してあげる必要があります。老廃物を除去できるだけでなく、血流を促進させる効果もあるので肌代謝も高めることができます。

皮膚を傷めないようにオイルやマッサージクリームなどを顔や首に多めに塗り、リンパマッサージを施します。このときに指の代わりにスプーンの腹を使って圧をかけるのもオススメです。

 

潤いをチャージ! シートマスクやコットンパック

お肌のカサツキや乾燥、潤い不足が気になるなら洗顔やマッサージの後に潤い成分をチャージしてあげましょう。シートマスクや化粧水をたっぷり含ませたコットンを利用して、お肌の調子を見ながら10~15分程度パックします。
このときに鼻と口の部分に切れ込みの入れたラップを上からすると、パック効果をより高めることができます。パック後には保湿をお忘れなく。

まるでエステのよう? 美顔器の利用

美顔器や顔専用のマッサージ器具を使って肌コンディションを整える方法もありますね。美顔器ではイオン導入&導出、クレンジング機能が備わっているタイプから超音波タイプのものまであり、アンチエイジング、リフトアップ効果が見込めます。
個人差はあるものの1回使っただけでもお肌に変化が見られるので試してみる価値はあります。
様々なタイプの美顔器やマッサージ器具が登場しているので、最終的にお肌をどのような状態へと持っていきたいのか、目的に合ったものを選びましょう。

半身浴でデトックス! 顔だけでなくボディメンテにも目を向ける

デトックスにはこれ! 半身浴でゆったりと湯船に浸かる

翌日素敵な出会いを掴むためには、顔だけでなくボディメンテにも力を注ぎたいところ。そのためにデトックスは必須です。自宅で簡単にできるボディデトックスと言えば半身浴。

スレンダーボディで女性の憧れ芸能人、戸田恵梨香さんは朝晩の2回、半身浴を行なっている1人です。半身浴をするときのお湯の温度は38~40℃程度。みぞおち辺りからお湯に20分以上浸かります。
お湯に浸かっていない上半身が冷えないように、お風呂の蓋を顔ギリギリまで閉めたり、タオルをかけたりしながら行ないます。

体の芯まで温まることで、体の内側から毒素や老廃物、余分な水分が汗とともにじわりじわりと流れ出てきます。この他にストレスや冷え解消効果も半身浴で期待できます。
また半身浴をしている間に、お風呂で脚のリンパマッサージを取り入れることでむくみも取れ、一石二鳥です。毎日続けていくことでダイエット効果も現れてくるでしょう。

ヘアケアにも力を入れる! 集中トリートメント

「髪の毛はその人の清潔感が出る」こんなフレーズを見かけたことはありませんか? ロングヘアならツヤのある滑らかさの感じられる質感、ショートやセミロングも同様。
傷みのあるゴワツキ髪は、お肌と同じく手入れが行き届いていない、ぞんざいな扱いをしているとみなされます。第一印象の見た目のチェック項目の1つに髪の毛ももちろん入っています。

合コン前日に美容室へ出かけて、ヘアスタイルチェンジやトリートメントをしてもらうのもいいでしょう。その必要がないなら自宅で念入りにシャンプーをして、髪の毛や頭皮の汚れを落とし、集中トリートメントで髪の毛の深部にまで潤いをチャージ。

洗い流したらさらにコンディショナーで外側からコーティングしてあげるとよりサラサラツルツルの質感になります。
せっかくの髪の毛の質感を台無しにしないためにも、タオルドライ後にはドライヤーでしっかり乾かしてから寝るようにしましょう。ロングヘアの場合には、寝るときに頭のトップでごくゆるめのおだんごスタイルにして寝ると翌朝、より滑らかな手触りになります。
【1日でできる美容法】合コンで素敵な出会いを掴もう!前日でも間に合う美容法まとめ

おわりに:合コン前日1日でできる美容法をいろいろ試してみよう♪

次の日の合コン前日にできる美容法は限られているものの、何もしないよりはずっとマシです。洗顔1つとってみてもお肌のコンディションに違いを感じられ、顔や脚のリンパマッサージを施せばビフォーアフターで実感できることでしょう。
【1日でできる美容法】合コンで素敵な出会いを掴もう!前日でも間に合う美容法まとめ前日の美容法に力を入れて、合コン当日に新しい出会いを掴めるといいですね!
ただし忘れてはいけないのは「美は1日にしてならず」だということ。たった1日美容法を取り入れてみたところで、この先永遠に「美」を保つことができるかというとそうではありません。

合コン後は地道に毎日美容法を取り入れて、あなたの求める憧れの「美」を GETしてみてはどうでしょうか?

涼夏の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…