【ラブホスタッフの上野さん】好きな男性の年収が300万円でどうしよう……

【お悩み相談】
(千葉県在住、26歳、営業事務)

先日婚活パーティで出会った男性といい雰囲気で、お付き合いを前提にデートをしています。

性格も価値観も合うので、結婚も考えられると思っているのですが、1つ、年収が気になっています。

というのも、母親に彼の話をしたところ「年収300万の男なんて嫁に行かせられない!」と言われてしまいました。

私の考えとしては、私が今の会社で働き続ける限り、彼と同じくらいの年収はあるので、二人で協力していけばなんとかなるのではないかと思っています。

しかし、現実はそんなに甘いものではないのでしょうか……。

年収300万の男性と結婚するとどんなデメリットがあるのか、私は、もっと所得の高い人を探すべきなのか、アドバイスをください。

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

彼氏様の年齢が何歳なのかにもよりますが、もしもご質問者様と同じ26歳であるのならば、年収300万円は決して特別低い金額でもなく平均的な数字で御座います。

もちろん結婚をされてご質問者様が出産をされるのであれば世帯収入300万円になってしまうこともあるでしょう。ですが、その場合であっても決して裕福とは言えないものの、特別貧乏ということも御座いません。さすがに「愛さえあればお金なんて関係ない」なんていう綺麗事を言うつもりも御座いませんがそこまで大きな問題がある金額でもないでしょう。

そのうえ、ご質問者様は今の時点で男性と同じくらいの年収があり、なおかつ結婚後も仕事を続けるご予定の様子。もちろん金持ちと呼ばれることはないでしょうが、普通に生活をする分にはとくに問題もないことでしょう。

ですので「なんとかなるか」という目論見はそこまで甘いものではないと私は思います。

それに「もっと所得の高い人を探すべきか」と気軽に仰っておりますが、このご時世「年収300万円以上」の男性を探すのはそんなに簡単なものでは御座いません。もちろん年収300万円以上の男性を探すだけならそこまで難しいことでは御座いませんが、その男性がご質問者様と結婚をしたいと思うのか、その男性の性格に問題がないのか、そもそも結婚願望があるのか、などを考えるとそんなに簡単なことではないでしょう。

今回の男性は平均レベルの収入があり相性も悪くなく結婚願望がある、という男性なのです。この男性を超える男性などそうそう現れることはないかと思います。

しかし、だからと言ってお母様のお気持ちも分からなくはありません。

おそらくお母様にとって「結婚」とは「男が仕事をし、女は子供を産み家を守る」というものなのです。ご質問者様は26歳ということですが、するとお母様は50代中盤くらいでしょう。この世代はまさに典型的な「専業主婦」の世代でございます。すると彼氏様の年収300万円という数字は心許ないのは間違いありません。

これはもう価値観の違いなのです。ジェネレーションギャップと言っても良いでしょう。残念ながら人間は歳をとればとるほど考え方に柔軟性を失い、頑固になる生き物です。ですのでお母様に「私も働くから」とか「今の時代はこういうものなの!」と言ったとしてもあまり意味はありません。残念ながら「正論」だけでは人を説得するのは難しいのです。

母親の説得

そもそも結婚するということは「自分で家庭を作る」ということで御座いますので、ご両親が反対したくらいで意見を変えるようでは危険だとすら思います。しかしだからと言って、ご両親様に歓迎されるのであればそれに越したことは御座いません。

ですが、いくら「私も働くから大丈夫」と言ってもお母様は納得されないことでしょう。仮にご質問者様が年収1000万円になったとしても、お母様からすれば「旦那は妻と子供を養えるくらいの収入がなくてはいけない」という考えから否定されます。

ですのでお母様を説得するのであれば、これは彼氏様に「私がもっと働いて妻と子供を養います」と言ってもらわなくてはなりません。
好きな男性の年収が300万円でどうしよう……(ラブホスタッフの上野さん)

母親という生き物は基本的に心配性なのです。彼氏様の年収が具体的にいくらか、ということよりも「俺が養う」という甲斐性があるかないか、ということこそが重要なのです。

その甲斐性さえ見せればお母様も納得して下さることと思います。もしそれでもご納得頂けないようでしたら、その際は母親の了解などは無視して結婚するのも1つの手段でしょう。

だいたい母親や父親というのは、娘が結婚すると言ったら相手がどんな相手でも文句を言うものです。それこそ年収3000万の人を連れて来れば「そんな仕事は不安定だからダメ」と言うでしょうし、公務員を連れて来れば「そんな奴は男らしくない」などと言い、いい男を連れて来れば「そんな男はすぐに浮気をする」と文句を言うものです。

その文句と彼氏様が向き合うことが出来るか。

その程度の文句で揺らぐような愛情ではないのか。

そんな試験をお母様はされているのかもしれません。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

38いいね!

1うーん…