【告白されたらどうする?】好きでもない人からの告白……返事前に確認したいこと

好きな人に告白されるとうれしいですが、好きでもない人に告白されたら困ってしまいますよね。もしも付き合うかどうか検討するのなら、答えを出す前に確認しておきたいことがあります。

この記事では、好きでもない人に告白されたら確認したいことをご紹介します。

告白されてうれしかったかどうか

告白されたとき、多少なりともうれしいと思えるかどうかは大きな基準となります。うれしいと思えたなら、あなたは彼に対して少なからず好意を抱いているということです。

それなら、付き合っていくうちに彼を好きになる可能性はあると思います。もともと彼に対して好感をもっていた部分はより深く好きになり、ほかのいい部分も見つけていけるでしょう。

逆に、告白されてまったくうれしくなかったときは、望みがないと考えられます。そのときは残念ですが、彼に諦めてもらったほうがいいですね。

【告白されたらどうする?】好きでもない人からの告白……返事前に確認したいこと

彼が彼女と別れてすぐかどうか

彼が彼女と別れてどのくらいの期間が経っているのでしょうか? もしも別れてそれほど間がないのなら、あなたは「元カノの代わり」にされるかもしれません。

彼女と別れて寂しい、どうにかこの寂しさを埋めたい……彼がそう考えたとき、寂しさを紛らわせる相手として選んだのがあなた。そんな理由で選ばれたのだとしたら、きっとしばらくしてから「やっぱりなんか違った」と言われ別れを告げられる可能性がでてきます。

あなたも彼をそれほど好きではない、彼もあなたをそんなに好きではなかった……。いい経験になるかもしれませんが、お互いに時間を無駄にしたと思ってしまうことだってあります。

もちろん、付き合っていくうちに彼があなたを本気で好きになるときもあるでしょう。そしてあなたも彼を好きになれれば万々歳です。

【告白されたらどうする?】好きでもない人からの告白……返事前に確認したいこと

あなたが彼氏と別れてすぐかどうか

今度は逆に、あなたが彼氏と別れてすぐかどうかです。あなたが別れた直後だと知った途端に告白してくるようなら、少し考えもの。

もしかしたらあなたが弱っているところにつけこんできているのかもしれません。弱っているときは優しくしてくれた人や好意を抱いてくれた人に傾きやすいですから、そこを狙われているのかも。

とはいえ、彼が以前からあなたのことを好きだった可能性もあるので、絶対に弱みにつけこんだとは言い難いです。彼があなたに対して今まで親切だったか、好意を寄せているような素振りがあったかどうかが見極めるポイントだと思います。

【告白されたらどうする?】好きでもない人からの告白……返事前に確認したいこと

キスができるかどうか

付き合うとなれば当然キスをします。早ければ次のデートでしてしまうでしょう。あるいは、その場でキスするかもしれません。あなたは彼とキスできるでしょうか?

もしも「生理的に無理!」「少し抵抗がある」と思うなら、交際はむつかしいと思います。キスくらいはできないと、とても付き合えません。彼もキスができなければ不満でしょう。

キスのその先にはセックスも待ち受けています。まずはキスができるかどうか、それも彼の顔を見ながらできるかどうか考えてみてください。

【告白されたらどうする?】好きでもない人からの告白……返事前に確認したいこと

彼がどういう人間か知っているかどうか

前々から付き合いのある人間なら、彼がどのような人間なのかある程度わかると思います。時間を守るか、笑顔が多いか、部下や店員などに偉そうにしていないか。あるいは過去の恋愛遍歴なども。

それらがわかっていれば、ある程度安心して判断できると思います。もともと知っている人物なら判断材料がたくさんありますね。

逆に、よく知らない相手なら判断もむつかしいところです。判断基準としては、あなたに告白してきたときの態度、見た目の好み、周囲からの彼の評判。そういったことを基準にしてみましょう。

好意を寄せてくれたことには感謝を!

あなたが彼の気持ちを受け入れるにしても断るにしても、彼があなたに好意を寄せてくれたことには感謝しましょう。どんな理由であれ、彼にとってあなたは魅力的な人間なのです。

もしも好きでもない人に告白されたら、彼に失礼のないよう誠実な態度をとってくださいね。

神之 れいの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…